イカの塩辛

スルメイカは肝も使うことが出来るので、捨てずに取っておきます。塩辛にしてみましょう。
DSCF9095_convert_20140926184114.jpg
肝に付いている墨袋や余分な身を取り除き、塩をまぶして冷蔵庫で一晩寝かせます。
DSCF9092_convert_20140927013515.jpg
エンペラは皮を剥いで、ゲソは吸盤を取り除いておきます。本来は身の部分を使うのですが、私はゲソとエンペラだけです。これも塩をまぶして寝かせておくと良いでしょう。
DSCF9119_convert_20140926184151.jpg
肝はほぐして薄皮を取り除きます。よく潰してから塩と酒を加えてかき混ぜます。
DSCF9120_convert_20140926184215.jpg
細かく刻んだゲソとエンペラを加えてよく混ぜます。
DSCF9121_convert_20140926184235.jpg
蓋付きのタッパー等に移し、冷蔵庫に入れて一日一回かき混ぜれば三日目ぐらいで食べられるようになります。防腐剤などは使っていないので、一週間程度で食べきるようにしたいものです。
スポンサーサイト
コメント

No title

自家製塩辛!
自家製味噌、自家製果実酒などは
聞いたことがありますが、塩辛も
とは凄い!
余すところなく食材を使い切る所に
愛を感じます(^^)

辛いものが苦手な私は塩辛は
食べたことがないのですが、
工程を見る限り、しょっぱ辛い
もののよう…食べず嫌いかも?

おふくろの味

おはようございます

お袋が作ってくれた塩辛を思い出します
子供の頃は食べられませんでしたが、オヤジが
酒を飲みながら美味しそうに食べていたのを覚えています

久しぶりにお袋の作った塩辛を食べたくなりましたよ

No title

おはようございます。
くるたんパパさんのお母様も
手作りされていたんですね。
でも、イカの塩辛を手作りされる方は
少ないでしょうね。
お酒が進みますねぇ。

No title

スーパーで買ってきた塩辛を
いまいちだねえ・・って 言いながら
昨晩 たべていたんですよねえ。

 なんと タイムリーな

うーん 朝から 酒だ!

いやまて! 今日は 仕事だ・・・

   \(//∇//)\ちゃっちゃと まいて 終わらせようっと・・・

No title

仙台から、おはようございます。
 塩辛ねぇ、美味しいんですよこれが・・・

 お酒飲みの人は日本酒をぐびっ、でしょうが、熱い白飯の上にちょこっと載せて、がっ、がっ、と掻き込むのもいいのですよねぇ。
 おまけに、これは手作りでしょう、冷凍も出来ないでしょうから、早いうちに全部食べてしまわなくては・・・
 あ~っ! またおなか周りが・・・

 って、妄想してしまいました。

No title

杏さんおはようございます。
内臓や卵を塩辛にすることはよくあります。普通捨ててしまう部位を有効利用するというのは大事ですね。スルメイカは特に塩辛にしやすい素材で、常連の料理屋も作っていると聞きました。
塩辛いのは仕方ありませんね。保存の為ですし。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
お母様が塩辛を手作りしていたとは、流石は三陸ですね。ただこれは酒の肴ですから、子供は普通食べないでしょう。私のような人間は例外でしたが。昔桃屋のイカの塩辛をよく食べていました。

No title

casa blancaさんおはようございます。
普通の家庭では、塩辛にするだけスルメイカを買わないでしょう。鮮度の問題もありますし。
普通は身の部分を入れて作りますが、身は刺身などに使うので、我が家では主にエンペラとゲソだけです。今度身を入れて作ってみましょうか。

No title

自家製塩辛ですか。

これはお酒が進みそうですねぇ。

とは言え、新鮮な烏賊でないと作れませんので、手に入る場所で楽しめる贅沢というものなのでしょうねぇ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
昔は桃屋のイカの塩辛をよく食べていましたが、自家製塩辛にしてからは一切買わなくなりました。あれってスーパーでは棚に常温で並べてありますよね。何故傷まないのでしょうか?山岡にでも聴いてみたいところです。

No title

あきあかねさんおはようございます。
どうやら下戸ということですが、酒の肴がお好きなようですね。私はイカの塩辛でご飯を食べるということはまずありません。子供の頃は食べていたような気がしますが…。
一度は中に入れたゲソ形が無くなるほど発酵させてみたいものですが…ちょっと無理ですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
最低でも、刺身で食べられる鮮度は必要でしょうね。今朝競り落としたスルメイカは、写真の物よりずっと鮮度が良かったのですが、早々と売り切れてしまいました。あれぐらいならもっと美味いかなと考えると、ちょっと残念な事をしました。

No title

あまり好みではない料理ですが
イカは大好きだから
いろんな食べ方を知りたいけど
自分でイカを調理すことは
まず無いな〜

No title

せいパパさんおはようございます。
イカの塩辛は好き嫌いが分かれますね。女性は概してイカが大好きですが、塩辛は左党でないと駄目じゃないでしょうか。
昨日漁港に行きましたが、そろそろアオリイカが揚がって来ました。まだ小さい物ばかりですが、これからだんだんと大きくなってきますので、その頃に採り上げてみたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する