オーブンで焼くタンドリーチキン

鰹を買いに三河安城駅近くのスーパーに行きましたが、この日は鰹がありませんでした。仕方なく他の食材を物色していると、鶏の手羽元が安かったので買ってきました。
DSCF3390_convert_20160718031825.jpg
100g当たり¥38円。十二本でこの値段は格安ですね。
DSCF3391_convert_20160718031841.jpg
唐揚げや酢を使ったサッパリ煮という選択肢もありましたが、久し振りにタンドリーチキンにしてみることにしました。フォークで何カ所か突き刺しておきます。
DSCF3392_convert_20160718031858.jpg
その後、塩コショウとカレー粉を振りかけてしばらく置きます。
DSCF3393_convert_20160718031926.jpg
それを密封できるビニール袋に入れて、おろしたニンニクと生姜、それにプレーンヨーグルトを入れてよく揉み込みます。それから冷蔵庫に入れて六時間ほど寝かせます。
DSCF3395_convert_20160718031945.jpg
恥ずかしい話ですが、我が家の電子レンジにオーブンの機能が付いていることに最近気づきました(笑)。それでオーブンで調理すれば、暑い夏には火の傍に立っている必要が無くなるわけです。そういえば前回作った時にはガスのグリルで焼いていたので、かなり焼きムラが出来てしまいました。タンドリーチキン
DSCF3396_convert_20160718032003.jpg
とはいえ、我が家では210℃が限界のようで、仕上がりも今一つです。もう少し高温に出来れば良かったのですが…。
スポンサーサイト
コメント

No title

ええ?オーブン機能を
知らなかった?!
鉄人でも
そういう事があるんだ!
チョットびっくりしつつ
和洋中 そして 印!
なんでも いけちゃう
あらためて リスペクトな
朝らしい。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
正直、電子レンジをあまり使わないので…。オーブン機能があっても一体どうやって使ったら良いのかさっぱり分からず、マニュアルを探してようやく使えるようになった次第です。
この前みたいに黒焦げになっては駄目ですが、うっすらと焦げ目がついて、外はパリッ、中はフワッと肉汁が出てくるのが理想ですね。これに近づくためには、あとどれぐらい焼いたら良いのか…。

おはようございます

鶏肉大好きです
唐揚げを無制限に食べたい!
実現しそうで実現してない夢です(笑)

No title

たろさんおはようございます。
最近では、油を使わないフライヤーが販売されていますし、なるべくカロリーを抑えた肉料理の方がウケが良いみたいですね。ではそんな唐揚げを食べてみたいのか?というと答えはNO!でしょう。やはり油で揚げてこその唐揚げだと思います。とはいえ今回のようにオーブンで焼くと、油を使わないのでその分、カロリー控えめになりますね。

No title

カツオの収穫量が減っているので規制を勧めたらどうかという国際委員会が昨日あったようです。
土佐の両氏も今年は水揚げが例年の半分ぐらいだとぼやいていました。特に中国の乱獲もひどいようで。

タンドリーチキン…♪

こんにちは(^^♪

こうして毎日のように
料理レシピを見せて頂いてると
勉強になることや参考になることが多く
有り難いです^^♪
また、最近作ってなかった料理も
思い出させてくれます。
タンドリーチキンもその一つ!
このところヨーグルトを手作りしてるので
ぜひ作りたいです^^♪

No title

ヨーグルトを入れると肉が柔らかくなりますし、カレー粉とともに使う事でエスニック感が増しそうです。

オーブン機能付き電子レンジですか。

グリル機能が付いているタイプの物であれば、グリルで焼くことで表面もパリッと焼けるように思います。

No title

暑いですねぇ。
オーブン機能が付いてることを知らなかったとは
びっくりぽんでしたが、何でもソツなくこなす
へるぞうさんにもそういうことがあるって
なんかニンマリしちゃいましたから~

タンドリーチキン、久しくしてないなぁ。
手羽元がセールの時にでもやってみましょ!!

こんばんは!

まさに~
インド人もびっくり (^^)

いいなぁ!! (=^・^=)

No title

こんばんわ、我が家も鶏肉は

良く料理で使いますが

最近は娘が二度上げなどを

してくれて、市販の下味とは

また違って美味しいですが

これから、ニンニクも

夏バテ予防に取り入れて

行きたいですね^^

毎回美味しそうな

レシピですが弘法も見誤りも

あるんですね~

No title

nibari1498さんおはようございます。
鰹が激減しているのは、ここ数年の話ではありません。〇国の漁船が根こそぎにしている影響は当然あると思いますが、海流のコースが変わってしまっていることが大きいようです。これは鰻にも言えることですね。稚魚が日本に流れつかなくなれば、鰻を食べることも難しくなるでしょう。

No title

cacocacoさんおはようございます。
そう仰っていただけると有難いのですが…。必ずしも上手く行ったことばかりではなく、失敗していることも数多くありますね。あまり作ったことのない料理だと、要領が分からないということが大きいようです。
以前ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っていましたが、最近は市販の物ばかりです。種菌にこだわって作ったこともありましたが…。

No title

MONTAさんおはようございます。
最近の電子レンジは、オーブン機能が付いているのが当たり前のようですね。でもケーキのような菓子類を作ることがありませんから、全く考えてもいませんでした。
もう少し高温で焼くことが出来たなら、表面がパリッとしたかもしれませんが、これがなかなか難しくて上手く行きませんでしたね。

No title

casa blancaさんおはようございます。
身近な機材でも、その性能を十分発揮させている物って結構少ないですね。私の場合、あまりマニュアルを見て操作することがありませんから、とりあえず使えることだけに特化させているような気がします。
インドだと、ナンを焼く様な釜に吊るして焼くのでしょうね。あれだと味が全然違うような気が…。流石にそこまでやってみようとは思いませんが。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
今ではスーパーに、鶏肉に振りかけるだけで出来る調味料がありますから、タンドリーチキンも一般的になってきているのではないでしょうか。我が家では肉といえば鶏肉ですから、以前は作っていなかったこんな料理も、レパートリーに入ってくるようになりました。最近では牛肉なんて食べる気がしませんね。あの臭いが駄目になったようです(笑)。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
二度揚げというと、鶏の唐揚げのようですね。私の嫌いではないのですが、この暑い時期油で揚げるような料理は、なるべく避けたいものです。ということで、オーブンで焼けるタンドリーチキンにしてみたというわけなのです。オーブンを使いこなすことが出来れば、こちらの方が暑い思いをしなくて済みますから、この時期には良いのではないでしょうか。

No title

こんにちは。
美味しそう~
オーブン機能、ついてるかな?チンばかりです、体に
悪いなんて思いながら弁当つくりにはチンもいれますから、見てみますわ、こういうのも揚げずに作りたい~

No title

ムームーさんおはようございます。
オーブン機能を使うために、まずはこれに付属していた説明書きを探しました。買ってからほとんど読むこともなかったので、何処に置いたのか分からなかったのです(笑)。漸く出てきたと思ったら、今度はレンジで使う丸皿ではなく、角皿を使えと書いてあったので、そちらも探す羽目に…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する