秋鮭

近所のスーパーに、秋鮭の塊が売っていました。
DSCF3871_convert_20161019033737.jpg
鮭も秋の味覚になりますね。
DSCF3872_convert_20161019033754.jpg
写真を写す前に、ラップを外してしまいました(笑)。
DSCF3874_convert_20161019033830.jpg
いつものように、ホットプレートで焼いてみようと思います。まずは先に骨を抜いてしまいましょう。
DSCF3873_convert_20161019033811.jpg
野菜はこんなところでしょうか。最近野菜が高くて困ります。
DSCF3876_convert_20161019033852.jpg
最初にサラダオイルを引いて、その上にバターを溶かすのが我が家の流儀です。
DSCF3878_convert_20161019033907.jpg
いつもなら味噌で味付けする「ちゃんちゃん焼き」になるのですが、今回はレモンと醤油で味をつけてみました。さっぱりして、これもなかなか美味いものです。
スポンサーサイト
コメント

No title

ああキレイな鮭ですねぇ!
和洋折衷な感じ(^ω^)
美味そう。
でも 最初のその大きさって
珍しく感じるかも!

で、我が家 骨抜いた事
ないなあ\(//∇//)\
さすが へるぞうさん!!
マメだねぇ。

ゴッちゃんでーす。

おはようございます

魚を焼くと後始末が面倒と
滅多に焼き魚を食べませんが、
鮭はアルミでくるんでレンジにポン!
ホイル焼きはよく食べます(笑)

ホットプレートもありますが、
出し入れが面倒らしく、
ここ数年お目にかかっていません(泣)
ズボラな家族です(笑)

No title

おはようございます。
綺麗な鮭ですね、こうして焼けば美味しいですね。
プレートを出すのが面倒ですが、フライパンでも
いいかな、野菜も高いですけどこうすれば
美味しく食べれますね。

No title

最近また野菜が高くなって来て
買い物するときに
予算がオーバーしちゃうから
野菜を最小限に買ってますが
足りないからすぐに買い物行く
悪循環です・・・
秋鮭美味しそうだな〜

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
この前ちゃんちゃん焼きをした時にはあまり気にならなかったのですが、どうも骨が気になったので、焼く前に抜いておきました。こんなことをするのは、私ぐらいではないでしょうか。
バターだけだと、大量に使わなければならないので、サラダオイルを併用しているのです(笑)。

No title

たろさんおはようございます。
ホットプレートを出すのも、洗って仕舞うのも確かに面倒ですね。我が家では電子レンジをあまり使わずに調理していますが、むしろそういった家庭の方が少数派なのかもしれませんね。
ただし慣れてしまえば、それほど面倒とは思わないものですが。

No title

ムームーさんおはようございます。
別段ホットプレートを出してこなくても、フライパンでも十分出来ますね。その場合には、鮭に小麦粉をまぶしてムニエルにすることも良いように思います。
野菜が高いのは致し方ありませんが、その中でもシメジなんかのキノコはあまり値段が変わっていません。これを有効活用して乗り切りましょう。

No title

せいパパさんおはようございます。
本当に野菜が高いですね。我が家はなるべくJAの産直所で買うようにしていますが、其処にない物はスーパーで買うより仕方ありません。近所のスーパーで、野菜の特売の日には、必ず買うようにするとか、いろいろと自衛策をする他ないでしょうね。

No title

おいしそうなサケですね。こちらで買う分にはほぼ小骨なしです。
伊予市から鮮魚やさんが新鮮な魚を持ってきます。値段は高めですが、一切さばいてくれません。それが不満で近所の主婦が買わない。軽4トラックで来るんですが、せめてさばいてくれるとありがたいんですけど。
話が逸れて申し訳ないです。

No title

おはようございます~ おひさしぶりです

鮭のちゃんちゃん焼きと思いきや! こんな方法で食べる~
良いですね あっさりとして美味しそうです

最近はあまり食欲がなくて困ってますね
少しで良いからあっさりとしたものが良いように思いますね
お酒もそれほど飲みたいと思わない・・病気かも(笑)

秋鮭…♪

こんにちは(^^♪

スーパーにも綺麗な秋鮭が並んでます。
このさっぱりチャンチャン焼き良いですねぇ~♪
簡単にでき美味しいのが1番ですから…笑
今夜はこれになりそうです。
いつも献立の参考にさせて貰って助かってます^^♪

こんにちは

弁当には欠かせない一品~鮭!
この赤いのが
認知症にいいようですよ (*^_^*)

No title

nibari1498さんこんにちは。
せっかく新鮮な魚を持ってきても、三枚に卸すぐらいはサービスしないと、客が離れるばかりでしょうね。誰しもが魚の下処理が出来る訳ではありませんから。一色漁港の仲買でも、忙しくない限りはなるべく、客の要求に応じるようにしています。フグなんかでもそうです。もっとも、私のようにそのまま持っていく客の方が有難いでしょうね(笑)。

No title

テス(nosaman)さんこんにちは。
北海道でしているように、味噌で味付けするのが簡単ですが、ちょっと味が濃すぎるかな?という気がしないでもありませんでした。そこでレモンを使ってさっぱりと食べるのはどうだろうか?と思ったわけです。もっと簡単に、ポン酢に浸しても良いでしょうね。
葬儀などで、このところ忙しかったからではないでしょうか?ともあれ、お気を付けて下さい。

No title

cacocacoさんこんにちは。
味噌も良いのですが、いつも同じではつまらないので、ちょっと変化をつけてみました。醤油とバターの相性は良いのですが、それだけでは重くなってしまうような気がしたので、レモンを使ってみました。思ったように、レモンの酸味がさっぱり感を出しています。味噌以外だと、これも良いでしょうね。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
鮭の赤い成分はアスタキサンチンでしたか?体に良いとは聞いたことがありますが、認知症予防にも効果があるのですね。まだまだそんな年ではないと思いたいのですが、そろそろ予防を考えた方が良いのでしょうね。つくづく年は取りたくないものです(笑)。

No title

鮭に、バター、レモン、醤油ですか。

確かに美味しそうです。

イタリアンっぽい鉄板焼きでしょうか。

ところで鮭の骨、僕も毛抜きで抜いてます!

No title

MONTAさんこんばんわ。
イタリアンかどうかは分かりませんが、レモンステーキというものがあるので、それに近いかと思います。これは鮭ですが、キングサーモンを使ったステーキがこんな感じだったように記憶しています。
毛抜きでは骨を抜くのが大変でしょう。ホームセンターに骨抜きが売っているので、それを買うことをお勧めします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する