開運 純米ひやおろし

久々に日本酒の紹介です。九月になって暑さが和らいできました。この時期になると「ひやおろし」が酒店に並び始めます。今年は静岡の土井酒造場「開運 純米ひやおろし」を選びました。
DSCF9138_convert_20140928033005.jpg
まずはひやおろしに付いて少し。日本酒は貯蔵する時と出荷する際に加熱殺菌をします。酒に含まれている酵母の働きを止めるのが主な目的で、これを「火入れ」と呼びます。ひやおろしとは、貯蔵する前に一度火入れをしただけで、出荷する際には火入れをしない酒のことなのです。昔は酒を貯蔵するために木の大樽を使っていたとのこと。大樽から火入れしないで、「冷や」のまま卸して小売していたことから「冷や卸し」となったとか。外気が樽と同じ程度にまで下がってくることにより、火入れしない出荷が可能になるのです。搾ってから半年寝かせたことで、新酒の荒さが取れたまろやかな味わいを愉しむことが出来るのも、この時期ならではといえるでしょう。
開運を醸す土井酒造場ですが、言わずと知れた静岡を代表する銘柄です。能登杜氏四天王と云われた名杜氏、波瀬正吉氏は数年前に亡くなられましたが、その遺志を継いだ榛葉農杜氏や蔵人によって、以前の名声を維持し続けています。
蔵を代表する純米祝酒を飲めば分かりますが、非常に端正な佇まいでキレが良く、食中酒としても抜群の優れた酒なのです。恐らくは、ひやおろしも純米祝酒と同じ造りだと思いますが、こちらはむしろ無濾過生原酒のように吟醸香も風味も濃厚で、祝酒のイメージとは違った印象を受けます。ひやおろしといってもレギュラー酒とあまり変わらない場合もあるのですが、この酒ははっきり別物だと分かります。とはいえ、元々の酒がそれほど強烈でもないので、食中酒としても十分対応出来るでしょう。
最後に一言。ひやおろしを購入する際には、ちゃんと冷蔵庫に入れている酒販店で買いましょう。一度火入れしてあるとはいえ温度管理が大事な商品ですから、外へ並べてあるような酒屋では絶対に買わないように。
スポンサーサイト
コメント

熱燗の季節ももうすぐですね

おはようございます。

>外へ並べてあるような酒屋では絶対に買わないように

参考になります

お酒を専門に売っている酒屋さんであれば、そんなことはないのでしょうけど、スーパーなどではありえるでしょうね。
あっ!スーパーでは売っていないお酒かな(^0^;)

最近は窓をあけていると冷たい風が入ってきて、
熱燗で一杯やりたくなります。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
いくら良い酒でも、管理が悪いと安酒よりも劣ることがあります。生酒は勿論、生貯蔵や吟醸酒はちゃんと冷蔵庫で低温保管している店で買う必要があります。
まだまだ暑いですが、朝晩は冷える時があるので、燗酒もそろそろ良いですね。

No title

なるほどなあ・・・
まじ 勉強になるなあ…

たまに わたしも日本酒レビューしてみっかなあ。・・

 いやあ 日曜日 朝から飲みたくなるネエ!

 おっと 日本酒が なかった\(//∇//)\
  むねん。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
日本酒レヴューといっても大したことはありません。思う通りに好き勝手な事を書くだけです。私もいろんなレヴューを見ていますが、これは納得いかないなぁというのもままあります。ただ味わいはひとそれぞれなので、あまり深くは考えないようにしています。
もしよろしければ、地元の北海男山から始められても如何でしょう?意外と地元は軽視されがちですが、北海道では最大手ですよね。

No title

日本酒は無造作に扱ってはいけませんねぇ。
ワインには異常に気を使うのに、日本酒の扱いが雑なようにも感じます。
刺身とともに呑んでみたいです。

No title

デリケートな日本酒なんですね
昔は日本酒が大好きでしたが
今では酒もタバコも辞めてる状態だから
アルコールに弱くなってるかも。

No title

MONTAさんおはようございます。
まさにその通りです。
日本酒はワイン以上に、温度管理に気を使わなければならない酒ですが、肝心の酒屋がそれを分かっていないのが現状です。灘や伏見の大メーカーなら商品棚に置いておけば良いでしょうが、酷いところになると、生酒ですら常温で放置している酒屋があります。そんな店は酒を売る資格がないですね。

No title

おはようございます。
とんでもない時間にお邪魔します。
「冷やおろし」勉強になりました。
記憶力の低下がはなはだしく、
あちこちのブログで聞きかじったことを
忘れないよう、予防策として主人に
伝えるようにしているんですけど、
あまり頼りにならないようで... (^。^;)

No title

せいパパさんおはようございます。
大雑把に言うと、美味い日本酒というのは、ちゃんと冷蔵庫に保管されていると思えば良いでしょう。勿論、常温で保管されていても美味い日本酒はあります。
せいパパさんはお子さんの成長を追うのが忙しいようなので、酒タバコは無くても全く問題ないでしょう。子供のいない私はタバコは止めましたが、酒は止められそうにありません(笑)。

No title

casa blancaさんおはようございます。本当に早いですね。ついでに言いますと、私のブログは原則PM4:30に更新するように予約されています。ウェブリブログでは有料オプションでしたが、FC2では標準装備されています。
ひやおろしは、酒蔵からしても秋の大事なイベントのようです。時々岡崎西武に酒蔵が試飲販売にやって来ますが、今の時期は必ずひやおろしを持って来ている筈です。もしデパ地下に行った際には、酒蔵が来ていないか確かめて、可能であれば試飲してみるのも良いと思います。お気に入りの酒が見つかるかもしれませんよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する