ウルメイワシのマリネ

最近イワシばかり採り上げています。今回もイワシですが、いつもとは少し違います。
DSCF3605_convert_20160829034535.jpg
いつもはマイワシですが、今回はウルメイワシです。目刺しに使われるイワシですね。
DSCF3606_convert_20160829034549.jpg
値段は高めでしたが鮮度は非常に良く、生でも食べられそうです。
DSCF3607_convert_20160829034606.jpg
ウルメイワシはイワシの中では一番大きくなります。これも結構大きいですね。
DSCF3609_convert_20160829034625.jpg
手開きにするのは、マイワシとそう変わりません。ちょっと骨が固めでしょうか。
DSCF3610_convert_20160829034641.jpg
まん中から二つに切り分けて塩を振り、冷蔵庫で四、五時間寝かせます。
DSCF3611_convert_20160829034658.jpg
酢水で塩を洗い流して、水気をよく切っておきます。
DSCF3612_convert_20160829034713.jpg
玉葱、人参、万願寺唐辛子を細切りにして載せ、その上からオリーブオイルとこの前紹介したカボスの搾り汁をかけて、ウルメイワシのマリネになりました。さっぱりした中に、ウルメイワシの旨みがあってなかなかの物ですよ。
スポンサーサイト
コメント

No title

オッハー(^◇^)
確かに綺麗な新鮮モノっすねぇ。
惚れ惚れ級だって画面の向こうからも
ブチ分かりますから。
って、
_φ( ̄ー ̄ )マリネで
今のわたしが最も欲しい料理かも!

画面の彼方にしかないのが
残念でーす。

No title

おはようございます。
おお~新鮮ですね、昨日めざしを買おうかと
迷い買わずに明太子になりました。
明太子、紫蘇いり、焼き飯になります。
マリネ新鮮で彩りも良くて美味しそう~
やっぱり、魚がいいなぁ~

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
イワシも鮮度が良いのであれば、生で食べるのが一番でしょうね。このウルメイワシは隣の静岡産ですが、非常に鮮度が良く、生で食べても何ら問題ありませんでした。
生の場合、刺身もありますが、マリネはイワシに向いた料理ですね。野菜も同時に摂ることが出来るので、バランスにも優れています。今回はカボスの搾り汁を使いましたが、これはおススメです。イオンあたりにあるかも知れません。

No title

ムームーさんおはようございます。
目刺しというと、昔は眼に紐が通してあったものですが、今では発泡スチロールの箱に入った物ばかりですね。それと冷凍物が多いので、なかなか買う気になれません。私は結構好きなのですが。
夏の弱った身体には、酸味が必要な気がしますね。酢でも良いのですが、出来れば柑橘系を使いたいものです。特にカボスは香りが良いので、誰にでもお勧め出来ます。

イワシのマリネ…♪

おはようございます(^^♪

鮮度のいいイワシならではのレシピですね♪
生でも食べられるヒカリモノ、
私の好きなものの上位です^^
このイワシのマリネは、
カボスが良い働きをしそうですね♪

No title

 おはようございます。
 美味しそうなうるめいわしですねぇ
 うるめいわしがイワシの中で一番大きくなるとは初めて知りました。
 鮮度のいいいわしを生でたべる、羨ましいです。^^

No title

cacocacoさんおはようございます。
元々子のスーパーは、肉屋だったそうです。ですから肉の取扱いは桁違いですが、魚も近所のスーパーなんかよりも豊富に取り扱っているので、三河安城駅の近くに行ったら、必ず立ち寄ることにしています。
それにしても、最近はイワシ類が好調ですね。安くて良い物が多いので、いつも助かってます(笑)。

No title

kouさんおはようございます。
一色の仲買である魚兼は、碧南大浜でイワシを仕入れてくるのですが、大抵はマイワシで、ウルメはこれまで一度しか見たことがありません。三河湾や伊勢湾では、ウルメはあまり獲れないようです。
思いの他鮮度が良かったので、マリネにしてみました。疲労回復にはもってこいの料理でしょうね。八月もあとわずか、お互いに頑張りましょう。

No title

同じイワシでもこんなに値段に差があるんだ
イワシはイワシと思ってたけど
全く違うもの何ですね。

おはようございます

新鮮なイワシの
マリネは想像以上に美味しそうですね。
塩をふって4、5時間待つ!
自分はきっと待ちきれないだろうなぁ

No title

せいパパさんおはようございます。
日本の近海で獲れるイワシは、大体マイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシの三種類です。それぞれ用途が違っていて、ウルメは主に目刺しのような干物、カタクチイワシはシラスですね。とはいえ、別の使い方が出来ないわけではなく、鮮度が良ければ生食も可能ですし、美味です。
値段の違いというのは、その日の仕入れによって違ってきますから、何とも言えませんね。

No title

たろさんおはようございます。
要は締め鯖と同じように、時間をかけているわけです。勿論早く食べることも出来ます。そちらの方が面倒がないかもしれませんね。
マリネはアジでも出来ますね。鮮度が良くて、値段が安ければ魚種にこだわる必要もないでしょう。まあ、イワシが一番だと思いますが。

No title

他所はいざ知らず松山でうるめ鰯のなまはほぼ見当たりません。目刺しにして売ってるだけです。
写真で見る限り、極めて健康食のようですね。
それにしても缶詰になってるいわしの種類は何ですか。

No title

nibari1498さんこんにちは。
瀬戸内だと、マイワシと小イワシ(カタクチイワシ)が多いのでしょうか。これは静岡産とあり、彼の地は外海での漁になりますから、ウルメは外海の方がよく獲れるのかもしれませんね。
缶詰の種類にもよりますが、恐らくはカリフォルニアマイワシを使っている場合が多いような気がします。名前の通り、カリフォルニア近くの海で獲れるイワシで、側面にマイワシよりも多い斑点があるのが特徴です。

No title

正に日本酒の友な一品ですねぇ。

マリネも必要最小限の賞味料にとどめた方が良いのでしょうねぇ~。

No title

MONTAさんおはようございます。
日本酒にも合いますが、最近では甲類焼酎を炭酸割りしたチューハイばかりです。暑い時期だと、どうしても炭酸の刺激が欲しくなりますから。
本来ならレモンを使うところ、今回はカボスの搾り汁にしてみました。もう少しカボスを多めにした方が良かったような気もしますね。

No title

わぁ、人参の千切りが細くて綺麗~
イワシのマリネ美味しそう。
ソテーより、さっぱり頂けていいですね。
今日は予定が決まっているので、
近くイワシのマリネ作ります。
ほんとは今日食べたい気分なんですけど、
我慢しまーす。

No title

casa blancaさんこんにちは。
彩りからすれば、万願寺の緑に玉葱の白と来て、やはり赤い色が欲しくなりますね。それで人参を入れてみました。これは削り器みたいな道具でやったので、かなり細くなっています。サラダに使うには良いと思いますね。
書いてはいませんが、血合い骨なんかも骨抜きで抜いています。なるべく食感良くした方が良いからですが、結構面倒なので、普通ここまではしないかも?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する