イワシのつみれ汁

ここ数日夏を思わせるような暑い日が続いていますが、週末からはだんだんと気温も下がって来るようです。そうなると、鍋物をすることも多くなるでしょう。まあ我が家では、夏でも鍋をすることは珍しくありませんが。
DSCF3885_convert_20161021005453.jpg
またまたイワシです。少し離れたJA産直所で買ってきました。値段の安いのが良いですね。
DSCF3886_convert_20161021005510.jpg
ただし鮮度はというと、刺身に出来そうな物から、過熱が必要な物まで玉石混交でした。とりあえず手開きにしてから、刺身用に骨や鰭の部分を切り離します。
DSCF3887_convert_20161021005531.jpg
それをフードプロセッサーにかけてミンチ状にします。
DSCF3889_convert_20161021005555.jpg
これに卸し生姜、赤味噌、酒を加えてから、つなぎの片栗粉を入れてよく練ります。
DSCF3890_convert_20161021005612.jpg
昆布で出汁を取った鍋に、イワシを丸めて鍋の中に落とします。
DSCF3888_convert_20161021005643.jpg
最近は本当に野菜が高くて困りますね。これにはキャベツではなく、白菜が良いでしょう。
DSCF3891_convert_20161021005628.jpg
イワシのつみれ汁になりました。これからの時期、イワシの安い時にはこれが良いですね。フワフワしたつみれが、口の中でほどけていくのが堪りません。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、こんばんは。

最後の一行にぐっと掴まれた
まま、布団に入りました。
つみれ、お魚の美味しさが
凝縮されているんだろうなぁ…☆

では、今からいわしのつみれの
夢を見に行くとします(^^)

おはようございます

何故か『おさかな天国』の♫さかな、さかな〜♫
というフレーズを思い出してしまいました。
お魚を食べると健康になりますからね。
へるぞうさんは骨折したことないですよね?きっと(笑)

No title

鹿嶋はイワシがあがらないからなのか
イワシが安い日が無い・・・
まあまあな値段がしてます。
銚子はイワシが主流だから
安いかもしれないけど
銚子産の魚をあまり見たことがない。
流通の問題なのでしょう。

No title

杏さんおはようございます。
イワシをつみれにした場合、味よりも食感が大事なように思います。カチカチに固くなっていては、せっかくのつみれが台無しです。こんかいはつかっていませんが、イワシを練る際に卵を入れる場合もありますね。よく練るのは当たり前ですが、固まるか固まらないかぐらいがちょうど良いかと思います。

No title

たろさんおはようございます。
スーパーの魚売り場では、一時この曲ばかり流していましたね。確かに魚の方が、肉よりも体にも良いでしょうし、DHAなどが脳細胞を活発にするなんて云われていますね。
そういえば、私は骨折したことがありません。たまたまでしょうが、骨は丈夫な方かと思います。

No title

せいパパさんおはようございます。
茨城ではイワシ漁はあまりされていないのでしょうか。ちょっと意外ですね。それに銚子漁港が近いので、新鮮なイワシが格安に手に入るように思うのですが。恐らくは東京の方に大部分を振り向けてしまうのでしょう。どうしても大消費地に持って行った方が、値段も高く売ることが出来ますからね。

No title

初雪のバタバタな朝
ようやく落ち着きました。

って イワシのつみれ٩(^‿^)۶
食後なのに 腹なったぞー!!

とだけ 書いておこうっと。
(^^)v

No title

おはようございます。
こうして作ればいいですよね、面倒だから
ついつい団子を買います、これから鍋は
何度でもたべるようになりますねぇ。
野菜の高値にびっくりします、白菜は高くて
昨日はやめました、白菜は重宝しますね。

こんにちは

いや~美味しそうですね (^.^)
だしが出て
最高に美味しいでしょうね!

鍋~いいですねぇ (*^_^*)

イワシのつみれ汁…♪

こんばんは(^^♪

急に涼しくなりました。
イワシのつみれ汁、良いですねぇ~♪
つみれって数えるくらいしか作ってないです!
フードプロセッサーを持ってないからかしら~笑
多分そういう問題ではないでしょうね。
でも欲しいなぁ~^^♪

No title

この料理を美味しく作るには技術が必要です。

流石です。

それにしても野菜が高いです。

これからは鍋の季節ですが、白菜も高くて今後が心配です。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
昨日はそちらでも初雪だったようですね。朝の忙しい時間に、いろいろと大変だったと思います。
イワシは刺身も良いのですが、つみれにすることも多いですね。鮮度がイマイチでも、つみれにすれば非常に美味いですから。おでんに入れても良いですね。そろそろおでんの時期でしょうか。

No title

ムームーさんおはようございます。
市販のつみれでは、味・風味がどうしても劣りますね。我が家では生のイワシを使っていますし、すべて手作りなので。とても既製品を使う気にはなれません。
本当に野菜が高いですね。どうも十一月の半ばぐらいまではこの状況が続くようです。一体どうしましょうか?

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
そちらでは、昨日強い地震がありましたが、大丈夫だったでしょうか?
イワシの場合、鍋に味付けをしない「ちり鍋」になりますね。イワシから良い出汁が出ますから。灰汁をしっかり取る必要がありますが。あえて味をつけるとしたら、味噌味なんかが良いかと思います。

No title

cacocacoさんおはようございます。
我が家のフードプロセッサーは、近所の量販店で¥1,000で買ったものです。製造は〇国製ですが、今のところ故障もしないで頑張ってくれています。パナソニック製だともっと高性能ですが、使えれば良いのでそこまでしなくても…と思ってしまいます。

No title

MONTAさんおはようございます。
まあイワシは手開きが出来れば良いので…。ただし鮮度が良い程、弾力があって開きにくいということは意外と知られていないようです。鮮度が落ちてくると、今度は身の方が崩れてしまいがちです。
今日は、近所のスーパーで白菜が特売です。まあ少し安い程度ですが、しっかり買っておきたいと思います(笑)。

No title

診ているともう本格的な冬になった気がします。
イワシのつみれ汁は我が家の好物で、やはり冬の食べ物です。

No title

nibari1498さんおはようございます。
先週は夏を思わせるような暑い日がありましたが、今日あたりは結構肌寒いようで、やっと秋が深まって来るようです。
これからの時期鍋物をする機会が増えますね。つみれはイワシが格安で入手出来た時にはよく作ります。ただ数が多くなれば、下拵えが大変です。今回も三十分ぐらいかかりました。

No title

いつも安価なイワシも、

へるぞうさんの手にかかれば
綺麗な食材に変身して
見事な主役になりますよね(^-^)V

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
だいぶ気温も低くなってきたので、これからの時期鍋物をすることが多くなりますね。
鍋の具材は肉なら鶏だけ、魚なら金目鯛だけというように、寄せ鍋にはせずに一種類に限定することがほとんどです。今回もイワシのつみれだけですが、これで十分美味な鍋になっています。

No title

いかん、朝から美味しいものを見続けてるので
お腹がグーグー言ってます。
いわしのつみれ鍋、いいなぁ。
これで一杯やりたいです。
最近、手抜きばかりで、たまには
ちゃんと手を掛けて料理せんといかんなと
反省しております。

No title

casa blancaさんこんにちは。
今年は暑い日が続いたので、甲類のチューハイか、ウィスキーのハイボールばかりで日本酒にはとんとご無沙汰でした。これから気温が下がって来るにつけて、だんだんと日本酒を飲む機会が増えてくるものと思います。特に鍋をつつきながらということが多くなるでしょうね。イワシのつみれだけでなく、美味い鍋物があれば酒が進みますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する