エロール・ガーナー 「ミスティ」

かつて宮崎あおいが朝の連ドラの主役を務めた「純情きらり」は、隣の岡崎を舞台にした物語でした。主人公がジャズピアニストを目ざすという設定もあって、ついでに岡崎をジャスの街として売り込む狙いがあったようでしたが、どうもそうはいかなかったような気がします。
DSCF3380_convert_20160727025135.jpg
ジャズピアニストといえば、私にとってはエロール・ガーナーでしょうか。代表作の「ミスティ」はその名の通り不思議な旋律で、一度聞くと頭から離れなくなるといえそうです。
この曲は、ガーナーが飛行機の中で窓の景色を眺めていた時、ふっと浮かんできたのがその始まりだったとか。彼は楽譜が読めなかったようで、すぐにピアノを弾いてみようとしたのですが、勿論飛行機の中にピアノなどありません。そのため到着したシカゴのホテルに着くなり、置いてあったピアノを弾いてこの曲が完成したそうです。彼は正式な音楽教育を受けてはいなかったため、かえって個性的な曲を作ることが出来たとも云えるでしょう。
スポンサーサイト
コメント

No title

コレは
旭川オフ会の際に
用意できなかった
あの曲ですね。

車の中で
聴いていただきたかったねぇ。
_φ( ̄ー ̄ )

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
車の中というよりも、ウィスキーを傾けながら聴くという感じでしょうか。こんな曲が流れているバーで一杯やりたいものです。ただスコッチよりも、バーボンの方が合いそうですね。

No title

おはようございます。
場面を想像していますの、うんうん絵になりますねぇ。
スコッチよりも、バーボンを、素敵ですわぁ。

No title

ムームーさんおはようございます。
私は子供の頃からクラシックばかりだったので、ジャズとはあまり縁がありません。この歳になって、漸くクラシック以外の音楽にも抵抗が無くなってきました。
最近では飲みに出かけることもありませんが、行くとしたら静かにジャズが流れるバーが良いですね。呑むのはバーボン、それもストレートに限ります。

おはようございます

岡崎~懐かしいですね (^^♪

ミスティ~
名曲ですね
日本人では山本剛でしょうか (*^_^*)

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
そういえばこのあたりに一時住んでおられたようですね。岡崎はジャズ愛好家がいるようで、いろんなジャズの催しを開催しているようです。ただ知名度がそれで上がったのか?というとそうでもないようですね。
ジャズピアニストに関してはさっぱり分かりませんが、最近では小曽根真が有名ですね。

おはようございます

Mistyは自分の結婚披露宴の時にトリオで演奏しました。
誰も聴いていなかったけどね(笑)

名曲です

No title

たろさんおはようございます。
その時の演奏は、挿入したyoutubeの動画みたいな感じだったのでしょうか?それにしても、この曲を聴いていると、何だか自分の体が軟体動物にでもなったような錯覚を受けます。これは私だけでしょうけれど(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する