油味噌(茄子の味噌炒め)

市内のNPOが主催する「一坪農園」に参加していますが、七月一杯でそれも終わりになります。既に何度か収穫を行っていますが、キュウリや茄子など結構採れますね。
DSCF3341_convert_20160711034024.jpg
しばらく行かないと、キュウリや茄子が巨大化してしまいます(笑)。これを使って夏に相応しい料理といえば茄子の味噌炒めですね。これまで何度か書いていますが、たろさんが奥様の実家に行った際に振舞われた物を、私なりにアレンジしたものです。調べてみると、新潟あたりでは「油味噌」と呼ばれているようです。最近再び脚光を浴びつつある田中角栄もよく食べていたとか。
DSCF3342_convert_20160711034040.jpg
茄子は乱切りにして、水に晒しておきます。ちょっと皮が固いので、少し小さめに切るのが良いかと思います。
DSCF3343_convert_20160711034057.jpg
ピーマンは種を取って縦に割り、その後薄く切ります。
DSCF3344_convert_20160711034113.jpg
茄子よりもピーマンの方が火の通りが悪いので、先に炒めておきます。
DSCF3345_convert_20160711034130.jpg
それから茄子を入れて炒めます。茄子は油をよく吸うので、途中で油を少し追加する必要があるでしょう。
DSCF3346_convert_20160711034149.jpg
茄子がしんなりしてきたら味噌を加えてよく混ぜ、火を止める直前に刻んだ大葉を振りかけます。
DSCF3347_convert_20160711034206.jpg
夏の食欲がない日でも、これなら十分ご飯が食べられそうです。私はもちろん酒の肴にします(笑)。

スポンサーサイト
コメント

No title

オッハーV(^_^)Vでーす!
私はこの類は
ご飯がススムくん!だなぁ。
完成画像を見て
猛烈に空腹感が襲ってきたらしい。

では、今朝も出汁トリから
はじめよう!

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
たろさんが奥様の実家で食べた油味噌が、今や我が家でも夏の定番料理となっています。作るのも簡単だし、これ一品あれば酒が飲めますからね。
いつもかなり大量に作るのですが、その日のうちに無くなってしまうこともよくあります。また収穫時期になったら、多分作ることになるでしょうね。

おはようございます

暑すぎて、食欲がない!
なんてことにはなりませんが、
今週も暑い日が続きそうです。

秋田の実家で食べた油味噌はホント美味しかったです。
今年の夏も帰省しないので残念ながらいただくことができません。
ご飯もより美味しく食べられるし、お酒にもあいますよね👍

No title

たろさんおはようございます。
調べてみると、新潟では茄子の油炒めを「油味噌」と言うそうです。沖縄にも油味噌がありますが、あれは豚肉を使いますから、油というよりも脂ですね。
田中角栄は必ず朝食に、この油味噌を食べていたそうです。コンピューター付きのブルドーザーと云われた、彼のバイタリティの源は、この油味噌だったかもしれませんね。

No title

 おはようございます。
 茄子は油との相性がいいですし、味噌炒め美味しいですよね。長野の名物おやきはいろいろな具が売られていますが、茄子として売られているものは味噌炒めの具なことが多いように思います。自分はこれが一番好きです。^^

No title

kouさんおはようございます。
長野名物のお焼きですが、私はまだ食べたことがありません。餡子ではなくて、野沢菜なんかが入っている方が人気だと云いますね。その具材に油味噌ですか。これは十分有り得ると思います。長野と新潟は繋がりが深いようで、油味噌も郷土料理として食べられているのですね。

No title

おはようございます。
うちのよりデカイ茄子やピーマン
お料理だけでなく、野菜作りもバッチリですね。
7月で終了、勿体ないなぁ。

こってりとした味付け、ご飯も酒も進みますね。
茄子がジューシーで美味しそう~

茄子のみそ炒め…♪

こんにちは(^^♪

我が家でも、茄子のみそ炒めは
良く作ります…♪
簡単で美味しいが1番です。
ただ、ピーマンは後から入れます^^
大葉は次回使おうと思いました。

No title

こんにちは。
こんなにおいしそうなのが収穫出来ましたのね。
茄子炒めいいですね、大葉をもるのもいいですね。
この献立は明日にいただきますわ、味噌を
きらしてしまって、買わないと。

こんにちは

ひとつぼ農園!いいですね
管理はどうなってるんですか
この時期
草が生え放題だと思うんですが (*^_^*)

No title

へるぞうさん、こんにちは。

昨夜私も全く同じものを作って
食べていてビックリしました∑(゚Д゚)
…いや。完成度的には
違うものでした…完敗ですorz
私は昨夜だけでは飽き足らず、
今夜は中華ソースを作って、
蒸し茄子の予定です( ^ω^ )

夏野菜が美味しい時期☆
こんな立派なお野菜がとれる
一坪農園、名残惜しいですね。

No title

casa blancaさんこんにちは。
一坪農園は日頃の管理は向こうがやってくれますから、こちらは植え付けと肥料遣り、それに収穫だけ参加しているような感じです。本当なら、スイカとか植えたかったのですが…。
秋植えの時期の前に、全部撤収してしまうそうなので、こればかりは仕方ありませんね。でも秋植えの野菜は夏野菜ほど魅力がないように思います。

No title

cacocacoさんこんにちは。
茄子で一品となると、この油味噌は簡単に出来るし、誰にも好まれる料理ですから、作っている方も結構いるみたいですね。
ピーマンは茄子に比べると、火の通りが悪いので、先に入れて炒めました。まあ、茄子も油をよく吸って、真なるするのには時間が掛かりますね。
大葉を入れるのがポイントです。大葉の香りが味噌のアクセントになって、食欲をそそるわけです。次回は是非入れてみて下さい。

No title

ムームーさんこんにちは。
本来なら、もっと小さいうちに収穫して、この油味噌にした方が美味いと思います。というのも、茄子が大きくなると、肉の中で種が増えてきて、それが食感を悪くするからです。これは少しばかり収穫時期が遅かったですね。
味噌は赤味噌を使いましたが、出来ればこれの方が良いかと思います。あとは田舎味噌ですね。普通の白味噌ではあまり美味くないでしょう。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
この一坪農園の場所には、最初からマルチが貼ってあるので、雑草の心配はありません。それに水やりなど日頃の管理はすべてやってくれますから、我々は植え付けと時々肥料をやるぐらいで、後は収穫をするだけですね。初心者にはこれで十分でしょうが、経験者にはちょっと物足りない面はあります。

No title

杏さんこんにちは。
杏さんも油味噌を作られていたとはちょっと驚きです。夏バテ防止には肉も良いのですが、やはり基本となるのは野菜、それも旬の夏野菜をふんだんに摂る必要がありますね。この油味噌はその点、非常に優れていると思います。
中華風であれば、麻婆茄子でも良さそうに思いますが、ソースを蒸した茄子にかけるのも良いでしょうね。出来ればブログの方にUPして下さると、私も参考に出来ると思います。宜しくお願いします<(_ _)>。

No title

甘みは加えないんですねぇ。

どんな味なのでしょう?

ご飯に合うのは分かるような気がしてます。

No title

おいしそうな料理の仕方ですね。
我家で話すといえば切ったものを油で軽く炒め、味噌(ひしを)を載せて食べます。

No title

MONTAさんおはようございます。
我が家では、砂糖を入れる場合は非常に少ないのです。甘味というとみりんがほとんどで、魚の生臭みを抑える場合だと酒を使います。もちろん地方によっては砂糖を加えることが多いかと思います。まあ我が家では、私の好みでピリ辛の味付けにすることが多いですね。

No title

nibari1498さんおはようございます。
油味噌を作る場合、白味噌ではどうも物足りないように思います。この地方ではなんでも味噌を使うイメージがあるかも知れませんが、油味噌にはやはり赤味噌がよく合うようです。
ちなみに、我が家ではひしをを使ったことはおろか、口に入れたことすらありません。そもそも売っていないので…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する