常夜鍋

まだまだ野菜の高値が続きますが、JA産直所だと案外安く買えるものです。
DSCF4027_convert_20161114153351.jpg
ホウレンソウを買ってきました。一束¥150はまあまあといったところではないでしょうか。
DSCF4029_convert_20161114153420.jpg
スーパーで買ってきた100g¥108の豚の細切れ。この二つがあれば、常夜鍋をすることになります。
DSCF4028_convert_20161114153406.jpg
常夜鍋というのは、一晩中食べても飽きない鍋物と云われています。真偽は不明ですが、あの北大路魯山人が中国から伝わった鍋物だと述べているようで、元々「宵夜」だったのが「常夜」となって広まったそうです。
DSCF4032_convert_20161114153441.jpg
本来は鍋に酒と水を張るそうですが、私の場合は昆布出汁だけ。酒を入れるのは勿体ないので使わないようにしています(笑)。
DSCF4033_convert_20161114153455.jpg
ポン酢でさっぱりと頂きます。これなら毎日食べても飽きることがありませんね。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、
おはようございます。

実践はまだですが、
野菜が高い今、野菜の数が
少ない常夜鍋には私も注目
しています。

一晩中でも食べ飽きない鍋、
どう考えても肉の比率が
多くなるであろう私には
ある意味恐ろしい
お鍋かもしれません(^◇^;)

おはようございます

昨晩久しぶりにグリーンサラダを腹一杯食べました
多少値段が下がってきているようです

毎晩たべてもあきない鍋、やっぱりさっぱりしているからでしょう。
我が家は肉の比率は極端に少なく、豆腐多めで
いただくことが常です(笑)

No title

このパターン(^-^)v
王道って感じがするもんなぁ〜
一昨日が こういう鍋な
我が家でありました。

朝からでも イイかも
って、それじゃア
朝から飲まないと・・・
(⌒▽⌒)ね。

No title

ポン酢はいつも作ってましたが
せいママがポン酢を買ってきたので
作って食べたくなってしまいました。
茨城の野菜の高騰は一時期よりも
緩やかになりましたが
もう少し安くなれば通常価格かな〜

No title

おはようございます。
これはあっさりとしてて美味しいでしょうね。
すんだ出汁がいいなぁ~
具だくさんもいいですけど、このようなのも
美味しくて食べ飽きませんね。

No title

杏さんおはようございます。
鍋物にもいろいろありますが、要はシンプルイズベストを実践しているといえるでしょう。材料をあまり加えないので、素材の味が重要になってきますね。
今回は切り落としを使っていますが、これでも十分かと思います。ちょっと贅沢するならロースの薄切りでしょう。バラのスライスも捨てがたいものがあります。

No title

たろさんおはようございます。
十一月の半ばぐらいになると、野菜の値段が落ち着いてくると云われてきましたが、多少はそんな感じでしょうか。でもまだまだ高いですね。
材料はホウレンソウと豚肉、葱、それに豆腐でしょうか。比率を変えるのは全く構わないと思うので、好みで分量を変えてみても良いですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
やはりこれが王道でしょうかね。ホウレンソウと豚肉の相性の良さは、他に思いつくものがなかなかありません。
本来なら鍋に酒を入れるのですが、ちょっと勿体ない(笑)。胃の中でシェイクされるから、結局は同じことになりますね(笑)。

No title

せいパパさんおはようございます。
ポン酢を自家製ですか。それは大したものです。私も作り方自体は知っているのですが、どうしても市販の物に頼ってしまうので(笑)。もちろん、味そのものは自家製とは比べものにならないでしょうね。
茨城は野菜の一大産地なので、これから供給が増えてくることを望みます。

No title

ムームーさんおはようございます。
こういった鍋だと、味をつけるのではなくポン酢を使いますね。我が家ではちり鍋をする機会が多いので、ポン酢もよく使います。近所のスーパーの特売の日には、必ず買い置きしています(笑)。
こういった鍋は、味を濃くしては駄目ですね。

No title

 おはようございます。
 豚肉とホウレンソウ、ネギをポン酢で頂くお鍋、これはシンプルで飽きが来ないですよねぇ ホウレンソウより割安な小松菜や青梗菜で代用しようかなと思いつきましたが、それでは常夜鍋にならないのかもしれませんね^^;

おはようございます

いや~
美味しそうですね (^.^)
 
魯山人も
食べてたんですね (*^_^*)

No title

いつもの魚料理と違って今回は豚肉ですね。
肉が出るのは久しぶりみたいな気がしますが。
今ちょっとイの具合が悪くて、野菜を少なめにしています。ねぎはもともと好きでないんです。

No title

簡単で、食材も入手しやすく、身体も暖まりそうです。
これに日本酒があれば、鬼に金棒です。
私にの場合は、食べ終わったらすぐに寝てしまうと
思います(笑)

No title

kouさんこんにちは。
別段ホウレンソウにこだわる必要はありませんよ。小松菜や青梗菜でも十分代用可能です。要は鍋に入れる具材を少なくして、シンプルな味を愉しむということに主眼がありますから、これでなくては!とこだわる必要はありません。
旬の野菜であれば、それが一番の御馳走ではないでしょうか。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
魯山人という人は、味に関してはずっと関西風を通していたような気がします。元々が京都の生まれでもありますし、濃い味付けが特徴の、関東の食文化には馴染めなかったのでは?と思っています。
以前魯山人風のすき焼きもやったことがありました。そのうちにでも再現してみたいですね。

No title

ninari1498さんこんにちは。
本来なら魚を使いたいのですが、こればかりは天候に左右されてしまいますから…。昨日も漁があったようですが、目ぼしい物はありませんでした。
肉はかしわがほとんどで、たまに豚肉を使う感じですね。牛肉はまず使いません。すき焼きも鱧を使うことが多くて、それで満足してしまいます。

No title

もりさんこんにちは。
これをつつきながら日本酒を飲んでいると、それこそ鍋と酒の両方が無くなってしまいそうです(笑)。そうやってだらだらと飲み食い出来るのが、常夜鍋の良いところだと云えそうですね。
私もあまり夜更かしできるタイプではないので…。朝早いのは全く問題ありません。

常夜鍋…♪

こんにちは(^^♪

それぞれの素材が引き立つ
シンプルな常夜鍋…♪
あっさりとポン酢で良いですねぇ~^^
ホウレンソウの値は落ち着いてきたのでしょうか。
こちらでも順調に育ってる姿を見ます。
我が家はほうれん草も上手く育たないんですよ。
何か原因があると思うのですが・・・!

No title

昆布の出汁で水炊きにポン酢で食べる。

究極の日本人の鍋かと思います。

ぼくは茸を複数入れる癖が有りますが!

No title

cacocacoさんおはようございます。
この時期だと、例年ホウレンソウ一束がJA産直所なら¥100で買えるはずですが、五割ほど高いように思います。昨日も産直所に行きましたが、やはりまだまだ高値ですね。師走になったらもう少し値下がりすると良いのですが。
土壌に問題があるのでしょうか?詳しくは分かりません。

No title

MONTAさんおはようございます。
常夜鍋には、あまり具材を入れないという決まりが一応あるようですが、まあそのあたりは曖昧です。ですから、何種類かキノコを入れるのも問題ないと思います。でも複数というと、ある程度限られてきますね。松茸なら豪華ですが、なかなかそうはいかないでしょう。

No title

水炊きのような印象も受けますが、はやり違うのでしょうねぇ。

シンプルですが、シンプル故に食べ飽きないのでしょうねぇ。

No title

MONTAさんおはようございます。
水炊きというと、かしわかな?というイメージですね。これは豚肉ですし、あれほど濃厚なスープがでませんから。
シンプルなだけに、かえって難しいともいえるかもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する