ちょっと贅沢なつみれ

またまたイワシを買ってきました。今年はイワシの豊漁で、かなり家計が助かっています。
DSCF4000_convert_20161109184559.jpg
もっともこれは県内産ではなく、三重県産ですが、それ故か、鮮度はそれなりでした。
DSCF4001_convert_20161109184616.jpg
いつものように手開きにしました。
DSCF4002_convert_20161109184639.jpg
腹骨と背鰭を取り除いて三枚に卸しました。
DSCF4004_convert_20161109184707.jpg
ちょうどおでんがあるので、いつものようにつみれにして入れてみるつもりです。ただし違うのは、この日一色漁港へ行って、活け物のヒラメを買ってきてあったのです。ヒラメの粗や、刺身に使いづらい腹骨周りの肉を削ぎ取っておきました。
DSCF4005_convert_20161109184725.jpg
こんな感じです。イワシを十とすれば、ヒラメは三割ぐらいでしょうか。
DSCF4006_convert_20161109184756.jpg
これに卸し生姜、酒、片栗粉、それに粒が残っている豆味噌を加えてよく練ります。
DSCF4008_convert_20161109184824.jpg
熱湯に落として固めてから、おでんの出汁に入れます。
DSCF4010_convert_20161109184842.jpg
いつものつみれよりも、舌触りが滑らかですね。ヒラメを入れたことで、ちょっと贅沢なつみれになりました。
スポンサーサイト
コメント

No title

ヒラメ3イワシ7ダァ〜
(^_-)イイじゃん
と、指をくわえて
画面の向こうから
眺めるだけなのが

毎朝のことながら
辛いねぇ。

おはようございます

最近は毎日湯豆腐なので、
たまには違ったもので身体を温めたいです(笑)

大根もうまそう👍

No title

 おはようございます。
 つみれにヒラメを加える・・ なるほどアラの部分を使うのですね。それにしても贅沢なつみれになりますね。舌触りが滑らかになるとのこと、一度味わってみたいです。^^

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
白身魚のすり身を入れると、つみれに弾力が出てくるようです。料理屋はどうも、イワシだけでなくこうしているらしいと聞いて、一度やってみたわけです。
七対三というよりも、十対三でしょうか。ヒラメはどうしても少なめです。

No title

たろさんおはようございます。
これからの時期も、毎日湯豆腐でしょうか?鶏の水炊きや、鱈のちり鍋なんかもそう手間自体は変わらないと思うのですが。
大根は二日以上煮込んでいるので、十二分に味が染みています。コンビニの大根より美味いと自負しております(笑)。

No title

kouさんおはようございます。
ヒラメは歩留まりが良く、あまり粗が出ませんから、かき集めるのが大変でした。刺身にしても、あまり美味くない部分である腹骨周辺も入れて、何とか足りたかな?といった感じです。
ヒラメだけでなく、鯛でも鱈でも構わないと思います。一度お試し下さい。

No title

おはようございます。
美味しそう~
おでんに手作りのつみれを入れるのは
ないのですけど、いいお味が出るのでしょうね。
ヒラメを入れると美味しさも違うのですね。
今夜はおでんにしましたの、さきほど
大根を煮ておきました。

No title

今朝は冷え込んでいるので、温かいおでんは目に毒です(笑)
イワシとヒラメを混ぜたつみれは確かに贅沢ですね。
寿司屋で時々エンガワを頼みますが、たいていカレイの
エンガワです。ヒラメだとお値段が2~3倍くらいになってしまいます。
陳建民直伝のレシピならば、絶品の麻婆豆腐でしょう ^0^/

こんにちは

お~
ひらめ入り!
ほんとう~ひらめ美味しいですね 

だんだんでした!! (^.^)

No title

ムームーさんこんにちは。
以前は市販のつみれを使っていましたが、やはり味がイマイチなので、手作りに代えて今に至っています。もう市販のつみれは使えませんね。
おでんはいろんな種を入れることで、味に深みが出て複雑になります。それが美味さの秘訣でしょうね。

No title

もりさんこんにちは。
回転ずしなんかで「縁側」というと、カラスガレイとかアブラガレイのそれを使っています。つまり、ヒラメの縁側ではなく、カレイのそれなのです。ヒラメだと、余程大きな物でない限り、寿司に使えるほど太い縁側にはなりません。
麻婆豆腐は、炒め物ではなく煮込み料理だという意識を持つのが大事だそうです。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
一色漁港では、季節によって違いはあるものの、年中ヒラメが獲れます。夏場はやはり味が落ちるのですが、他に適当な魚がないので、料理屋はいつもヒラメを使っています。
本来なら、あがって(死んで)しまったヒラメで十分だと思います。そういった物は安いですから。活け物だと、粗ぐらいしか使えませんね(笑)。

つみれ…♪

こんにちは(^^♪

贅沢ですよ、
かなり贅沢です、ヒラメ入りのつみれなんて・・・♪
急に寒くなってきたこの時期、
暖かいおでんや鍋が良いですよねぇ~♪
今年こそ、頑張ってつみれを作りたいです^^♪
(ヒラメ入りは無理だけど…笑)

No title

鹿嶋のスーパーでは
こんなお得なイワシを見た事が無いんです。
わかさぎは安いです。

No title

ヒラメ入りの鰯のつみれとは正に贅沢ですねぇ。

おでんが美味しそうです。

日本酒がすすみますねぇ。

No title

cacocacoさんおはようございます。
ヒラメは歩留まりが良くて、刺身にする部分がかなりありますが、その反面、他に肉があまりついていないのです。いつもなら、粗は粗で炊くことが多いのですが、この部分をつみれに入れてみてはどうか?と思ったわけです。ただし、元々少ないので、集めるのが大変でしたね。まあそれだけの味にはなっていると思います。

No title

せいパパさんおはようございます。
以前もコメントがありましたが、日本有数の漁港である銚子に近いのに、イワシが割高というのはそちらには流通していないのだと思います。銚子で水揚げされる魚は、やはり首都圏に行ってしまうのがほとんどなのでしょう。
こちらでは、ワカサギは獲れませんから高いですよ。霞ヶ浦で獲れるみたいですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
市販のイワシのつみれには、イワシだけでなく澱粉が入っていることが多いのです。あとは玉葱などの野菜を細かく刻んで、嵩を増やしていることが多いですね。もちろんヒラメなんて入っていません。輸入物の鱈が入っていれば良い方です。
ともあれ、おでんにはつみれが必要ですね。今回は牛スジを入れられませんでした(涙)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する