維真尽米がやって来た(前編)

いつもコメントして下さる維真尽さんから、今年の新米が届きました。
DSCF3742_convert_20160920082044.jpg
ブログを拝見すると、今年は例年以上に天候不順だったようで、収穫するまで大分苦労された様子です。
DSCF3745_convert_20160921021952.jpg
維真尽さんが丹精込めて作られた新米、有難く頂戴します。
DSCF3746_convert_20160921022008.jpg
まずは米を洗います。これをいい加減にしていると、折角の新米が駄目になってしまうので、とても大事な工程です。米の分量を計る時、計量カップに適当に入れている場合が多いのですが、基本はすり切りです。
DSCF3747_convert_20160921022026.jpg
最初に米を水に浸す際に、米は一番水を吸います。ですからここは水道水ではなく、ミネラルウォーターを使いたいところです。
DSCF3748_convert_20160921022044.jpg
精米技術が発達していなかった昔はともかく、今は米糠があまりついていないので、ゴシゴシやって米を砕いてしまっては元も子もありません。二回ほと指で軽くかき混ぜる程度にさっと洗います。同時に米が糠の付着した水を吸わないよう、なるべく手早く行う必要があります。米を洗い始めて終えるまで、だいたい二分程度でしょうか。
DSCF3749_convert_20160921022100.jpg
すすぐ際は水道水でも良いのですが、炊くまでの間米を水に浸しておく時にもミネラルウォーターです。最低でも三十分は水に浸しておきます。


神話の里から~思いつくまま(^_-)~☆

維真尽米がやって来た(後編)に続きます
スポンサーサイト
コメント

No title

オット(^_−)−☆
維真尽米で
一発やらかそうかと思っていたんですが
ソチラより1日届くのが遅いこちらは
(๑˃̵ᴗ˂̵)ヤラレチャッタ感!満ち満ち

我が町の水道水は
ペットボトルに入れて
売ってもいるらしく
さすがに南アルプスのお世話には
ならないけれど

やるんだったら
高砂酒造の仕込み水
だなぁ!

ヨーシ来年は
それでやらかそう!
( ̄∇ ̄)っと。

おはようございます

我が家にも届きました
毎年この時期が楽しみです
維真尽(^^♪ さんが丹精込めて育て収穫したお米ですから、大切に扱わないとね。
今日の記事を参考にして我が家も美味しくいただきたいと思います

No title

今年は不作の年で
実家でお願いしてた農家さんから
今年は米が売れないと連絡がありました。
せいママの実家からは連絡は無いから
大丈夫だと思いますが
今年の天候以上の
異常気象が来年も続くのかな〜

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
我が家に届いたのは一昨日のことでした。その時にはまだ炊飯器にご飯があったので、昨日使うことにしたわけです。それにしても、こんなに丁寧に米を洗うことなどまずありませんね(笑)。維真尽米だからこそといえます。
明日は維真尽米のご飯に合うおかずです。まあ、定番ですが。

No title

たろさんおはようございます。
維真尽米について一番早く書いていたのは、casa blancaさんのブログでしたね。皆さんがこの時期、維真尽米を堪能しているのを羨ましく思っていましたが、今年は我が家にも届くようになるとは感激です。丹精込めた維真尽米なので、こちらもそれに報いるようにしたつもりですが、果たしてどうでしょうか?

No title

せいパパさんおはようございます。
この辺りでは、もう大半が刈り取りを終えていて、見たところ例年通りやや豊作といった感じです。そちらの方はあまり天候が良くなかったのでしょうか。
いずれにしても、農家は天候に左右されるだけに大変ですね。昔と比べても、天候が激変してますから。

No title

我が家は家事分担でご飯炊きと食器洗いは私です。
テレビで米の洗い方を勉強してから、忠実にそれを
実行してますが、ミネラルウォータの使い方は知り
ませんでした。早速、やってみます。

和泉素麺の紹介を、ありがとうございました。
キリンラーメンで全国的にも有名だと言うことですので、
いつか口にすることもあると思います。

豊橋を流れる豊川の放水路も知られているそうですが、
小学校の頃、豊川に住んでいたのに、知りませんでした。

No title

おはようございます。
綺麗な色したお米ですね、これは美味しいでしょうね。
私も水道水で洗わずに真似てみます、そして
ごしごし洗うのも控えますわ。

おはようございます

いや~
本格的ですね
水加減で
味に
大きな差が出るようですが
プロには釈迦に説法ですね (^.^)
 

No title

こちらでもそろそろ刈り取りが始まりました。古米が残っていて、新米は当分先になりそうですが、何とかありついてみます。
新米にしかない味がありますからね。

No title

もりさんおはようございます。
私もTVなんかで調べた口ですから、あまり偉そうな事は言えません。ミネラルウォーターではなく、水道に浄水器があれば、それを使っても良いと思います。とにかく水が大事ですね。
和泉素麺とキリンラーメンは同じ製麺所ではありませんので、そこはご注意して下さい。
以前豊川にお住まいでしたか。残念ながら、私は豊川稲荷にも行ったことがないのです。豊橋にはたまに出かけるのですが。

No title

ムームーさんおはようございます。
なるべく米は食べる直前に精米するのが良いと云います。このお米は、精米して直ぐに送ってきたようなので、香りも非常に良いですね。スーパーの米は、精米してか月ぐらいしている物が多いようです。
最初と仕上げだけでも十分かと思います。浄水器の水でも良いですね。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
米を作られている方なら、誰しも米の洗い方・炊き方に一家言持っておられると思います。丹精込めて育ておられた様子なので、いい加減な扱いなど出来ません。一応、私なりに最善を尽くしたつもりではありますが、正直、怒られやしないかと冷や汗ものです(;^_^A。

No title

nibari1498さんおはようございます。
この辺りでは刈り取りは既に済んでいる田んぼが多いようです。残っているのは晩生ぐらいですね。なので、JA産直所でも、米を扱っている所には新米が出回り始めています。スーパーでも新米が並んでいますが、JAはその場で精米するので、こちらの方が断然上なのです。

No title

我が家は、ほんとにグッドタイミングで
チラシをみてスーパーへ買いに行こうと
していた矢先に届いたんですよ。
有難さ倍増でした。
丹精込めて作られたお米、
感謝感謝です。
常日頃の米とは扱いも丁寧になる
気持ちわかります。
美味しかったですねぇ。

No title

casa blancaさんおはようございます。
我が家はちょうど米を買った後に届きました。買ったのは県内産のコシヒカリでしたが、維真尽米もコシヒカリだとか。タイミング的に食べ比べになりましたが、味・香りとも維真尽米の勝ちでしたね。
まだ残りがあるのですが、今度は栗ご飯か松茸ご飯にしてみようか?と考えているところです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する