おでんシーズン到来? その一

行きつけの床屋に行った時、若旦那が「そろそろおでんの時期じゃないですか?」と言いました。ここ数日は暑さが戻ってきましたが、もう十一月になろうとする時期、コンビニのCMでもおでんを盛んにPRしています。
DSCF3926_convert_20161027192120.jpg
ということで、我が家も週末はおでんをすることにしました。まずは昆布で出汁を取ります。実は鰹節よりも昆布の出汁を取るのが難しいのです。
DSCF3927_convert_20161027192137.jpg
沸騰する前に昆布を引き上げて、鰹節をたっぷりと鍋に入れます。
DSCF3928_convert_20161027192155.jpg
それを濾して、塩・酒・薄口醤油で味をつけたら、下茹でした大根・蒟蒻・茹で卵を入れ、ごく弱火で沸騰させないように煮ます。
DSCF3919_convert_20161027192214.jpg
火曜日に買ってきた、碧南大浜のイワシです。ここのイワシは仲買が自慢するように、刺身で食べられる鮮度なのです。
DSCF3930_convert_20161027192233.jpg
それを残らず、おでんのつみれにしました。さてこの後どうなるのでしょうか?月曜日の更新をお待ち下さい。
スポンサーサイト
コメント

No title

おでんの季節が今年もやってきましたね
鍋関連はあまりしないので
おでんも必要な分量を
コンビニで買うだけ。
自分で作る事は無いんです。
刺身用のイワシだと美味しいだろうな〜

No title

こちらエブリデイ
三食おでんでもいいような
寒〜い日々に突入しており
来週なんて
とうとうサイテイ気温がマイナス!
毎日 雪だるまマークだらけ

(//∇//)ツミレ!そのツミレが
ウーン 今朝もノックアウト。

おはようございます。

我が家は数週間ほど前に「冷や奴」から「湯豆腐」になりました。
これからの季節は「湯豆腐」がホント最高です。
もちろんおでんもね👍

No title

おはようございます。
夕べはおでんにしましたの、このような新鮮な
だんごは入れなかったですけど、いいお味に
なりました、これからは美味しいですね、とろとろの
大根も玉子も大好きです。

No title

 おはようございます。
 急に冷え込んできた今日この頃、おでんが食べたくなりますねぇ それにしてもピカピカの新鮮そうな鰯、これで作ったつみれが美味しくないはずはありませんね。 月曜日が楽しみに待ちましょう。^^

おはようございます

おでんいいですねぇ
~ていうか 大根は駄目なんですよ ^_^;
 
床屋
若旦那
~これもいいですねぇ (*^_^*)

No title

今年は、いつまでも暑かったですもんね。
でも、我が家では二度ほど、
「おでん」登場しましたよ。

刺身で食べられるイワシ、
つみれにするのは勿体なかったですね。
でも、おでんの味は最高になったんでしょうね。

No title

せんだって道の駅に行くとおでんがあり、家内がさっそくかなりの量を買って帰り、夕食のおかずに。
そろそろおでんがいいころになってきましたね。

No title

せいパパさんこんにちは。
コンビニでも、これからがおでんが主力商品になりますね。今日もコンビニの近くを通った時、おでんの幟が立っていました。
私はコンビニでおでんを買ったことがありません。家で作る以外だと、名古屋のおでん屋で食べたぐらいですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
北海道では、週末は雪になる予報のようですね。寒くなったら、やはり鍋物。おでんは一度作っておけば数日は食べられるので、おでんをする家庭も多いでしょうね。ただしカレーと同じで、やっぱり三日目には飽きます(笑)。それまでに食べきるのが大事ですね。

No title

たろさんこんにちは。
豆腐好きの人でも、やはり冷奴ではちょっと冷たく感じる時期のようですね。我が家は湯豆腐はあまりしません。カロリーも低めだし、一工夫すればもっとうまくなるような気がします。
確か、御宅では卵制限があったような?我が家ではいつも最後まで残ってしまうのですが。

No title

ムームーさんこんにちは。
やはりおでんシーズンの到来のようですね(笑)。以前食べたおでん屋のおでんを再現しようとして、もう何年たったでしょうか。やはりプロは違うなぁ…といつも思いつつ、毎年おでんを作っている私です。
ただここ数年は、あまり作り方を変えてはいません。ある程度手順は決まっていますね。

No title

kouさんこんにちは。
このイワシは例の「碧南大浜のイワシ」です。仲買の一つ魚兼へ行くと、ここしばらくはいつもあるようです。一盛りに50匹前後入って、¥500なら買ってしまいますね。その日のうちに三枚に卸しておき、フードプロセッサーにかけてミンチにしました。思ったよりもかなり量が多いのですが、これならかしわを買う必要もないでしょう。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
コンビニのおでんで、一番人気は大根だそうです。私もおでんの基準を大根に置いています。それが苦手というのは残念ですね。私も一度しか行ったことがありませんが、名古屋のおでん屋「島正」へ行ってみると宜しいかと。大根の概念が変わるような気がします。

No title

casa blancaさんこんにちは。
ようやく気温も下がってきて、おでんを作ろうかという気分になりました。とにかく手間が掛かるので、正直あまり作りたくはないのですが、手元にある材料からすれば、おでんをするのが一番だったので(笑)。
おでんはいろいろな具材を入れて初めて、出汁の旨みが出てくるともいえそうですね。そう考えてみると、肉と魚(練り物)は必需品です。

No title

nibari1498さんこんにちは。
今年は町内の役員をやっているので、明日が秋祭りの手伝いをしなくてはいけません。出し物の中におでんがありますが、私の地区ではおでんではなく、ポップコーンだとか。まあ私がおでんを作る当番だとしても、これほど手間をかけることはありませんね。どうせ自分は食べない事でもあるし(笑)。

おでん…♪

こんにちは(^^♪

そろそろおでんの季節ですね。
こちらでは牛すじが入るおでんが主流のようです。
夫は牛筋なしの方が好みのようですが…。
イワシのつみれが入るおでん、美味しいでしょうね。
新鮮なイワシが安価で手に入るのが羨ましいです^^♪

No title

おでんの季節ですねぇ。

お酒が止まらなくなるものに仕上がりそうですねぇ。

この辺りでは、以前にもブログに書いた通り牛のアキレス腱で出汁を取り、其れに味付けをし煮込みます。

そろそろ我が家もおでんも良いかも!

No title

ほんと、おでんの季節になりました。
今日もサークルKへ行っておでんを仕入れてきました。
そろそろ家dつくるころですが、今はおでんの元や具材も用意され、昔家内が作った味よりもいいものが出てる気がします。

No title

こんばんは~ おでんと呼ぶようになってずいぶんとなりますが いつの間にか「関東煮き」と言わなくなりましたね
今年はまだ作ってないですが・・昆布とカツオで出汁を取りますが つみれを入れるのは初めてみましたね~
こちらは牛すじ肉をいれるのが定番ですね
たまにウィンナーなど入れることもあります(笑)
自由に入れたら美味しいんですけど はんぺん・・入れたことないですね~

No title

 おでん かんと煮と言ってました 子供のころ 赤棒が一番好きでしたが へるぞうさん わかりますよね
 今は 大根が一番好きになりました 
 愛知県辺りは 味噌田楽由来の煮込みと 醤油、魚醤ベースのかつお出汁で練り物を煮た鍋物 融合してるんですよね
 
 コンビニのおでん あの味に慣れちまうんでしょうかね
    

No title

cacocacoさんおはようございます。
明日のネタにも関わって来るので、詳しくは書けないのですが、そちらのおでんとそう違いはないようです。ご主人は牛筋はあまりお好きでないのですか。ひょっとすると郷里名古屋の味噌煮込みおでんの方が、馴染みがあって好まれているのかもしれませんね(笑)。

No title

MONTAさんおはようございます。
アキレスですが、この前書いたような物しか入手できないので、最初から入れることは考えていません。そちらで使うような質であれば、使ってでしょうね。
おでんの出汁は鰹と昆布が基本ですが、それ以外の種からも良い出汁が出て、複雑な味わいになりますね。恐らくはアキレスもそうでしょう。

No title

nibari1498ですよね?最近ninari1498になっているので、bに訂正していますが、これで宜しいのでしょうか?
昨日は町内の秋祭りの手伝いで、朝から大童でした。おでんの販売もありましたが、すぐに売り切れてしまいました。中には自宅から鍋を持って買いに来る人まで(笑)。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
私の子供の頃は、やはり関東炊きでしたね。醤油で煮込むから、関東と付いたとか。まあ我が家では濃口ではなく、薄口醤油ですが。
明日のネタに関係するので、ちょっと申し上げ難い部分があります。それから、我が家でもはんぺんはまず入れません。贅沢するなら蛸とか鯨なんでしょうが。

No title

kさんおはようございます。
赤棒ですか。我が家ではまず使わないのですが、スーパーには必ず置いてありますね。我が家の練り物は牛蒡天か烏賊天、あるいは生姜天ですね。それに竹輪ぐらいで、あまり練り物の割合は高くないのです。
元々田楽に由来するので、やはり味噌を使うのが正しいやり方なのかな?という気がします。名古屋では、鰹節でも宗田鰹をよく使っているようです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する