「『名古屋駅 住よし』監修きしめん二人前」

これも先々週の話になりますが、近所のスーパーで生タイプのきしめんを買ってきました。
DSCF3732_convert_20160927023626.jpg
こういった物は名古屋の企業「寿がきや」というパターンが多いのですが、これはマルちゃんでお馴染み東洋水産の製品です。
DSCF3733_convert_20160927023653.jpg
しかも住よし監修となっています。この「住よし」というのは、JR名古屋駅のホームで立ち食いきしめんを経営している店です。この辺りできしめんといえば、駅のホームで食べるのが当たり前とされているほどですが、それもこの住よしがあればこそなのです。
DSCF3740_convert_20160927023716.jpg
作り方はいたって簡単で、生タイプのきしめんを茹でて、汁をお湯でのばしてきしめんを入れるだけです。
DSCF3741_convert_20160927023730.jpg
付属の削り節を振りかけて出来ました。流石に駅のホームで食べるのとは比べられませんね。


「『名古屋駅 住よし』監修きしめん二人前」
スポンサーサイト
コメント

No title

名古屋市民の味が手頃に食べられるとは
みなさん大好きなんだろうな。
茨城は鉄道文化が無いから
駅弁や駅に売店などの
話が出ることは全く無いんです。
羨ましい環境ですね!

No title

Oh!マルちゃんの
ローカルフードっすねェ。
なんか引き込まれるなぁ!
駅ホームの麺類( ̄∇ ̄)
想像するだけで
お腹があったまってくるネェ。
(^^)v

おはようございます

先週、娘が名古屋に出張して、たらふく美味しい物を食べてきたようです。なんとか?という名物を食べてきたと言っていましたが、わすれてしまいました(笑)
関西方面と東海地区はよく行くようですが、今週は仙台らしいです。今から牛タンをたのしみにしているようです。

きしめん…♪

おはようございます(^^♪

名古屋のきしめん初体験が
やはり、駅のホームの立ち食いでした^^
まだ独身の頃でしたが、
あのお出汁の良い香りは今も覚えてます。
今度機会があれば、ホームで食べてみようかしら♪
でも、新幹線側の地下街の鍋焼きうどんは
外せないし・・・迷いそう(笑)

No title

 おはようございます。
 きしめんは乾麺タイプを常備していて、気が向いたときにちょくちょく食べるのですが、本場 名古屋の食べ方は知らず、適当なぶっかけ風にしたり、鍋に入れたりして食べてます。^^;
 ググってみると住よしは新幹線のホームにもあるそうなので、乗り換えの際などでも食べるチャンスがあるかもしれません。^^

No title

こんにちは。
こういうのがお手軽でいいですね。
駅のたちくいのうどん美味しかったです。
大阪でしたが、きしめんはあまり
食べたことがありません、かつおをかけて
ネギ入れて、シンプルなお味でしょう~

No title

せいパパさんこんにちは。
茨城でも、水戸や東京に近い牛久あたりなら、随分違うのではないかと思うのですが。名古屋もクルマ文化の街ですが、それでも地下鉄が発達していることもあって、電車を使う人も非常に多いと云えます。
そういえば、関東は立ち食い蕎麦なんですね。ここでは蕎麦の店を見たことがありません。ほとんどがきしめんですね(笑)。

こんにちは

さすが~
本場ですね
普通のうどんより
きしめんを食べる確率が高いですか? (^.^)
 

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
名古屋駅のホームには、何処にでも立ち食いきしめんの店があります。住好ばかりではなく、他の店舗もあるようですが、ほとんど使わないので詳しいことは分かりません。
きしめんには天ぷらをトッピングすることも出来ます。何番線だったか、揚げたてが食べられるとか。例の時にそんなことを初めて知りました(笑)。

No title

たろさんこんにちは。
確かこの前、そう仰っていましたね。でも名物になるような物なんてあるのでしょうか?名古屋は正直言って、碌な料理がありません(笑)。素材に対して、料理法をもっと考えなければと思うのですが。
一度だけ仙台に行きましたが、特にこれといった名物を食べたわけでもありませんでした。旅先ではいつもこんな調子なのです。

No title

cacocacoさんこんにちは。
名古屋の出汁といえば、宗田鰹を使っているので、独特の風味があります。宗田鰹は小型の鰹で、生で食べてもさほど美味いわけではなく、ヒスタミン中毒になることもあるとか。鰹節にするのが一番のようですね。
新幹線の地下街で鍋焼きうどんとは、味噌煮込みうどんのことではないでしょうか。確かに鍋焼きですが、八丁味噌を使っているのが特徴です。

No title

kouさんこんにちは。
最近きしめんがお気に入りの御様子ですね。生麺も良いのですが、乾麺なら日持ちしますから、そちらの方が好きな時に使えて便利なのかもしれません。
本場の食べ方といっても、鰹節をかけたり、天ぷらを載せたりぐらいですから、大したことはありません。お好きに食べるのが一番だと思いますよ。
聞いた話だと、新幹線のホームのきしめんは、在来線のそれより美味いとか?

No title

ムームーさんこんにちは。
以前大阪でうどんをたべたことがありましたが、確かに美味かったですね。高松でもうどんを食べましたが、正直大阪の方が美味いと思いました。
やはりうどんは出汁ですね。名古屋はcacocacoさんのコメントにも書いたように、宗田鰹と溜り醤油を使いますから、かなり濃い目ですね。どちらかというと、薄口醤油を使ったあっさり味の方が私の好みに合います。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
名古屋といえば味噌煮込みうどんときしめんですが、どちらかというときしめんを食べている割合の方が高いのでは?と思います。きしめんは生麺や乾麺を自宅で茹でて食べるのに対して、味噌煮込みうどんは専門店で食べるというのが一般的だからです。普通のうどんやそばになると、これよりもかなり食べる頻度が落ちるのではないかと思いますが、果たしてどうでしょうか?

味噌煮込みうどん…♪

こんばんは(^^♪

シツレイシマシタ!
味噌煮込みうどんの間違いです。
八丁味噌は癖になりますね。
義姉が味噌煮込みうどんの
冷凍したものを送ってくれましたが
結構楽しめました・・・^^
お値段は高いけど、あの地下街のお店のが好きです^^♪

No title

仕事で名古屋に行った時、新幹線のホームできしめんを立ち食いすることが楽しみでした。
懐かし~い 思い出です。

写真でホンダS2000が分かるんですね!
N360なら、私も分かります(笑)

No title

まあ、そうなんですか?

見た気がしますが、食べたことはないんですよ。
私はコンコースのきしめんやうどんやさんで
食べる時がありますが、

そちらもなかなかですよ^^

No title

cacocacoさんおはようございます。
鍋焼きうどんというと、味噌ではなく醤油ベースの出汁ではなかったか?と思うのです。もっとも、味噌煮込みうどんも、小さな土鍋で煮ますから、鍋焼きともいえなくもありません。あの蓋が皿の代わりになっていることは、もう気がついておられると思いますが?
恐らくは山〇屋本店でしょう。名古屋では一番有名なチェーン店ですから。

No title

もりさんおはようございます。
名古屋駅できしめんを食べるのを楽しみにしている人は結構いるようですね。市内にも専門店があるのですが、大抵は駅の立ち食いで食べる人が多いようです。値段も安いですからね。
s2000ではなく、今はCR-Zに乗っています。次もスポーツにしようか?と思っているところです。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
新幹線のコンコースにも住よしがあるので、多分同じだと思います。ただ聞くところによれば、在来線よりも新幹線側の方が美味いという話ですが?私は在来線側の住よしでしか食べたことがありませんから、それについてはコメント出来ません。

No title

有名店監修のカップ麺も数多くありますが、やはり店で食べるものとは別物でしょうねぇ~。

No title

MONTAさんこんばんわ。
駅のホームで立ち食い、というとそれだけで独特な雰囲気がありますね。同じ物を家で食べたとしても、それを味わうことが出来ませんから、その分は差し引いて考えなければなりませんね。
有名店が監修しているというのも、消費者にアピールする方法としてはアリでしょう。私の場合、ネタとして買ってみたわけですが(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する