ツバスの刺身

久し振りに三河安城駅近くのスーパーに行ってきました。ここでは魚の対面販売をしていて、たまにお値打ちな魚が入手出来ることがあるのです。ただ全国的に時化の影響か、魚の値段は高めでした。
DSCF9126_convert_20140929031703.jpg
そんな中で買ってきたのが三重県産のツバス。この大きさで¥780(税抜き)ならお買い得でしょう。帰ってから見てみると、鮮度もかなり良い物でした。ちなみにツバスというのはブリの若魚のことで、関東ではイナダにあたるサイズです。
DSCF9127_convert_20140929031722.jpg
ただし何やら口の中にありますよ。寄生虫ではないようですが…。
DSCF9128_convert_20140929031740.jpg
カタクチイワシがまとまって出てきました。どうやら食事中に網にかかって絶命したようです。
DSCF9130_convert_20140929031801.jpg
この程度の大きさなら、捌くのはそれほど大変ではありません。明日動画にしてUPする予定です。
DSCF9137_convert_20140929031826.jpg
まずは刺身で賞味するべきでしょう。ブリほど脂がないので、割とさっぱりしています。私にはこの程度がちょうど良いようです。
スポンサーサイト
コメント

イナダでしたかぁ

おはようございます

ツバス?
画像を見るとブリかなぁと一瞬思いましたが、
なるほどイナダでしたかぁ

スーパーで鮮魚売場で500円ぐらいで売っているときがあるので、そんなときは買ってきて、雑に捌いて刺身でいただくか、漬け丼にして食べることがあります。

脂が少ない分、サッパリしていて我が家の女性陣には人気がありますよ

No title

 おはようございます。
 40~50センチくらいの大きさでしょうか、
 自分にはこのサイズはまだまだ大きくて、
 綺麗に3枚に卸すことができません。^^;
 明日の動画では自分が上手くできない辺りをよく観察しようと思います。^^
 ブリに比べると脂が少ないとは言え、充分美味しそうです。^^

No title

くるたんパパさんおはようございます。
関東では、イナダ→ワラサ→ブリでしょうが、このあたりではツバス→ハマチ→ブリです。ツバスより小さければアブコと呼んでいます。
ワラサぐらいになると、かなり脂が載っていますが、ちょっとくどいような気もするので、まあ好き好きですね。さっぱり味が好きなのは、我が家でも同じですよ。

No title

kouさんおはようございます。
正確には計っていませんが、大体45㎝といったところでしょうか。これより大きいと、載せるまな板がない家庭がほとんどでしょうね。関東で言うならば、イナダ以上ワラサ未満といった感じです。
一応動画にしてUPするだけなのですが、あまり上手く捌けていないような…。参考になるか分かりませんよ(笑)。

No title

いつもながら おいしくも勉強になるなあ。

ときに お食事中だった
お口の中の 魚って!

どうするんですか?

と 素朴に 疑問など・・・

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
魚を捌いていると、胃袋から別の魚が丸ごと出てくることがよくあります。特にアンコウは何でも丸呑みしてしまうのか、1kg程度のクロダイが出てきたこともあります。
ツバスの口に入っていたカタクチイワシですが、食べても差支えない程度でした。後から考えると生姜煮にすることも出来た気がしますが、つい内臓と一緒に生ごみに出してしまいました。ネタとして使った方が良かったかも…。

No title

口からチョロっと見えたイワシだけでも
面白いのに、連なって出てくるとは...
アンコウの中に1kgのクロダイですか。
胃の中で成仏してるんでしょうけど、
そのクロダイはどうされたんですか?

あまり脂の乗った刺身は苦手なんですが、
ツバスの刺身ならイケそうですね。

No title

casa blancaさんこんにちは。
市場に出入りしている関係で、口から魚を飲んだまま絶命している魚を時々見ることがあります。魚としては無念でしょうが、市場関係者からすれば大事な売り物です。勿論丁重に扱います。
アンコウは魚を丸呑みしますが、捌く頃には消化され始めています。そういう魚は臭くてとても食べられません。
冬場には氷見の寒ブリが持て囃されますが、脂が重くて刺身では思ったほど美味くないと思います。刺身ならこの程度が良いでしょうね。

No title

僕の好みからすると、ツバスは脂の乗りが物足りないように感じますが、やはりそこは人それぞれですねぇ。

ただ噛むほどに旨みは出そうな気がします。

No title

この大きさで安い買い物でしたね。
口からイワシが出たらちょっとビックリです!

No title

へるぞうさん、気持玉
いつもありがとうございます。

ツバス、もう既に1枚目の写真から
なんだか苦しそうな…で、捌かれ
ているのに、4枚目の写真はすっきり
した顔をしているのが不思議です(^^)
でもこんな大量に魚が出てきたら
食べられそうかなー?じゃなくて、
「ひぃぃぃ((((;゚Д゚)))))))」となる
私は、やはり魚売り場のお世話に
なるのが賢明かもしれません。

No title

MONTAさんこんばんわ。
こってり味がお好みの方はちょっと物足りないかもしれませんね。私のような脂ぎったのが苦手だとこの程度がちょうど良いのです。今回は普通に刺身にしてみましたが、これだと飽きてしまうので、別の食べ方をすることもあります。それはいずれまた。

No title

せいパパさんこんばんわ。
これを買ったスーパーは曜日にもよりますが、対面販売をしていて、時々魚をかなり安く買うことが出来ます。ただ玉石混淆という感じなので、見極める目が必要ですが。
いずれにせよ、魚は一匹買いの方が結果的に安上がりだと思います。

No title

杏さんこんばんわ。
このツバスの死因は、食事中に食べたカタクチイワシが喉に詰まって窒息死だったりして(笑)。
魚が水から揚げられるとき、水圧の関係で胃袋が口の中に飛び出してしまうことがあります。ちょっと深場に棲息している根魚に多いのですが。慣れないとこれもビックリしますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する