二十世紀

デンパークに隣接しているJA産直所に二十世紀がありました。ここで見かけるのも数年振りです。
DSCF3613_convert_20160830033404.jpg
最近ではスーパーでもあまり見かけなくなってしまいましたが、昔はこれと赤梨系の長十郎ばかりでした。二十世紀というと鳥取県が有名ですが、原産地は千葉県だそうです。
DSCF3614_convert_20160830033420.jpg
聞いたところによると、市内の農家で二十世紀を作っているのは一件だけ。しかも種を採取するのが目的だとか。ですから産直所に持ってくることも滅多に無いのでしょう。
DSCF3615_convert_20160830033436.jpg
やはりこの程度の大きさでは甘味も少なく、パサパサしています。市場に出回っている物とは比べ物になりませんね。二十世紀が好きなだけに、非常に残念な事ではあります。
スポンサーサイト
コメント

No title

昨日、床屋で
マスターと昔はマスクメロンなんか
見るもので食べるもんやない
なんか話して ウリとかカンロとか
そんなもんばっかだったよなあと
話していたんだけど
そんな懐かしくもイマイチな味!?
デモなかったのかなぁ?
梨!ソロソロ果物売り場で
メインになる時期だねぇ_φ( ̄ー ̄ )

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
そもそもマスクメロンなんて、イギリスの貴族が観賞用に育てていたのが始まりだったとか。それを日本の農家がヒビを入れて見た目を良くしただけでなく、食べても美味いように改良したとか。サッチャーが来日した際、マスクメロンを食べていたく感激していたそうです。
まあ、スーパーに売られている二十世紀なら問題ないでしょう。これは農家が自家用に栽培しているといった感じでした。

No title

おはようございます。
梨の出回る季節になりましたね、みずみずしてて
美味しいですね。
まだ食べていません、食べたくなりましたわ。
さくさく~たまにあたりはずれだありますね。

No title

ムームーさんこんにちは。
昔は何処にでもあった二十世紀ですが、香水や豊水などの品種に押されて、すっかり見かけなくなりました。栽培するのもそれらと比べると、随分と手間が掛かるそうです。独特の酸味があって、外国では非常に人気があるとか。輸出に振り向けているのかもしれませんね。

二十世紀…♪

こんにちは(^^♪

二十世紀、そんなに出回ってないのですか。
我が家は余り梨を食さないんで
全然気が付きませんでした(笑)
時代とともに果物の嗜好も変化していくのですね。
こちらではどういう梨が売られてるのか
チェックしてみたくなりました(笑)

No title

パサパサしてる梨だと
残念でしたね。
好きな品種だと
ちょっと期待しちゃうからな。

No title

cacocacoさんおはようございます。
スーパーに並んでいる梨は、幸水か豊水ばかりで、二十世紀はなかなか見つけることが出来ません。味覚の嗜好が変わってきているのでしょうか。
この辺りは梨の産地なのですが、本文にも書いたように二十世紀はほとんど栽培されていないようです。他の品種はJAには結構豊富に並んでいるのですが。

No title

せいパパさんおはようございます。
元々売り物にするような梨ではないのでしょう。スーパーに売られてる二十世紀なら、もっと瑞々しくて美味です。でもあまり見かけなくなりましたね。
幸水や豊水は瑞々しさが売りだといっても良いでしょう。酸味が少ない梨の方が、今の消費者が好む味のようです。

No title

子供の頃は、梨と言えば二十世紀梨だったんですけどねぇ。
いつのまにか他の梨が増え、姿を消してはいないけど、
売り場面積は減りましたねぇ。

梨は出始めたばかりですが、まだ二十世紀
食べていません。一度くらいは食べて
みましょうかね。

No title

casa blancaさんこんにちは。
アメリカ人の嗜好にこの二十世紀がピッタリくるようで、もっと安価に売られることになったらトヨタのように市場を席巻されてしまうなんて思っていたとか。かれこれそれが二十年前のことですが、今では本家でも見かけなくなってしまったのは残念です。
昨日西友に行ってきましたが、幸水ばかりで二十世紀は見当たりません。ひょっとするとデパ地下あたりでしか見られないのでしょうか?

No title

こんばんわ、夜分にすいません、

お洗濯待ちです。

梨は水分も甘さもありますが

二十世紀は甘さは足らなかったような?

品種により違いますか?

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
本来売り物になるような二十世紀なら、もっと瑞々しくて甘味もあり、なおかつ爽やかさを感じさせるような酸味が特徴なのです。これはどうも実が成熟不足だったようで、味は良くありませんね。以前なら、JAに並んでいる物であっても、もう少し味が良かったように思うのですが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する