梅の土用干し

今年も梅の土用干しをして、何とか完成させましたが、こんな苦労させられたのは初めてです。
DSCF3412_convert_20160801041416.jpg
黴も生えることなく、梅雨明けを迎えることが出来ました。
DSCF3413_convert_20160801041441.jpg
我が家のベランダでも、なるべく日当たりの良い場所を選んで梅を天日干しします。
DSCF3417_convert_20160801041505.jpg
朝梅を並べて、夕方取り込んで梅酢に浸しておきます。こうすることで、梅が赤く色付くわけです。
DSCF3458_convert_20160801041530.jpg
ところが、十九日から始めた土用干しですが、その後二日ほど忙しくて干すことが出来なかった所為で、何と十日も延期する羽目になるとは…。原因は梅雨明け後の天候不順で、普通は梅雨揚げ後、三日ぐらいは晴天の安定した天気なのですが、今年は曇りや雨が多く、土用干しに必要な日光が当たりません。何とか二十九日と三十日に晴れ間が広がったので、その二日で干し上げました。ただし、二十九日は日光が弱くて、どうもイマイチな感じなのです。
DSCF3463_convert_20160801041553.jpg
自然の力の前には、人間は無力ですね。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます

梅漬けは割と身近なものですが、
梅干しをこうして作るのを初めてみました。
手間がかかるのですね
どんな風に出来上がるか、それも楽しみのひとつかも。
さすがです!

No title

たろさんおはようございます。
毎年梅の土用干しに関しては、ブログに書いていますから、こういった手順で梅干しが出来るということはお分かり頂けると思います。
市販の梅干は、ここまで手間を掛けていないと思いますね。ですから、我が家は梅干しを買うということはありません。

No title

我が家で梅を買う事は・・・・
_φ( ̄ー ̄ )さすがですネェ!
芸術は日々の積み重ねの上に
ある。

素晴らしいV(^_^)V

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
本来なら先々週には完了している筈だったのですが…。梅雨明け後、天候がはっきりしない日が続いたために、この時期まで伸びてしまったわけです。
出来そのものはそれほど悪くはないような気もしますが、土用干しをする前の状態が非常に良かっただけに、もっと天気が良ければなぁ…と思ってしまいます。

梅干し…♪

こんにちは(^^♪

梅干し、仕上がったようで・・・
お疲れ様でした^^
土用干しが10日間も掛かったとは
ご苦労が分かります。
天候の見定めは畑仕事も同じですね。
夫も天気予報のチェックは欠かせませんよ^^

こんにちは

そうですね
自然には勝てません

それがまた~面白いところですが (*^_^*)

No title

cacocacoさんこんにちは。
これまでに十年以上梅干し作りをしてきていますが、今年ほど天候に左右された年もないように思います。普通梅雨明け後は、天候が安定するのですが、今年はまだ梅雨の時期のような天気で、先週の末からようやく安定してきたような感じです。
天気予報は市場の関係もあるので、毎日何度もチェックはしていますが、こればかりは何とも…。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
今はそうでもないのですが、梅雨明け後の不安定で気温が低い状態がまだ続いたとしたら、大変な米不足になった冷夏の事を思い出すところでした。あの年の天気はここ数十年の中でも印象に残るほど異常な年でした。ここ数日はそれを取り戻すような暑さが続いています。

No title

美味しそうに出来上がりましたね。

男性のへるぞうさんが
こうやって本格的に梅干しを漬けている
というのにダメ主婦やなぁとつくづく...

甘味料やハチミツ、添加物などが入った
梅干しがダメで、昔ながらの漬け方のもの
を買っていますが、へるぞうさんが漬ける
梅干しは、昔ながらの漬け方ですよね。
塩分は控えめでしょうか?

No title

こんにちは。
お天気に左右されますね、梅雨明け後の
天日干し気になるところですね。
とってもいい感じになってると思いますが
毎年漬けられてると、良くご存じですわぁ。
市販の物の手順は随分、雑なことも
あるのでしょうね。

No title

casa blancaさんおはようございます。
梅干しに蜂蜜を入れるなんて、何時から始まったのでしょうね?梅干しは元々保存食にするために塩辛くしているのに、甘くなってはその役目を果たせません。和歌山あたりには昔ながらの梅干し作りをしているところもあるでしょうが、我が家には関係ありませんね。

No title

ムームーさんおはようございます。
そちらではずっと猛暑が続いていますか?こちらはここ数日猛暑になっていますが、先週あたりは気温も低くて、まだ梅雨明けしていないような天候でした。
今年ほど天気に振り回されたことはありませんね。これから猛暑がしばらく続きそうですから、梅干しを食べて体調管理をしていく必要がありそうです。

No title

正に梅干しですねぇ。

干して無い物を梅干しと称して売っているものも有ったような???

No title

MONTAさんおはようございます。
市販の梅干しには、そんな天日干ししないような物もあるでしょうね。天日干しは時間も手間もかかるので、大手のメーカーがそんな事をするとも思えません。
元来保存食だったので、我が家では去年の梅干もまだあります。かなり塩が噴出してはいますが、十分食べられますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する