ニュータッチ 名古屋発台湾まぜそば

近所のスーパーで特売品だった「ニュータッチ 名古屋発台湾まぜそば」を昼に食べてみました。
DSCF3375_convert_20160714025251.jpg
このニュータッチと銘打った即席麺は、茨城県にあるヤマダイという会社が製造元です。主に関東圏に販売を展開しているようで、このあたりにはあまり馴染みがありません。それがどうして名古屋の台湾まぜそばを発売するに至ったのか?ヤマダイでは以前、東海地方には静岡に営業所があったのを、平成十八年に名古屋へ移転したようです。そういった経緯もあって、名古屋で売れる商品を開発する必要があったためではないかと思います。
DSCF3376_convert_20160714025310.jpg
台湾まぜそばについては、以前寿がきやの即席麺について書きました。寿がきや 台湾まぜそば
台湾ラーメンから汁気を取ってしまったのが台湾まぜそばだといえば良いでしょうか。
DSCF3377_convert_20160714025326.jpg
中身はというと、普通の焼きそばのようです。作り方も全く同じで、紙の蓋にお湯を切る部分がちゃんとあります。
DSCF3378_convert_20160714025344.jpg
出来上がりも焼きそばそのものですね。
DSCF3379_convert_20160714025400.jpg
さて味ですが、意外やこれがなかなかイケるのです。寿がきやの台湾まぜそばの場合、汁気のない台湾ラーメンを思わせるような味で、麺とスープ、それに具材がバラバラな印象でした。思うに即席ラーメンと同じ作り方は台湾まぜそばには向かないのでは?という感じでした。一方でニュータッチの方は、最初から台湾ラーメンを意識していないのか、即席の焼きそばと同様麺とスープの絡みも良く、まぜそばとして食べられる味になっています。名古屋の食文化を熟知している地元の寿がきやが台湾ラーメンにこだわりすぎて上手く行ってないのに対して、ニュータッチはあくまで焼きそばの一類型として商品化したことが成功の要因だったように思います。

ニュータッチ 名古屋発台湾まぜそば
スポンサーサイト
コメント

No title

アトダシじゃんけんの
勝利V(^_^)Vなのかねぇ?
最近も 冷し系の汁無し遊びましたが
ワタシ 結構汁無しカップ麺が
好きなんダァなあ(^O^)

うーん 試してみたい
モニターやらんかなぁ。
ナドト(^_−)−☆

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
元々関東のメーカーですから、名古屋の食文化には詳しくはないでしょう。その点が良かったように思えるのです。寿がきやは名古屋の食文化に精通しているので、かえってこだわりすぎてしまったのでは?という感じですね。
北海道には売っていないような気が…。恐らくは名古屋周辺だけで売られているのでしょう。

おはようございます

まぜそばというから、ご飯でも混ざっているのかと思いました。
混ぜるという意味ではないのですね?

汁がない麺といえば、油そばですが、
ラーメンを好きな割にはこの油そばが苦手です。

この汁なし台湾まぜそばも同じようなものであれば、
もしかすると自分的にはNGかも(^0^;)

No title

たろさんおはようございます。
台湾まぜそばについては、以前の記事をご覧下さい。
http://heruzo.blog.fc2.com/blog-entry-628.html
恐らくは、ひき肉や葱、卵を麺と混ぜるから、そう呼ばれていると思います。油そば自体食べたことがないのでよく分かりませんが、似ていると云えるかもしれませんね。そうすると、たろさん的にはNGかも?

No title

 おはようございます。
 ニュータッチと聞いて、遠い昔の子供のころに流れていたCMのメロディーが蘇ってきました。しかし最近ではCMなどで見かけた記憶はありません。^^;
 それはさておき、今回の名古屋発台湾まぜそば、記事を読み進めてきて、まさかの大逆転、高評価!意外でした^^ 

No title

kouさんおはようございます。
ヤマダイは茨城の会社なので、恐らくは関東地方での販売が主になっていると思います。それでも、昔CMで視たような気がするのですが…。今では全く流れていません。
寿がきやの場合、どうしても麺と具材との絡みが今一つで、それが食感を損ねているように思います。このまぜそばは、あまり具を入れてなかったのも幸いしたのかもしれませんね。

おはようございます

焼きそば感覚でしょうか?
麺が違うんでしょうね

どんなかんじでしょうね (*^_^*)

No title

初めて見る商品ですね。名古屋周辺限定なら、味見は無理ですね。
四国限定というビールやこーくなど水に関する物は、西条が水どころとあって時々出ます。

No title

こんにちは。
わぁ~美味しそうですね、こういうのがあるのですね。
>寿がきやは名古屋の食文化に精通しているので
やっぱり、こういうのが邪魔することがあるのですね。
お昼は何を食べましょう~
弁当ののこりはあきました、ごそごそ探します。

あらためて

ケース見ると
ちゃんと鯱
なごやだで~(*^_^*)
 

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
元々台湾まぜそばは台湾ラーメンの失敗作から生まれたと云います。ですが汁気がありませんから、スープや具材と絡ませやすく工夫がなされているように思います。即席麺を使う場合、焼きそば風の方が絡みやすいような…。寿がきやは何となくですが、同社の味噌煮込みうどんのようでした。

No title

nibari1498さんこんにちは。
高忠さんへのコメントで、この地方限定ではないか?と書いたのですが、どうやら通販もしているようです。その代わり、一ダースごと購入しなければならないようですから、一つだけというのは無理のようです。
http://www.newtouch.co.jp/detail/detail.html?itemid=259
このサイトから買うことが出来るようです。

No title

ムームーさんこんにちは。
寿がきやは味噌煮込みうどんをはじめ、いわゆる「名古屋めし」を数多く商品化しています。その為いろんなノウハウも蓄積していると思います。しかし、名古屋の食文化とは関係のない茨城のメーカーが、即席めんとしてはより食べやすい商品を開発したというのは、ちょっと意外でした。寿がきやはこれまでの概念に捉われすぎていたのかな?という気がしないでもありません。まあ、あくまで私の感想に過ぎませんが。

No title

維真尽 (^^♪さん
開発した人は、台湾まぜそばを研究したのみならず、名古屋人にいかにウケるかということまで考えて、金シャチを入れたのでは?という気がしますね。関東のメーカーにとっても、名古屋圏という市場はそれだけ魅力があるのでしょうね。

台湾まぜそば…♪

こんにちは(^^♪

インスタント麺に関しては疎いです。
でも、こういった類の焼きそばは
美味しかった記憶があります♪
名古屋の食文化は独特で
正直よく分からないかな・・・笑

No title

台湾まぜそば、食べたいです。

インスタントでも良いので食べたいです。

この辺り・・・、売ってないいんですよねぇ~。

No title

cacocacoさんおはようございます。
我が家でもインスタントの麺類はあまり食べませんね。これはたまたま近所のスーパーの特売品だったこともあって、買っておいたことを忘れていた物です。昼に戻ってきた際、適当な食べる物がなかったので、これを食べてみたというわけなのです。
混ぜそばというのは、ラーメンというよりも焼きそばに近いのかもしれません。ですからこの製法が合っているように思います。

No title

MONTAさんおはようございます。
台湾まぜそばという商品は、この前紹介した寿がきやの乾麺タイプから、有名店の生麺まで、いろいろと揃っているようです。まあこの辺りは準地元と云えますから、買う人もそれなりにいるのでしょうね。他の地方だと難しいような気がします。
ヤマダイのHPでも買うことは出来ますが、一ダース単位になっているので注意して下さい。あとはAmazonですね。

No title

こんにちは。
ピリ辛の焼きそばって感じでしょうか?

最近知った台湾人が経営する台湾料理の店
先日、牛肉ラーメンランチを頂いたのですが、
色んな香辛料が入っていて薬膳っぽい味
でした。綿がきしめんのような平麺でしたよ。
隣席で食べていた台湾焼きそばが気になった
ので、次回は、焼きそばか飲茶にしてみようか
なぁなんて思ってます。

No title

casa blancaさんこんにちは。
元々台湾ラーメンの失敗作を勿体ないから食べてみたら美味かったというのが、台湾まぜそばの始まりだとか。ですから焼きそばとはルーツが違うようです。
ただし即席麺にした場合、インスタントラーメンよりも、何故だか焼きそばの作り方の方が合っているように感じられるのです。生タイプの麺だと、また印象が違ってくるかもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する