中華風あんかけハンバーグ

火曜日に近所のスーパーの系列店に行くと、豚ひき肉が特売になっていたので買ってきました。
DSCF3554_convert_20160818041305.jpg
元々冷凍してあった物を解凍して販売している筈なのですが、どういうわけかこれは生肉のようだったので買ったわけです。解凍肉なら買わなかったでしょう。それに生の豚ひき肉なら、この値段は格安だと云えます。
DSCF3555_convert_20160818041332.jpg
最初はメンチカツにでもと考えましたが、猛暑で油で揚げる料理をするのが大変なので、ハンバーク、しかも中華風のあんかけにしてみることにしました。豚ひき肉に塩と刻んだ葱、胡麻油、醤油、オイスターソース、それに酒を加えてよく練ります。
DSCF3556_convert_20160818041349.jpg
それを俵型に形成して、フライパンで焦げ目がつくぐらいに焼きます。この時点では、中まで火を通しません。
DSCF3557_convert_20160818041407.jpg
というのも、蒸し器で蒸すことが前提だからです。中華スープを加えて、蒸し器で十五分ほど蒸します。
DSCF3558_convert_20160818041430.jpg
肉を取り出して皿に盛り、残った煮汁は濾して、水溶き片栗粉を入れて加熱します。それを肉の上から回しかけて出来上がりです。中心まで火を通して焼くのは難しいのですが、蒸す工程があるこれなら簡単でしょう?
スポンサーサイト
コメント

No title

オッハーでーす!!
♪( ´θ`)ノ
昔々実家で
自家製ハンバーグとして
初めて食べたのが
この感じでした!
それからズウッと
この感じ=純正ハンバーグ
だと 思っていたワタシです。

 懐かしい^-^yそして 食いてぇ・・・

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
子供のいる家庭なら、何処でもハンバークを作っているでしょうね。ただし市販のハンバークならともかく、手作りだと焼くのが実に難しいのです。店だとオーブンを使って、中まで火を通しているようですが…。
これは蒸し器で蒸すので、表面だけ焼いておけば間違いなく中まで火が通りますね。
純正ハンバーグですか。云い得て妙ですね。

おはようございます

確かにこの時期に火を使うのは
大変ですよね。狭い我が家は、
エアコンを付けてキッチンの火を使うと
室内の温度が上がってしまいます。
昨日は伊豆に出掛けて美味しい漁師メシをたべてきました。
近々アップします

No title

良いものが出てましたね
美味しいハンバーグが出来たでしょう。
ハンバーグは作った事が無いんです
せい君は今は肉食ですが
小学校6年までの約10年間
肉を食べない子だったので
家で肉を食べる習慣が無かったんです。

No title

おはようございます。
中まで火が通りませんね、半分にきって
焼いてさいごはぐちゃぐちゃです~
こうして蒸せばいいのですね、
美味しそうなハンバーグ~

こんにちは

なるほど~
蒸しハンバーグ!
まごっちが喜びそう (*^_^*)
 

No title

冷凍→解凍品と生のものを見分ける目を持っていない輩としては、それが見極められる事がスゴいです。

餡かけ豚バーグ、一手間二手間かかりますが美味しそうです。

美味しい物を作る秘訣は、手間をかけるか金をかけるかですが、僕としては手間をかけるしか方法が無いので、無い頭を絞って作ってます!

No title

たろさんおはようございます。
我が家は集合住宅で台所は風通しも良くなく、熱が篭もってしまっています。仕方ないので、扇風機を最強にして調理していますが、ホントに焼け石に水といった感じですね。
漁師料理ですか。どんな美味い物が出てくるのでしょうね。楽しみにしていますよ。

No title

せいパパさんおはようございます。
せい君が肉を食べなかったというのは驚きですね。今の子供は魚よりも肉が好きですから、もりもり食べているものとばかり思っていました。肉より魚の方が好きなのかな?まあ、動物性タンパクは肉でも魚でも摂取できていれば問題ないかと思います。

No title

ムームーさんおはようございます。
手作りハンバーグで、中までちゃんと火を通すというのは難しいですね。焼きすぎると焦げてしまいますし。洋食屋では、オーブンに入れてそれをクリアしていると聞いたことがあります。一度試してみては如何でしょうか?勿論、今回の様に蒸し器に入れて蒸すのも悪くはありませんね。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
まごっちもハンバーグは大好きでしょうね。私も子供の頃は大好物でした。それがいつごろから食べなくなったのか?知らない間に、味覚が変化してくるのでしょうね。たまに食べるぐらいは良いのですが、いつまでもこればかりでは…。まあ、大人になってもハンバーグをよく食べている人が多いのは確かです。

No title

MONTAさんおはようございます。
見分ける方法は実に簡単ですよ。肉の色を見れば、それが冷凍されたものかそうでないかは一目瞭然です。スーパーの精肉コーナーで、生と解凍肉を見比べれば、解凍肉は生肉と比べると、赤身が白っぽくなっています。
我が家もなるべく金をかけずに料理をしていますから、アイデアと手間を掛けるしかありません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する