JAあいち中央 無添加・粒豆みそ

デンパークや他のJA産直所で売られている、JAオリジナルの味噌を買ってきました。
DSCF3466_convert_20160802004902.jpg
豊田市にある老舗の味噌蔵「枡塚味噌」が製造した、無添加の豆味噌です。以前も書きましたが、この地方特産の八丁味噌というのは、岡崎城から八丁離れた場所にある二軒の味噌蔵が商標登録をしています。ですから、同じ製法でも、豊田市にある桝塚味噌は八丁味噌を名乗ることが出来ないのです。
DSCF3467_convert_20160802004918.jpg
味噌自体は八丁味噌と何ら変わりません。これには大豆の粒が完全に無くなっていないので、時々粒らしき物が出てきます。
DSCF3472_convert_20160802004935.jpg
一緒に買ってきた落花生を使って、焼き味噌にしてみました。鍋に胡麻油を引き、生姜や三温糖を入れてよく練ります。
DSCF3473_convert_20160802004950.jpg
酒の肴になるだけでなく、これだけでご飯がお代わり出来てしまいますね。
DSCF3474_convert_20160802005009.jpg
ついでに麻婆豆腐もこの味噌を使って作りました。いつもなら赤出汁味噌を使うのですが、こちらは無添加。こだわりの麻婆豆腐になりました。
スポンサーサイト
コメント

No title

そそるネェ( ^ ^ )/□
思わず白旗。
肴 そして飯の種
米由来な固体と液体への
強力な援軍だよね。

ノックアウト。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
この辺りの豆味噌は、麹から豆を使って製法されている全国的に珍しい味噌です。今では名古屋の食文化の代名詞となっていますが、戦国時代は兵士の兵糧として重宝されるほど、栄養価が高くスタミナ源だったと云えるでしょう。夏バテ防止にはこれが最適な食物ではないでしょうか。

おはようございます

いろんな種類の味噌が常にあれば
みそ汁のバリエーションが豊富で
毎日幸せだろうなぁ。

職場のロッカーには常備にインスタントみそ汁があります。
最近のインスタントみそ汁はバリエーション豊富で美味しいものがたくさんありますね

No title

たろさんおはようございます。
八丁味噌、というよりも豆味噌は、この辺りではそのまま使うことが多いのですが、京都なんかの料亭だと白味噌と合わせて使っているようです。合わせ味噌にしたら、味がより複雑になってきますね。合わせる分量を変えたりして、自分好みの味にするというのも楽しいものです。

八丁味噌…♪

おはようございます(^^♪

初めて八丁味噌を口にしたときは
少々癖があり香りもあまり好きではありませんでした。
それが、慣れてくると病みつきに…笑
味に深みがありますよね。
このこだわりのマーボ豆腐、食べてみたいです^^♪

No title

 おはようございます。
 豆味噌にはあまり縁がなく、ほとんど食べたことがないのですが、麻婆豆腐で思い出しました。以前、豆鼓を買ったことがありました。確か、今回の豆味噌のような色の味噌でした。^^

No title

cacocacoさんおはようございます。
日本にある味噌の中でも、八丁味噌ほど旨みの強い物はないでしょう。麹にも大豆を使い、三年は熟成させるので、他の味噌とはアミノ酸が桁違いに多いのです。これを使って内臓を煮込むと、臭みが無くなるのに加えて、独特の旨みが出てきます。これが名古屋のどて煮と呼ばれるものですが、名古屋のソウルフードともいえる料理で、ご主人もお好きかもしれませんね。

No title

kouさんおはようございます。
確かにそう言われればそうですね。中華料理に使う豆鼓は、八丁味噌の粒そっくりです。あれも麻婆豆腐に入れて、味に深みを持たせる役割があります。この豆味噌を使うのであれば、わざわざ豆鼓を使う必要もありませんね。
これは味噌汁に使うよりも、煮込み料理や焼き味噌の方が向いているように思います。

おはようございます

お~
麻婆豆腐!!
大好物です 

四川風が好きです (*^_^*)
 

No title

こんにちは。
おいしそうなお味噌ですね、ピーナツを
入れると美味しいでしょうね。
マーボーもいいなぁ、暑いときはこういう
辛めの物が美味しいですね。

No title

八丁味噌。名前はよく聞くけど味が思い出せない。なんか相当癖がありそうな。
こんどスーパーで探してみますわ。

No title

八丁味噌は、この辺りでは通常は使わないので、買う事は滅多に有りません。

とは言え、やはりは丁味噌でないと出ない味も有るので、その辺りが悩ましいところです。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
麻婆豆腐は甜麺醤という甘味噌を使うことが多いのですが、買うと割高なのでいつも赤だし味噌に砂糖を入れて使っています。でも赤だし味噌は添加物が結構入っていますから、出来れば使わない方が良いですね。これは無添加なので、そういった心配も要りません。
麻婆豆腐は炒め料理ではなく、煮込み料理だということをご存知でしょうか?

No title

ムームーさんおはようございます。
これは八丁味噌ではありませんが、製造方法は全く同じで、三年熟成されていますから非常に旨みが強いと云えますね。京都の料亭でも、この味噌ではないでしょうが、必ず置いている味噌の一つです。
言うなればピーナッツ味噌でしょうか。ご飯が幾らでも食べられますよ。

No title

nibari1498さんおはようございます。
仰る通り、かなり個性的というか、癖が強い味噌ですね。この辺りで味噌というとこれですが、大抵は赤だし味噌として、出汁の入った状態の物が使われます。八丁味噌そのまま使うという家庭はまず無いでしょう。何か入れないと、渋みが強くて食べるのに苦労しますから。

No title

MONTAさんおはようございます。
近くで売られている八丁味噌は、恐らくカクキューの八丁味噌だと思います。これをそのまま使っても食べ難いので、白味噌、特に甘みのある西京味噌と合わせて味噌汁にすると、両者の個性が程良く合わさって美味い味噌汁になると思います。味噌汁の場合、単一の味噌よりも、合わせ味噌にした方が複雑な味になりますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する