がね揚げ

せいパパさんに頂いたサツマイモのレシピ第二弾です。
DSCF4017_convert_20161113135248.jpg
中ぐらいの物を二つ使います。
DSCF4019_convert_20161113135303.jpg
表面を洗って皮を剥き、マクドのフライドポテトぐらいの太さに切って水に晒しておきます。
DSCF4020_convert_20161113135318.jpg
ポイントになるのは、生姜を摺り卸してこれを使うことです。
DSCF4024_convert_20161113135341.jpg
小麦粉で天ぷらの衣を作り、そこに切っておいたサツマイモと卸し生姜を加えて混ぜます。
DSCF4025_convert_20161113135358.jpg
固めて揚げても良いのですが、一本づつ揚げてみます。
DSCF4026_convert_20161113135413.jpg
これが南九州の郷土料理「がね揚げ」です。がねとは蟹の事で、揚げたサツマイモが蟹のように見えたからこう呼ばれたとか。単なるサツマイモの天ぷらと比べると、生姜の香りが良いアクセントになって、塩などの調味料を使わなくてもこれだけで食べられます。
スポンサーサイト
コメント

No title

ヘェ〜これイイかも
やっぱり あわせるには
薩摩な焼酎が
イイかねぇ(^_-)

おはようございます

「がね揚げ」というのですかぁ
塩がなくてもOKなら、健康にもいいかもね

でもマクドナルドのしょっぱいフライドポテトを無性に
食べたくなるときがあります(笑)

No title

 おはようございます。
 「がね揚げ」、初めて知りました。我が家に天ぷらにもサツマイモの天ぷらがふくまれていましたが、輪切りにして揚げただけで、おろし生姜は入ってませんでした。塩などなくても美味しく食べれるとのこと、油と生姜だけでサツマイモが充分美味しくなるのですね。^^

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
単にサツマイモを天ぷらにするのでは芸がないので、こんな一風変わった天ぷらにしてみました。南九州ではお馴染みの郷土料理のようで、酒の肴にも良いとか。もちろん芋焼酎にも合いますね。ちょうどクリアブレンドが無くなったので、日本酒で頂きました。

No title

たろさんおはようございます。
油で揚げてなければ、もっと健康志向の料理ということになりそうですが(笑)。それはともかく、フライドポテトよりも良いのは間違いないでしょう。
まあ体に良くない物は美味いということなのでしょうね。フライドポテトにマヨネーズを一杯使うとか、私も嫌いではないですね。

No title

kouさんおはようございます。
我が家でも、基本的には同じようにしてサツマイモを天ぷらにしています。これは細く切るのが面倒なことと、くっつかないように揚げるのが少々難しいことがネックですが、生姜の風味が実に良いので、一度作ってみることをお勧めします。たったこれだけで、サツマイモの天ぷらの印象がガラッと変わるでしょう。

No title

本場物のサツマイモ。これで当分いろいおrな料理が楽しめますね。焼き芋はまだですね。

No title

おはようございます。
がね揚げってこうして作るのですね、おいしいだろうなあ、生姜ってなんにでもあいますね。
サツマイモの天ぷらも大好きです。

がね揚げ…♪

こんにちは(^^♪

ほぉ~~~♪
サツマイモと生姜の組み合わせですか。
どちらもあるけど、それらを一緒にすることは
全く思いつかなかったです。
これは早速作ってみなければ…^^
生姜風味のサツマイモ、想像できないです(笑)

No title

ここしばらくハンドルネームがninari1498になっていますが、これで宜しいのでしょうか?これで良いのであれば、以降はこれに統一させて頂きます。
最初に電子レンジで、焼き芋をしてみました。石焼き芋は家庭でやるのは難しいので、簡単な方法を採りました。結果はなかなか美味かったので、焼き芋にも適した芋だろうと思います。
ジャガイモと比べると、それほど使い道は広くはないと思います。

No title

ムームーさんこんにちは。
サツマイモの天ぷらも、卸し生姜で一味違った味わいになるというのは、郷土料理ならではですね。鹿児島ではあまり米が採れないようなので、その代わりとしてサツマイモを使った料理が多いと思います。もちろん焼酎もそうですね。あと一つ、考えている物がありますが、これは天候次第ということで。

No title

cacocacoさんこんにちは。
これを知ったのは、料理漫画「蒼太の包丁」でした。歯医者に行った際、ふっと手に取った漫画にアイデアを得たわけです(笑)。調べてみると、作り方にもいろいろあって、かき揚げのように固めて揚げる方法も多いようです。私はべったりするのが嫌だったので、一本ずづ揚げてみました。好みで、どちらにされても良いかと思います。

No title

生姜風味のさつま芋の天ぷらですか。

食べたことが無いですが、一度作ってみたいです。

よく考えると、小麦粉をこねて砂糖と生姜を効かせて焼いた菓子がありますので、サツマイモの甘みと生姜がマッチするのでしょうねぇ。

こんばんは!

生姜風味のポテトなんですね
どんな感じだろう!

昔から有るんですね (=^・^=)
 

No title

こんばんわ、まあ、そうですか。

身体もあったまりそうで
良いですね。
私はサツマイモ大好きなので

今度やってみますね。
(^-^)

No title

生姜のサツマイモ天ぷらは
幼い頃にも食べたことがなかった
初めての調理です。
想像はつくけれど
どんな感じなのか食べたくなっちゃいました。

No title

MONTAさんおはようございます。
生姜の風味を利かせたお菓子があるぐらいですから、甘いサツマイモと生姜も意外に相性が良いのでしょうね。砂糖が貴重だった時代、サツマイモの自然な甘さは重宝したと思います。ご飯のおかずも良いのですが、おやつ代わりにもイケるでしょう。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
生姜を使うと、香辛料のような風味が出てきますね。ジンジャーエールでもそうですが、味を引き締める役割もあると思います。
南九州では、ごくありふれた郷土料理のようですが、作ること自体も簡単なので、今回やってみました。

No title

華しずくさんおはようございます。
サツマイモの天ぷらは、天ぷらをするときには大抵やりますが、このように細く切って揚げることは初めてです。フライドポテトと違うのは、調味料を使わないことでしょうか。このままの風味を愉しむ料理だといえそうです。

No title

せいパパさんおはようございます。
天ぷらを天つゆで食べる時、大根おろしに生姜を加えることはありませんか?これは天つゆは使わないのですが、生姜の風味を利かせているので、感じとしてはさっぱりした味わいになっています。
このサツマイモは、天ぷらにしても良いですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する