カレー煮込みうどん

近所のスーパーに、寿がきやのカレー煮込みうどんなる物があったので買ってみました。
DSCF3814_convert_20161007022735.jpg
この手の商品では、味噌煮込みうどんはよく見かけますが…。
DSCF3815_convert_20161007022753.jpg
裏を見ても、味噌は全く使っていないようです。味噌煮込みうどんのカレー版ということで、最近知名度が増してきたらしいのです。
DSCF3816_convert_20161007022808.jpg
中身は生のうどんと粉末のスープが入っています。
DSCF3817_convert_20161007022829.jpg
まずはうどんを別に固めに茹でておきます。
DSCF3818_convert_20161007022855.jpg
本来ならお湯で粉末のスープをのばすのですが、豚肉で出汁を摂ってそれにスープを入れました。これをベースに具材を煮込みます。
DSCF3819_convert_20161007022911.jpg
こうしてみると、カレー鍋にうどんを入れた感じになっていますね(笑)。
DSCF3820_convert_20161007022926.jpg
味噌煮込みうどんが苦手な人でも、こちらは大丈夫かもしれません。
スポンサーサイト
コメント

No title

画像を拝見する分には
カレーっぽさが響かないけど
豚肉で・・・など
文章を読んでいて
起きぬけのお腹が
ぐーっと(^^)v
なったらしい。

ごちそうさん!

おはようございます

これなら食べているときに
カレーのスープが飛び散らないような気がします。
とろみがない?とろみが少ない目?

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
味噌煮込みうどんは、味噌だれでうどんを煮込むのですが、これは味噌だれがカレースープになったと思って貰えれば良いかと。私もこれを買ってから、こんな料理があるなんて初めて知りました。味噌が苦手な方なら、こちらの方がお勧め出来ますね。ただし、麺は固いので注意が必要です。

No title

たろさんおはようございます。
確かにトロミはあるのですが、やはりカレーうどん同様、汁が飛びますから注意した方が良いですね。味噌煮込みうどんでも、前掛けが必要ですから。
今回は、私が作り方を多少変えているので、本来の物とは違うかもしれません。どちらかというと、鍋物になってしまいました。

おはようございます

カレーにすると
食べれちゃうから不思議ですよね (^.^)

どちらかというと
カレーうどんはあのねっこちさが好みです

No title

サラッとしたスープで
普通の煮込みうどんの様な
濃い印象は受けないので
食べやすそうです。

No title

こんにちは。
あら~美味しそうですねぇ~
味噌だれがカレースープになっている、これは
食べてみたいです、これからいいですね。
名古屋で食べた味噌うどんの色にびっくりした
ことがありました。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
カレーうどんといえば、この辺りでは豊橋の名物になります。ですから、どうして名古屋名物なの?と思わないわけではありません。ただし少しづつ知名度が上がっているようなので、寿がきやもこんな商品を開発したのでしょう。
鍋仕立てにしたので、スープは割とあっさり目になっています。トロミが必要であれば、水溶き片栗粉を入れれば良いかもしれません。

No title

せいパパさんこんにちは。
味噌煮込みうどんは、あの赤味噌が見た目にも濃厚な印象を与えるので、そう思われるのも当然でしょうね。しかし食べてみると、それほど濃いという感じでもありません。まあ普通の鍋焼きうどんなどと比較すれば、多少濃いとは思いますが。
こちらの方が、さらりとした感じではありますね。誰でも食べられるでしょう。

No title

ムームーさんこんにちは。
あの赤い、というか褐色の味噌スープを見ただけで、ほかの地方の方は驚くに違いありません。まあ実際には、八丁味噌と白味噌をブレンドしている専門店がほとんどなのですが。やはり八丁味噌だけではとても苦みがあって食べられないからでしょう。
これが新しい「名古屋めし」として、世間から認知されるのは何時になるのでしょうね?

No title

市販物でも加えた具材や料理の仕方によってこんなにもおいしそうに見える(失礼)料理に早変わり。
名古屋ではカレー煮込みうどんが名物とは知りませんでした。

No title

これは食べてみたいですねぇ。

カレー煮込みうどん、自分で作っても良さそうな気もします。

No title

カレーうどんとは違うようですが、
美味しそうな煮込みうどんですね!
味噌煮込みうどんのカレー版とは、
考えたものです。
今晩はかぼちゃの天ぷらうどん
でしたが、こちらも美味しかったです。

カレー煮込みうどん…♪

こんばんは(^^♪

このタイプのうどん、
我が家では自己流ですが
以前から作ってますよ。
夫が大好きなんです^^
こうしてみると、
夫はやっぱり”名古屋人”だなぁ~♪(笑)

No title

nibari1498さんおはようございます。
市販の物でも、何がしかアレンジして少しでも美味く食べたいものだといつも思っています。これも鍋仕立てにした方が、煮込みうどん本来の味に近づくのでは?と思ったわけです。
名古屋でも、これは比較的認知度が低いのではないかと思います。これからでしょうね。

No title

MONTAさんおはようございます。
固めのうどんがあれば、作るのは簡単です。あとは出汁ですね。鰹と昆布で出汁を引くのが良いのか、あるいは肉類で出汁を取るのか、まあこの辺りは好みの問題になりますね。
カレー粉を使う場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけるのが良いでしょうね。もちろん無くても構いません。

No title

もりさんおはようございます。
普通カレーうどんだと、予め作っておいたカレーの出汁に、茹でたうどんを入れて出すのですが、これは煮込む段階を経る必要がありますから、ちょっと変わった味わいになると思います。固めのうどんでないと、途中で溶けてしまうでしょうね。
天ぷらうどんも美味いですね。海老なんかよりも野菜、私は玉葱のかき揚げを載せることが多いようです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
ご主人は煮込みうどんがお好きなのでしょうね。別段味噌でなくても、カレーにしても良いわけですから。
私もカレー煮込みうどんなんて、この商品を見つけるまで知りませんでした。まあ、外食など滅多にしませんからね。それに味噌煮込みうどんは絶対に外で食べることはしません。理由は書きませんが、以前嫌なことがあったからなのです。

No title

カレーうどん、無性に食べたくなりました。
カレーの翌日にカレーうどんなんてことは
あるんですが、外食べる時は、どうしても
麺やダシを味わいたいので定番のうどんに
なってしまいます。

カレーうどんのストックがあると、
ふと食べたくなった時にいいですねぇ。

No title

casa blancaさんこんにちは。
カレーうどんは県内では豊橋が有名で、かなり力を入れてPRしているようです。これは煮込むことがメインですから、純粋なカレーうどんとは似て非なる物といえるかもしれません。
うどん県の方からすれば、カレーで胡麻化していると言われそうです。まあ、こんな調理法もあるということでご容赦を<(_ _)>。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する