松茸ご飯

土曜日、三河安城駅近くのスーパーに行ったところ、カナダ産の松茸が出ていました。
DSCF3892_convert_20161023133354.jpg
カナダ産の松茸は、国産や中国産とは違って、一つ一つが大振りな感じがします。
DSCF3893_convert_20161023133409.jpg
大きさと値段からすれば、割と求めやすいように思います。
DSCF3894_convert_20161023133425.jpg
国産でもそうですが、松茸は土や汚れが付いているものです、これを水洗いしては香りが飛んでしまうので、水に浸して搾ったキッチンペーパーで汚れを拭き取ります。
DSCF3895_convert_20161023133440.jpg
松茸は軸の部分も含めて薄くスライスしておきます。
DSCF3899_convert_20161023133456.jpg
流石に松茸だけでは寂しいので、油揚げや人参のささがきを一緒に入れてご飯を炊きます。カナダ産の松茸は国産のそれとは外見上違いますが、香りだけは全く変わりません。松茸ご飯にすれば、国産か否かは気にならなくなります。

p.s. これに使った米は例の維真尽米です。大事に使ってきましたが、これで全部使い切りました。
スポンサーサイト
コメント

No title

拭き取り作業は
地味にして長期戦な
時間だったろうねぇ!
松茸のカサ増しには
エリンギが良さそうな気もするけど
どうだろう?

って

松茸!

最後に永谷園以外で
ご縁があったのは・・・・・

いつだろう?
\(//∇//)\

No title

松茸ごはん美味しそうですね
高級食材だから購入する機会が
なかなか無くて
出先で食べるのが主流になってますが
口にしてるにはのは
高価だから安い外国産の料理だと思います。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
もう一本買ってこれば、他の食材を入れなくても良いかもしれません。調べてみると、どうも油揚げを入れるレシピが多かったですね。私もそれに倣いました。
エリンギですか。悪くはないと思いますが、松茸の軸も入れているので、それと区別がつかなくなるような(笑)。

No title

せいパパさんおはようございます。
外食で食べるような松茸ご飯は、恐らくは中〇産でしょうね。系統からすれば、日本の松茸に近いのはそちらなんだとか。
以前〇国産の松茸を使いましたが、ところどころ傷みがあったので、それ以来使っていません。まあ、日本に来るまでに相当時間がかかっていますから、致し方ないのですが。

No title

 おはようございます。
 カナダ産の松茸、少し大振りとはいえ、香りが国産と変わらないのであれば、松茸ご飯を十分堪能できますね。^^
 今年はまだ食べていないので、急に松茸の香りいっぱいの松茸ご飯が食べたくなりました。^^;

No title

kouさんおはようございます。
もちろん国産と比較すれば、だいぶ劣るとは思いますが、そもそも国産の松茸を食べた経験が少ないものですから(笑)。
そういえば、長野は松茸の一大産地ではないですか。この辺りよりも、入手するのは容易かと思うのですが…。JA産直所にはありませんか?松茸ご飯にするなら、傘の開いてしまった松茸でも十分だと思います。

No title

おはようございます。
カナダ産があるのですね、香りもかわりが
ないならいいですよね、
昔、松茸とりに行きましたが、最近は
食べたこともありません。
ご飯おいしいだろうなぁ~

No title

滅多に食べない松茸ご飯ですが、香ばしい香りが香って来るようです。
調理の仕方を工夫すれば、カナダ産も美味しくいただけるということが、
よく分かりました。
へるぞうさんの物知りには感服です!

松茸ご飯…♪

こんにちは(^^♪

松茸ご飯を食べたのは最後に何時だったかしら…笑
横浜時代、夫が気まぐれで買って来てましたが、
主婦の私はなかなか手が出ませんので・・・^^
維真尽米を使って松茸ご飯♪♪♪
美味しい新米を堪能できましたね。

こんにちは

お~
松茸ご飯!
いいなぁ!

中国産じゃないとこもいいですね (^.^)

No title

ムームーさんこんにちは。
本文では香りが国産のそれと変わらないと書きましたが、後で考えてみるとやはり少し落ちるような気がします。それでも結構松茸の香りがしますから、我が家はこれで十分でした。ご飯はあまり食べない私ですが、この日は二杯も食べてしまいました(笑)。

No title

もりさんこんにちは。
松茸の一番美味い料理法は、やはり焼きかな?という気がします。もちろん国産物が一番なのですが。ということで、輸入物だと松茸ご飯にするのが一番でしょう。多少傘が開いたものでも、細かく切って炊き込めば、炊飯器から松茸のあの香りが部屋中に広がってきます。

No title

cacocacoさんこんにちは。
昔松茸を飽きるほど食べたことがありましたが、後にも先にもその一回限りでしたね。たまに国産物を買ったり貰ったりした時でも、一本だけというのがほとんどでした。
中〇産であれば、質より量といった感じでしょうか。いくら安くても、あまり買いたくはありませんが(笑)。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
折角の維真尽米ですから、〇国産だけは止めておこうと思っていました(笑)。いつもなら、近所のショッピングセンターに国産物があるのですが、どういうわけか今年はそれがありません。仕方なくカナダ産にしました。ちょっと残念ですが、彼の地の物よりはマシでしょう。

No title

この値段であれば手が出せますねぇ。

松茸ご飯、美味しそうです。

香を楽しむ土瓶蒸しなどは難しいのでしょうねぇカナダ産では。

我が家で松茸ご飯を作るとしたら、永谷園の松茸の味お吸い物を使ったなんちゃってバージョンになるでしょう。

おはようございます

松茸、だいぶご無沙汰しています(笑)
カナダ産もあるのですねぇ
これだったら、スーパーでこっそり買い物カゴに入れても許可がでるかも(笑)

No title

MONTAさんこんにちは。
国産はとても手が出ませんが、これぐらいの値段の輸入物であれば使ってみても良いかな?と思いますね。ただし松茸ご飯にする以外の選択肢は、あまりないような気がします。
松茸のお吸い物を使って香りを出すという裏技はよく聞きますね。私はやったことがありませんが。

No title

たろさんこんにちは。
今も昔も松茸は高い物ですね。池波正太郎も言ってましたが、戦前もやはり高級品だったようです。
昔小学生の頃、赤松の下に松茸が生えると聞いて、山から赤松を持ってきて植えたことがありました。当然、松茸は生えませんでしたが(笑)。

No title

松茸は手が出ないなぁと
いつも素通りですが、外国産で楽しむのも
一興ですね。松茸ご飯ならイケるんですね。
これもまたやってみないと。

No title

casa blancaさんこんにちは。
近所のショッピングセンターに国産松茸が売られていることがありますが、外国産とは値段が全然違います。こんな物置いてもどれだけ売れるのだろうか?とそればかり思いますね。
中〇産とカナダ産、国産に近いのは全社でしょうが、原産国が彼の国だけにあまり買う気がしません(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する