イワシのしゃぶしゃぶ

火曜日に一色漁港に行ってきました。天候不順が続いていましたが、前日はかなりの船出があったようです。
DSCF3778_convert_20160930021210.jpg
とりあえず活けのヒラメを一枚買って、他の店を冷かしていたら、魚兼にイワシがあったのでゲット。¥500で袋一杯ありましたが、数えてみるとなんと五十一匹!
DSCF3780_convert_20160930021228.jpg
帰宅したらすぐに、頭と腸を取り除きます。そうして冷蔵庫に入れておくのです。
DSCF3781_convert_20160930021243.jpg
そうして夕方以降になってから、手開きにします。
DSCF3782_convert_20160930021303.jpg
もちろん皮まで引いておきます。これでそのまま食べることが出来ますね。ただし今回も一ひねりしてみようと思います。
DSCF3783_convert_20160930021318.jpg
薬味には生姜の他にも、紅葉おろしとシークァーサーを切っておきました。
DSCF3784_convert_20160930021333.jpg
昆布出汁を張った鍋に、イワシをしゃぶしゃぶと…。
DSCF3785_convert_20160930021348.jpg
イワシのしゃぶしゃぶです。刺身で食べられる魚は、一度はしゃぶしゃぶにしてみることが多いのですが、なぜかイワシに限ってそれがありませんでした。ただし思ったほど美味くはなかったですね。もう少し改良の余地がありそうです。
スポンサーサイト
コメント

No title

おっは〜^o^
日々研鑽だネェ!
わたしは昨晩
上物のスダチを貰ったので
調子にのって焼酎を
飲み過ぎて
口に中がカラカラ
(๑˃̵ᴗ˂̵)
その辛さで目が覚めましたから
困ったもんです。

おはようございます

イワシのしゃぶしゃぶ
食べてみたいような、みたくないような…。

50匹!!捌くだけでも大変!
お疲れ様でした

No title

お買い得なイワシに出会いましたね
しゃぶしゃぶはイマイチだった様ですが
食卓が潤った事でしょう。

しゃぶしゃぶ…♪

おはようございます(^^♪

50匹のイワシ…!
捌くことを考えると気が遠くなりそう(笑)
お刺身で食べられるお魚は、
しゃぶしゃぶにすると
また違った味わいが楽しめますよね♪
イワシのしゃぶしゃぶ、どんな感じかしら…。
ちょっとお味見してみたいです^^♪

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
今年はイワシの当たり年なのか、何処のスーパーでも鮮度の良い物が格安に買うことが出来ます。その分、レシピが底を尽きそうですが(笑)。
ついでに言うと、このままだと来週月曜日もイワシの記事になる予定です。他の魚になるかどうかは、明日市場に行ってみて決めることになりそうです。

No title

たろさんおはようございます。
鯛や鰤をしゃぶしゃぶにするのはお馴染みですが、イワシのような青魚はどうなのか?ということでやってみました。
調べてみたところ、富山ではこれが料理屋で供されているとか。それがどんな味なのか分かりませんが、少し生臭みが出てしまいました。鮮度的には申し分ない筈なので、何故こうなったのか考えているところです。

No title

 おはようございます。
 刺身でおいしく食べれるイワシ、しゃぶしゃぶにして食べるとはいいアイデアかと思いましたが、思ったほど美味しくなかったとは残念ですね。
 それはともかく、1枚目の画像のイワシ、艶と張りがあって新鮮さが伝わってきますねぇ こんなイワシ味わってみたいです。^^

No title

せいパパさんおはようございます。
これを買った仲買「魚兼」は、碧南大浜の仲買の資格もありますから、そこで買い付けてきた物です。いつもこれぐらい入っていますから、買った時には朝の内に頭と腸を取り除いておくだけでも大変です。
もちろんこれ以外にも、生姜煮やそのまま刺身でも食べました。そちらの方が良かったかな?

No title

cacocacoさんおはようございます。
頭と腸を取り除くだけでも、十五分はかかりますね。朝の忙しい時間に、これをやっておくのは大変ですが、そのままではすぐに鮮度が落ちるので致し方ありません。
昆布出汁の中に、生姜や山椒の粉を入れてみたらどうだろう?と今ふっと思いました。臭みが消えれば、これも十分アリですね。

No title

kouさんおはようございます。
イワシが水揚げされると、自分の重みで身が崩れてくるので、仲買では氷の入った海水に浸して、市場まで持って来ます。買った時には袋に入っていますから、帰宅すると塩水に氷を入れて、そこにイワシを入れておきます。さらに、なるべく早く頭と腸を取り除いて冷蔵庫に入れておけば、夜まで鮮度は落ちないでしょう。

No title

いわしは焼いて食べるのが、我が家の定番で、
たまに寿司で食べることもありますが、しゃぶしゃぶ
は経験がありません。味は期待外れだったようです
が、一工夫して又チャレンジしてください。
生姜煮は美味しそうですね。

No title

おはようございます。
50匹のイワシを捌くのは大変ですね、いろいろと
考えられて素晴らしいですね、色々なことに
挑戦は出来ても食べるものはなかなかです。
いつも同じようなものばかりです。

こんにちは

いや~
根気ありますね (^.^)
自分なら無理賀茂~

新鮮ならではですね (*^_^*)

No title

もりさんこんにちは。
イワシを焼くというと、秋刀魚のように塩焼きにするのでしょうか?それもシンプルですが、捨てがたいものがありますね。我が家では、イワシを焼くとなると蒲焼きにすることが多いのです。予め骨を取っておくので、食べる時にも食べやすいのが良い点です。
昆布出汁に入れる前に、イワシの脂を水で洗い流すところもあるようですが、さすがに勿体なくて出来ませんでした。今度試してみます。

No title

ムームーさんこんにちは。
このブログの性質上、常に新しい食べ方を提案するのも大事な使命だと考えています。それ故に、いつも同じということは許されないわけなのです。思えば今までも随分と失敗してきました。その原因を探って、次に生かすことが出来れば、ブログを読んで下さる方々にも僅かながらお役に立つのでは?と自分勝手に考えているわけです(笑)。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
高価な食材であれば、あまり手をかけない方が良いと云われますね。ただし、どんな食材であっても、大事な下拵えの工程には手を抜くことが出来ないように思います。イワシの手開きもそうで、刺身で食べようと思えば、面倒でも皮を引かなければ、食感を損ないます。ですから根気が続くかどうかと考える以前に、しなければならないという思いの方が強くなりますね。

No title

行きつけの居酒屋で炙り秋刀魚を食べたとき美味しいと思いました。

イワシもシャブシャブにするより、皮の表面をバーナーで焼いて炙り鰯にした方が美味しいのかも分かりませんねぇ。

No title

イワシのしゃぶしゃぶ、初耳です。ヘルさんのおすすめでしょうか、新鮮でなければできない食べ物ですね。

No title

へるぞうさん、おはようございます。

51匹を開く!すごい根気です☆
それに引き換え、同じ作業を
10回でバテる私の根気の無さorz

イワシのしゃぶしゃぶ、
想像がつきませんが、
研究熱心なへるぞうさんの
その後のレポが楽しみです(^^)

No title

MONTAさんおはようございます。
この前書いたカマスでもそうですが、最近では炙って刺身にする、所謂「焼き霜造り」にすることが多いようです。調理に使うガスバーナーも市販されているようなので、買ってみようかと思うこともあります。
秋刀魚や鰯のような、脂の多い青魚には向いている調理法かもしれませんね。

No title

nibari1498さんおはようございます。
普通に刺身にするだけでは能がないので、何か別の調理法を考えてみたわけですが、必ずしも成功しているとは言い難い面があります。ですから、お勧めはしません。まだ改良の余地があるので、いずれ再度やって見る予定なので、それで良ければお試し下さい。

No title

杏さんおはようございます。
市場ではまとめ買いしなければなりませんから、必然的に大量に捌くことになります。私はもう慣れましたが、いきなりこれでは途中で投げ出してしまうのも致し方ないような気もします。
時間を上手に使わないと、本当に無駄になってしまいますから、朝と晩とで分業するように考えてみました。これはお勧めして良いかと思います。

No title

イワシのしゃぶしゃぶ、初にお目にかかります。
美味しそう~
このイワシ大きさは、ほたれいわしと同じくらい?
美味しそうだけど、鮮度がよくないと
できないですね?

No title

casa blancaさんこんにちは。
今回は成功したとは言い難いのですね。ただし今から思うと、イワシを何度も水洗いしてから使ってみれば、随分違ったかもしれません。七度洗えば鯛の味なんて云いますからね。もっともこれはカタクチイワシ、そちらでいうところの「ほたれいわし」についての事なのですが。これは一回り以上大きいですよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する