初サンマの天ぷら

先週、近所のスーパーに初サンマが特売で売られていました。
DSCF3674_convert_20160912031402.jpg
先月、市内の別のスーパーでサンマを見た時、一匹¥500という値段がついていました。いくらなんでもそれでは買えませんね。
DSCF3675_convert_20160912031420.jpg
まあ、これぐらいの値段にならないと、なかなか買おうという気になれないものです。それにつけてもサンマを食べたい人は多いようで、残りがあと三匹しかありませんでした(笑)。
DSCF3676_convert_20160912031435.jpg
サンマといえば魚体に穴の開いた物が多いのです。これはサンマウオジラミという寄生虫が付いた跡です。
DSCF3677_convert_20160912031451.jpg
それと腹に何やら黒い紐状のものが…。これは以前ペンネラと書いていましたが、正確にはサンマヒジキムシというようです。確かにヒジキに似ています(笑)。
DSCF3678_convert_20160912031507.jpg
サンマは腸が短く日持ちする魚だと云われますが、このサンマは内臓が傷みかけていました。当然生食は無理ですね。大名卸しで三枚にして、腹骨と血合い骨を取り除いておきます。
DSCF3680_convert_20160912031522.jpg
たまたまイワシも買っていたので、一緒に天ぷらにすることに。
DSCF3681_convert_20160912031537.jpg
サンマを天ぷらにしたのは初めてですが、たまにはこういった食べ方も良いかも( ̄▽ ̄;)。
スポンサーサイト
コメント

No title

サンマは高くて手が出せない状況が
続いてますが
これは安いですね。
でも鮮度が落ちてたから安かったんだ。
サンマの天ぷら良いですね!

No title

(((o(*゚▽゚*)o)))サンマの
天ぷら! 確かに初めて
でも 美味そうV(^_^)V

って 我が家も 昨日特売五十九円を
大量に買ってきました!
今晩あたり 登場するかも!

うーん サンマ イイねぇ。

サンマ…♪

おはようございます(^^♪

先日魚屋さんを覗いたときは
サンマが結構なお値段で諦めました。
そろそろ初物が食べたいです^^♪
まずは塩焼きかな・・・。
サンマの天ぷらは珍しいですね。
これもありです♪おいしそう♪
随分前にハマっていた、
いわし、牛蒡、じゃがいものかき揚げを
思い出しました…♪

おはようございます

子供の頃は秋刀魚を刺身で食べることはありませんでしたが、いつ頃なのか、刺身が出回るようになりましたよね。流通が良くなったこともその理由なのかもしれません。
それにしても秋刀魚の天ぷらは初めてです。何となく想像はできますが、一度食べてみたいですね。

No title

せいパパさんおはようございます。
普通は塩焼きにされるので、内臓がどうなっているのか外からではある程度推測する他ありません。まあ、この値段ですから、ある程度予想はしていました。
塩焼き以外だと、蒲焼きぐらいですが、たまたま天ぷらの材料があったので…。まあそんなに悪くはありませんよ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
さすがに漁場から近いだけあって、値段も格安ですね。それに長旅をしていないので、鮮度も良いでしょう。ひょっとすると、刺身でも食べられるかも?ただサンマの刺身はあまり食べたくはありませんね。私には脂が強すぎるように思うからです。イワシぐらいなら良いのですが。

No title

cacocacoさんおはようございます。
サンマの初物は、何処で見ても一匹¥500以上しますね。そこまでして食べなくても…と思うのですが、好きな人は多いようです。初物が来る前から、冷凍物のサンマを買っている人をよく見かけましたから。
本来なら、蒲焼きにするつもりだったのですが、意外と面倒なのに加えて、他にも天ぷら材料があったので、天ぷらにしたわけです。こんな使い方、している人はまずいないでしょうね(笑)。

No title

 おはようございます。
 さんまの天ぷらいいですねぇ 美味しそうです。自分は昨日、サイズ的に少し小さかったですけども生さんまが手ごろな値段で売られていたので、すかさずゲットして塩焼きにして食べました。^^

No title

たろさんおはようございます。
確かに流通が発達して、鮮度を保ったまま首都圏に送られて来るから、刺身で食べられると云えるでしょうね。それ以外にも、日本人の味覚が旨みから脂へと嗜好が変わって来たのが大きいように私は思うのです。以前は見向きもされなかったアカムツのような魚が、超高級魚になったことを見ても、それは明らかです。でもそれは果たして良いことなのでしょうか?

No title

kouさんおはようございます。
やはりサンマは塩焼きが一番でしょうね。もっとも、我が家ではサンマの脂が強すぎるので、腹の部分の脂を取り除いた料理しか出来ません。ちょっと勿体ない話ではありますが。
昔はサンマの塩焼きばかりでした。最近になって、いろんなサンマ料理をするようになりました。イワシほどではありませんが、捌いて使えばいろいろと出来る魚ではあります。

No title

こんにちは。
秋刀魚の天ぷらはそう言えばありませんね。
美味しそうにあがりましたね。
まだ今年は食べていませんの、いいなぁ。

No title

秋刀魚は塩焼き一辺倒ですが、天ぷらも良いですねぇ。

とは言え、この辺りでは一尾200円前後しますので、まだまだ高根の花です。

お〜〜

サンマの天ぷら!
おもしろいですね〜(-_^)

旬を感じました?☆〜(ゝ。∂)

No title

ムームーさんおはようございます。
まあサンマといえば塩焼きですから、天ぷらにするのは悪戯みたいなものですね。実際に食べてみると、一緒に天ぷらにしたイワシとさほど違いはありませんでした。ですから天ぷらにする事自体は、さほどおかしな事ではないと思います。
もう少し値段がこなれてこれば、毎日…という人も多いのでしょうね。

No title

MONTAさんおはようございます。
冷凍物や一汐物だと安いのでしょうが、やはり生が一番でしょうね。とはいえ、我が家は滅多にサンマを買いませんから、あまり関係がないのですが。
イワシとサンマがあれば、迷うことなくイワシの方を選んでしまいます。ちょうど今、県内でイワシが良く獲れているので、鮮度も良い物が多いのです。

No title

維真尽(-_^)さんおはようございます。
天ぷらのタネというのは、それこそ江戸前に拘らなければ何でもOKです。高級店だと、それこそアワビを天ぷらにして提供しているようです。実は以前、私もアワビを天ぷらにしたことがありました(笑)。貰い物だったのでこんな罰当たりのようなことが出来たのですが。今では貰った仲買も止めてしまったので、もう無理ですね。

No title

こんばんわ、さんまの内臓が傷んでいたんですね。

虫が寄生していたいたからでしょうか?
いつもながら見事な

お仕事ですね~~(^-^)V

No title

こんばんは
秋刀魚大好きだけど、
あの穴が寄生虫の穴だなんて
知りませんでした。
内臓を取ってしまえば問題なし?

No title

忍舞(しのぶ)さんこんにちは。コメントがちょっと遅くなって申し訳ありません。
内臓が傷み始めていたというとちょっと正確ではないような気がして来ました。魚は内臓から腐ってきますが、まだそのような段階ではなく、腹腔内の脂が溶けてグチャグチャになった状態とでもいった方が良いでしょうか。
サンマにはまず寄生虫がいると考えるべきですね。ただしアニサキスを除いて、人間が食べても害はない物ばかりのようです。

No title

casa blancaさんこんにちは。
サンマウオジラミは、内臓に寄生するというよりも筋肉ですね。これが付いていた痕のないサンマを見つけるのはかなり苦労しますよ。以前サンマのトロ箱を漁ってみたことがありますが、三十匹ほど合った中で三匹ほどでしょうか。まああまり気にしない方が良いということでしょうね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する