維真尽米がやって来た(後編)

昨日の続きです。
DSCF3750_convert_20160921022117.jpg
米を炊く前に、一度笊に空けて余計な水を切ります。それから炊飯器に入れるのですが、新米は水分が多いので、若干水を控えめにした方が良いと思います。なお、この時入れる水もミネラルウォーターです。
DSCF3751_convert_20160921022134.jpg
スイッチを入れて約一時間、炊きあがりました。すぐに蓋を開けて、布巾等で内蓋の水滴を拭き取っておきます。ご飯に余計な水分を吸わせないためです。それから、しゃもじでご飯をまんべんなくかき混ぜます。これをしないとご飯の硬さにムラが出来てしまいます。
DSCF3755_convert_20160921022240.jpg
まずは茶碗に盛ってみました。新米の香りが実に良いですね。
DSCF3754_convert_20160921022225.jpg
熱々のまま、おにぎりにしてみました。具は我が家でこの前作った梅干しだけです。
DSCF3752_convert_20160921022150.jpg
ご飯のおかずに何が良いのか?と考えてみましたが、台風が襲来しているので魚は無理。となると麻婆豆腐なんて如何でしょうか?
DSCF3753_convert_20160921022206.jpg
もう一品、豚肉の生姜焼きです。これもご飯のおかずには定番中の定番ですね。
維真尽さん、こんなところで如何でしょうか?
スポンサーサイト
コメント

No title

ツヤツヤの新米が炊き上がりましたね
新米はやっぱり良いですね!
おかずもご飯がすすみそうな料理で
朝からもうたまらないです。

No title

一日3度、炊き立てのご飯が食べれることが一番の贅沢だと考えてます。

美味しいご飯には塩だけで十分な私ですが、梅干しなどもストライクですねぇ。

あとご飯には回鍋肉も合います!

No title

すぐに内なべの水気を拭き取る!
( ̄∇ ̄)ウンウン
わたしも毎朝5時40分に
同じことをやらかしてマース!
ちょい硬めが好きな我が家
確かに新米の時は水加減がディフィカルト
楽しいプチアドベンチャーですから。
って 生姜焼きが 麻婆豆腐が
朝の空きっ腹にしみるなぁ。
ごちそうさん!

維真尽米・・・♪

おはようございます(^^♪

新米の良い香りがこちらまで届きそうです。
我が家も先日、農家さんへ注文しました。
我が家は玄米を買って、
母宅にある精米機で、小分けにして精米してます。
早く新米が食べたいけど、
手に入るのはもうしばらく先かな^^

No title

せいパパさんおはようございます。
昔小学生だった頃、家が農業をしている子が「新米が採れたのが嬉しい」といってました。私は農業とは無関係でしたから「一体何を言っているのだろうか」と思っていました。ただその後、市民農園を借りて野菜作りをしたこともあって、収穫というのは何よりも嬉しいことなのかと実感しました。

No title

すごくおいしそうにたけていますね。
送っていただいたおコメの銘柄は何でしょう。
市販されてる有名な銘柄でしょうか。
産地を聞くのは野暮かな。
試してみたいので。

No title

MONTAさんおはようございます。
我が家は二人家族なので、ご飯は三度炊くなんてことは出来ません。一回炊くと、次の日になってしまいますね。途中で朝食にパンということもしばしばで、その時にはご飯を炊きません。
梅干しのおにぎりに、糠漬けがあれば申し分ないのですが…。最近JAでキュウリがなかなか入手出来ません(涙)。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
実は我が家も少し固めに炊くことが多いのです。新米は水分が多くて、水を控えたり、少し蒸らして水分を蒸発させたりとかしますね。かき混ぜるのも、五分が十分ほど待ってからの方が良いかもしれません。
ご飯のおかずとして相応しいのは、この二つがすぐに思いつきました。もっとも、MONTAさんが指摘されている回鍋肉も良いですね。

No title

cacocacoさんおはようございます。
折角の新米ですから、なるべくシンプルに食べるのが一番でしょうね。ちょっとだけ、押し寿司にしてみようかと思ったこともありますが、新米は水分が多くて寿司飯には向かないので断念しました。寿司屋では、水分の少ない古米をブレンドしているという話です。
お母様の所には、精米機があるのですか。それなら精米具合も思いのままですね。

No title

nibari1498さんおはようございます。
実は詳しいことは何も書いてありませんでした。まあ一般的に食べられている銘柄ではないでしょうか。
維真尽さんについては、私があれこれ言うよりも、ブログの方をご覧になっては如何でしょうか?
リンクを貼っておきますね。
http://imagine-imagine.cocolog-nifty.com/blog/
原則毎日更新しておられます。

No title

私は鼻が少々利かないので、新米の匂いは期待できませんが、
ミネラルウォーターで炊いたご飯、美味しかったです。
美味しいご飯は、おにぎりが一番ですが、マーボや
生姜焼きのおかずも最高です!
豊川稲荷は一度は参拝出来るといいですね。

こんにちは

ご紹介~だんだんです (^.^)
 
こんだけおかずがあると
ご飯もすすみますね !
 
さぞかし コシヒカリも喜んでいると思います (*^_^*)

No title

もりさんこんにちは。
お役に立つことが出来て良かったです。
最初は炊き立てのご飯だけを堪能しようかと思ったのですが、折角なのでおにぎりにもしてみました。本文に書いたように、今年も梅干しを漬けていたので、それを具にしてみました。市販の物は買った試しがないものですから。
豊川駅の稲荷寿司はたまに食べるのですが(^^;。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
特別気にもしなかったのですが、あの米はコシヒカリでしたか。ちょうど我が家にも、県内産の新米コシヒカリがありますが、香りが全然違いますね。維真尽米はまさしく新米を食べている感じがしました。これと比べると、県内産コシヒカリは、少し糠臭さがあるように思います。
今回は本当にありがとうございました。まだ残っている維真尽米もしっかり堪能させて頂きます。

こんばんは

さて我が家でも、そろそろいただくとしますかぁ。参考になる記事でした。ありがとうです

No title

たろさんおはようございます。
奥様が調理師であれば、多分私なんかよりも詳しいのではないでしょうか?私は今まで見聞きしてきたことを当てはめてやっているだけなので…。いずれにせよ、米を炊くというのは難しいですね。我が家の炊飯器では、限界を感じてしまうのも仕方ないところです。

No title

ご飯が進みますよね。
我が家もしかと頂きましたよ。
日頃は夫婦でお代わりしないのですが、
しちゃいましたから~

No title

casa blancaさんおはようございます。
本来なら、魚介類をおかずにした方が良かったのですが、生憎と台風が接近していたので、魚は使うことが出来ませんでした。ということで、肉を使ったおかずとして、この二つを作ってみました。ご飯のおかずではありますが、これで一杯は欠かしません(笑)。〆に維真尽米を堪能した感じです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する