愛甘水

デンパークに隣接しているJA産直所には、既に梨が出回っています。
DSCF3484_convert_20160805025331.jpg
この梨は一番早く出回る「愛甘水」という品種です。地元安城市で梨園を営む猪飼孝志氏が育成した赤梨の品種で、1988(昭和63)年に登録出願、1990(平成2)年に品種登録されています。
DSCF3485_convert_20160805025354.jpg
愛甘水は極早生品種で、七月下旬には既に収穫を迎えます。早生品種で人気の高い幸水よりも、二週間ほど早く出回るので、梨の中では一番早く登場します。ちなみに、愛甘水と幸水の後は、豊水の時期になり、大型品種の新高が出てくると、そろそろ梨のシーズンもお終いということになります。
DSCF3486_convert_20160805025410.jpg
洋菓子に梨を使うこともあるようですが、やはりそのまま食べるのが一番でしょう。さっぱりとした味わいは、上品な甘さと相まって、ひと時の清涼感をもたらしてくれます。
スポンサーサイト
コメント

No title

梨が登場してくると
今年の夏も_φ( ̄ー ̄ )
終わりかなあと
感じだす北国の私ですが
本州では
そんな事ないんだろうネェ。
さあ!今朝も
焼きますかぁ( ^ ^ )/

おはようございます

ただ水っぽいだけの梨にあたると
ホント残念です。

やはりある程度は値段で判断しないと
本当に美味しい梨を食べられませんよね。

愛甘水…♪

おはようございます(^^♪

瑞々しくって美味しそうな名前の梨ですね♪
幸水の名はもちろん知ってますが、
この梨の名は初めて聞きました。
愛媛でも売られているかしら・・・!
お味見してみたいです♪

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
この愛甘水は子供達の夏休みが始まる頃に出回りますから、梨が出てくると夏本番といった感じです。ちなみに、市内にはその名もズバリ「梨の里小学校」なんて学校が数年前に新設されました。安城市は、子供の数も普通の街よりも多く居るようです。

No title

たろさんおはようございます。
一般的には仰るように、あまり値段の安い物は外れが多いと思います。ただしJAの産直所の場合だと、出荷するには不適当な、形が歪な物が多いので、味そのものは変わりません。勿論贈答用に送ることが出来るほど、きちんとした梨もありますが。家で食べるには、これで十分ですよ。

No title

cacocacoさんおはようございます。
市内では梨畑もだんだん少なくなっていますが、それでもこの時期からはかなりの量が出回ります。
愛甘水はまだ新しい品種ですから、愛知県とその周辺では作られているようですが、愛媛はどうでしょうか?味そのものは幸水とあまり変わらないように思うので、多分万人向けだと思います。

No title

おはようございます。
おお~梨ですねぇ、みずみずしいのを
食べると満たされますね、美味しそう。
まだ、食べていません~

こんにちは

はやいですね!
こちらでは 20世紀なしが有名です
なしの木でも
植えようかしらん (*^_^*)

No title

ムームーさんこんにちは。
お盆の頃になると、幸水が出始めますね。このあたりだと、お盆には幸水はもう終わりになって、豊水と入れ替わる時期でもあります。
豊水の方が出回る期間は長いようです。どうしても幸水という人以外は、豊水でも十分満足するので、送るとしたら豊水の時期まで待ちますね。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
梨の産地である安城市ですが、この愛甘水や幸水、豊水のような赤梨系ばかりで、青梨系の二十世紀はほとんど作られていません。ごくたまにJAに並ぶことはありますが、どうやら農家が種を取るためにだけ栽培しているとか。私は二十世紀の酸味が好きなだけに、非常に残念な事です。

No title

梨、何年食べてないでしょう???

先日、貰い物のスイカを十年ぶりくらいに食べました!

No title

MONTAさんおはようございます。
私もこの前、十年振りぐらいでスイカを食べました。大玉ではなく小玉スイカでしたが、ちょっと棚落ちしていて今一つでした。
梨に関しては、この辺りが梨の産地なので、毎年この時期から晩秋ぐらいまで、梨が出回ります。今日は食べていませんが、ほぼ毎日食べているような感じですね。

No title

へるぞうさん、おはようございます。

帰省前スーパーで丁度、甘水を見つけ
初物に飛びつきそうになったのですが、
小さいのに1個300円。
…飛びつきそこねましたorz

画像だけで、みずみずしさが
容易に想像できる、梨って
なんだか梅干しみたい( ^ω^ )
品種で時期の変化を感じられる
ものだとは、新しい知識です☆
甘水、臆せず次は買います!

はじめまして!!

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

No title

杏さんおはようございます。帰省は如何でしたか?
やはり愛甘水は出回るのが早いですね。幸水は近所のスーパーにもありますが、地元産ではないようです。いずれにせよ、スーパーではそれぐらいの値段ですね。こういった梨もJA産直所で買うのが一番です。
甘水と書かれていますが、正確には愛甘水。もっとも出願時には甘水だったので、未だにそう表記しているスーパーもあるのかもしれませんね。

No title

siawasekunさんはじめまして。
当ブログにお越し下さり、ありがとうございます。ご覧の通り、料理屋食べ物に関する話題を中心に、月曜から金曜まで毎日更新しています。
以前は近所の漁港から珍しい魚などを紹介していましたが、最近はその頻度も減ってしまいました。とはいえ、週に一度は漁港に行きますので、珍しい物もあると思います。
今度とも宜しくお願い致します。

No title

こちらも内子産のものや鳥取の20世紀などが出回っています。ハウス物が主なようです。
写真で見れるのはやや小ぶりの感じですが…

No title

梨、美味しそう。
果物は苦手ですが
数少ない食べられる果物の1つが
梨だから病気が治ったら
食べたいな〜

No title

nibari1498さんこんにちは。
この辺りはハウスで梨を育てていることはなく、ちゃんとした梨畑に網を張って、害獣などが侵入しないようにして育てられています。でも最近、梨畑がだんだん少なくなりましたね。
仰る通り、多少小振りで不揃いです。贈答用の物であれば、もっと立派なのですが、自宅用なのでこれで十分です。

No title

せいパパさんこんにちは。
再入院になったとブログで知りました。大変ですが、子供達の為に乗り超えるしかありません。
もし退院されたら、非公開コメントで送り先等の連絡を下さい。梨の時期には間に合わないかもしれませんが、その時期旬の物をお送りしたいと思っています。

No title

こんばんわ、夜分失礼します。

さんすいのうち甘水は

少ししか生産されないのか?

今までにもあまり食べた記憶が

少ないので、はっきり味の記憶が

無いんですが、赤甘水なんて品種が

あるんですね。

今夜は、娘やお友達が

そちらのお祭りにお邪魔しました。

喜んで帰ってきましたよ。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
幸水、豊水は知名度がありますが、愛甘水はまだ登場してからまだあまり経っていないせいか、知名度がありませんね。ただし一番早く出回る梨として、価値が高いと思います。
安城の七夕祭りですか。あれは若者向けで、私には縁のない祭りです(笑)。

No title

とてもご親切にありがとうございます。
いつになったら普通の食事が食べられるようになれるか
分からないですが
その時にはご報告します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する