カボス

少し離れたJAの大型産直所にカボスがありました。
DSCF3592_convert_20160825040537.jpg
以前はデンパークに隣接しているJA産直所にも置いてあったのですが、生産農家が向こうの方にだけ持ってくるようになってしまいました。そのため、わざわざ遠出しないといけません。非常に面倒な話です。
DSCF3593_convert_20160825040554.jpg
家にあったスダチと比較してみました。スダチよりも倍ぐらい大きいですね。それだけではなく、カボスは蜜柑のような香りがあるので、出来ればこちらを使いたいところです。
DSCF3596_convert_20160825040635.jpg
まずは焼酎に風味付けしてみました。非常に香りが良いので、焼酎もいつも以上に進みますね(笑)。
DSCF3594_convert_20160825040619.jpg
他には刺身醤油に少し入れることが多いのですが、刺身がないので…。スーパーで見かけた餃子のタレです。これは半田市のミツカンの製品です。
DSCF3597_convert_20160825040652.jpg
ということで、餃子のタレに使ってみました。いつもよりもさっぱりした感じになりました。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、おはようございます。

カボス、子供の頃に行った大分で、
初めて知った果実でした。
こちらではほぼ見かけませんorz

餃子のタレに柑橘はいいですね☆
カボスの代用だと、レモンより
やはりすだちが近いでしょうか。
すだちと言えば徳島!
西日本、良いもの揃ってますね(^_−)−☆

No title

デカ(^◇^;)
って、焼酎の! ウンウン
分かるだけに 喉ゴックン
で、餃子の・・・・

サッパ入り感に口の中が
海になりつつある中
その薄い羽?バリ!

ああ 美味そう(≧∇≦)

No title

おはようございまーす。
な、な、なんと「かぼす」を見て思い出しました。
昨夜、夢の中で何やら鍋のようなものを
食べていて、スダチかカボスのようなものを
丸ごと山ほど入れてるんですよ。で、最後は
大玉のをギューッと絞ってました。(笑)
身体が欲しているんでしょうかねぇ。
そんな夢をみてのこの記事にビックリでした。

かぼす、好きなんですけど、こちらでは
やはりスダチが多いです。
餃子の時にスダチを絞ってみまーす。

No title

おはようございます。
カポスはいい香りがしますね、餃子のたれに
入れるといっそう美味しいでしょうね、こう暑くても
餃子などは美味しく食べれますね。
餃子がぱりっと焼けてて美味しそう~

おはようございます

きっと自分は、
カボスとすだちの違いが分からないと思います(笑)

飲み過ぎてしまうのは、よーく分かります。
暑いこの時期はさっぱりして👍です

No title

杏さんおはようございます。
そういえばご両親の出身地が徳島でしたね。ですからスダチよりもカボスの方を評価するというのは、ちょっと気が引けるのですが(^^;。
餃子に使ってみるというのは苦肉の策でもありました。本来なら、この時期カンパチの若魚(シオ)の刺身に使うと、抜群に美味い刺身になるのですが。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
焼酎に柑橘類というのは、相性が抜群ですが、これもやっぱり甲類焼酎の方が良いでしょうね。芋焼酎なんかだと、お互いの良さを打ち消しあってしまうような気がします。強いて乙類ならば、米でしょうか。
今回も羽付きの餃子になっています。これは生餃子でないと無理ですね。

No title

casa blancaさんおはようございます。
そういえばこの前も、天才バカボンが偶然に一致したことがありましたね。ひょっとすると、貴女は何か予知能力のような物があるのでしょうか(笑)。
料理屋でポン酢なんかを作る場合、スダチやカボスを切り離さずに少しくっついたまま搾るとのこと。何故かというと、両手を使って搾れるからだそうです。

No title

ムームーさんおはようございます。
餃子は月曜日に、近所のスーパーで特売だった物を買った物です。最近では、冷凍している餃子ではなく、生餃子ばかり買っています。こちらの方が格段に美味ですからね。ただし傷みやすいということがあるので、スーパーとしては痛し痒しでしょうか。
打ち粉がちゃんとしてあれば、餃子を焼けば羽が付きます。一度お試し下さい。

No title

たろさんおはようございます。
それはスダチばかりで、カボスを使ってないからでしょう。両者の味や香りを比べてみれば、すぐに違いが分かると思います。
当たり前ですが、炭酸割りにする場合、炭酸はノーマルな方が良いですね。レモンやライムの香りが付いていると、微妙な味や香りを損なうことになります。

No title

アッサリとしてアクセントにある味わいが
楽しめそうですね。
遠くのJAまで行くのは
用がないと足が向かないですね。

カボス…♪

こんにちは(^^♪

生の柑橘果汁を少し追加するだけで
随分と風味が変わりますよね。
有り難いことに、毎年のように
スダチをたくさんいただきます。
カボスほどの香りはしないかもしれませんが、
やはり美味しく感じます。
冷水に輪切りにしたものを入れて飲むのも
さっぱりとして好きです^^♪

No title

せいパパさんこんにちは。
スダチやカボスはその酸味がアクセントになるので、和食なんかには重宝します。特にカボスは香りが強くて、刺身の醤油に少し垂らすと実に美味いですね。
カボスはスダチよりも入手が難しいかもしれません。作っているところが限られているからでしょうか。ちなみに大分県の特産品です。

No title

cacocacoさんこんにちは。
これからの時期、サンマの塩焼きにスダチかカボスを少し垂らしてみると、魚の生臭みがかなり抑えられるので、あった方が良いですね。私はサンマが好きではありませんが、どちらかがあればやってみたいと思っています。
今回は甲類焼酎に入れてみましたが、単に炭酸水に入れて飲んでも良いですね。後で車を運転する場合なんかにはこれがピッタリです。

No title

この辺りで使うとすれば「すだち」です。

徳島が産地ですので。

カボスは使った記憶が有りません。

加えて、カボスとスダチの味の違いも分かりません!

No title

MONTAさんおはようございます。
仰るように、徳島という一大産地が近くなので、スダチを使うことが多いと思います。ただしカボスは対岸の大分が主な産地なので、入荷することもあるのかな?という気はしますね。
まあ、両者を使い比べてみれば分かることです。勿論人によって好みの違いはあるでしょうが、私はカボスの方が好きですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する