ドライおから

土曜日の朝TBS系で放送されている「サダデープラス」を視ていたら、おからを乾燥させた「ドライおから」なる物が紹介されていました。おからそれ自体が食物繊維を多く含んでいる食材なのですが、乾燥させることによって、その効果がさらに増してくるというものでした。これを毎日の食事に取り入れることで、腸内環境を良くし、その結果としてダイエット効果があるとされていました。
DSCF3329_convert_20160708041324.jpg
実は放送後に近所のスーパーに行ってみたのですが、いつもなら必ず在庫があるおからが、この日に限ってすべて売り切れていました¥(//∇//)¥。先日改めて買ってみたのがこれです。
DSCF3330_convert_20160708041340.jpg
我が家の電子レンジにもオーブンの機能が付いているのですが、ほとんど使った試しがありませんでした。これを乾燥させるには、200℃のオーブンで十五分加熱すれば良いとのこと。他にフライパンで三十分炒めるというのもありましたが、こちらの方が楽に決まっています。
DSCF3338_convert_20160708041407.jpg
このドライおからを、いつものヨーグルトに混ぜて試してみました。そもそもおからという物は、豆腐を作る過程で出てくる、大豆の搾りかすなわけです。普通炒りつけ煮にする場合、出し汁を入れてしっとりさせる必要があります。これはさらにパサパサで、お世辞にも食べやすいとはいえませんね。効用を見るのであれば、最低二週間は必要でしょう。
スポンサーサイト
コメント

No title

おからとヨーグルトのコラボ!!!!

 どうした へるぞうさん・・・

これは 酒の肴に ならんだろう?

って、 いやまて 

 意外と ジンにあうかも!

実験は 任せた♪( ´θ`)ノ

No title

おからは、ここ何年も食べてないかも!
昨日は大量の痛み止めで
何とか乗り越えられました。
今朝は体の痛みは無いですが
相変わらず下痢が続いてます。
下痢が収まらないようだったら
病院に行くしか無いだろう。
病院には通ってるのですが
改善されないので
病院を変えようかと思ってます。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
私だって、何時も酒の肴ばかり作っているわけでは…ありますが¥(//∇//)¥。たまにはTVで放送されていた物を試してみたくなります。この番組、元巨人の元木が出演して、ダイエット効果があると放送していました。彼は結構太りやすい体質のようで、そういった人には向くでしょうね。
流石にこれを肴に酒を飲むのは無理ですよ。普通のおからの炒りつけ煮にします。

No title

せいパパさんおはようございます。
わざわざコメントしてくれて、有難いことではありますが、そんな事をしていて大丈夫なのですか?どうも今通っている病院では、単に薬を処方するだけのようで心配です。もし行き付けの医院があるならば、そこで紹介状を書いて貰って、もっときちんとした病院に行くべきです。どうもそんな軽い病気ではないような気がします。とにかく急いで下さい!

No title

 おはようございます。
 おからをヨーグルトに混ぜて食べるとは、体に良さそうですが、続けていくのはどうでしょう まずは二週間ですね ^^

おはようございます

腸内環境を良くして、ダイエットにも効果があるとなれば、飛びついてしまいますが、最近、ヨーグルトを食べるとお腹が痛くなってしまいます。毎朝食べていたのに、ここ1ヶ月ぐらいは食べいません(泣)

No title

kouさんおはようございます。
私は一日に必ず二回か三回通じがあるので、腸内環境そのものは悪くないと思います。肥満気味の人というのは、便秘になっていることが多いようですね。ですから、正直どれだけ効果があるのか?はよく分かりません。そもそもここ十年ほど、体重の増減がほとんどありませんから。

No title

たろさんおはようございます。
牛乳を飲んで腹が痛くなるというのはよく聞きますね。実は私もそうなんです(笑)。でもヨーグルトを食べて腹が痛くなるというのは聞いたことがありません。ヨーグルトが原因ではないのでは?
たろさんにはダイエットなんて必要ないのでは…と思ったら、最近気にしておられるようですね。

おはようございます

おからのドーナツなんてのはありますが
こういう食べ方初めてです

健康大事ですね (*^_^*)
 

No title

確かにおからのことを卯の花とも言います。なぜなのかネットで調べればわかるでしょうけど、面白い言い方ですね。
おからは昔農家だった我が家では普段に食べてました。今も時々。

ドライおから…♪

おはようございます(^^♪

正直、おからを使う料理は
ほとんどしたことがありません!
でも、関心は”大”なんですよ。
ヘルシーで身体にも良い食材ですよね。
ドライおからは初めて知りました。
ヨーグルトに入れる以外の使い方は・・・?
おからを使ったレシピの検索してみますね^^♪

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
おからは我が家では、人参やかしわなどと一緒に炒りつけ煮にします。ですが、おからを使ったドーナツというのはやったことがありませんね。子供がいれば別なんでしょうが。
元々食物繊維が豊富なので、身体に良いというのは間違いないでしょう。

No title

nibari1498さんこんにちは。
ご指摘に従って、ネットで検索してみたところ、おからと卯の花には違いがあるようですね。正直あまり区別して使っていませんでした。我が家では、卯の花もおからと呼んでいます。実際には区別した方が良いのかもしれませんね。
先程残っていたドライおからに醤油をかけて食べました。気分は荻生徂徠です(笑)。

No title

cacocacoさんこんにちは。
以前にもおからを使った炒りつけ煮を書いたことがあります。普段ならかしわを使うのですが、このあたりでよく獲れる「アカシャエビ」を使っておからにしています。
http://heruzo.blog.fc2.com/blog-entry-560.htmlよく見たら、cacocacoさんもコメントして下さっていました(笑)。
番組では、ご飯にかけて食べるとか、餃子の餡に入れてかさを増やすとか、納豆に加えるなんてレシピを紹介していましたよ。
http://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20160702/

No title

こんにちは。
おから美味しいですね、乾燥おからは知らないですわ。
普通の炒め煮が好きです、昔ながらの煮もの
などはやっぱり美味しいですね。

No title

へるぞうさん、こんばんは。

おから…卯の花…決して知らないとは
言えない昭和生まれですが、馴染みが
ないのは実家の影響でしょうか。
搾りかすまで使えるとは、豆腐というか、
大豆はつくづく万能だなぁと( ^ω^ )
おから入りダイエットクッキーが
あるくらいだから、なんだか
効きそうですね☆

No title

確かにパサパサなような気もします。

ドライおからですか。

どのような料理にできるでしょう?

No title

おはようございます。
私も、その番組見てました。
以前、おからパウダーを見掛け、
ハンバーグやつくね団子に入れたり
色んなものに入れたりしたことはあるんですよ。
で、夫のダイエットにまたやってみるかと
スーパーへ行ってみたら、おからは無いし、
おからパウダーも見当たらずでして...

ヨーグルトに入れるより、やはり調理の方が
食べやすいような気がします。

No title

ムームーさんこんにちは。
番組の中では、多少割高にはなるものの、既に乾燥されたおからが市販されているとのことです。ですから、そちらを使ってみるのも良いかもしれませんね。
とはいえ、やっぱりおからは炒め煮にするのが一番でしょうね。海老とか銀杏を入れてみると、料理屋で出されるような一品になります。

No title

杏さんこんにちは。
ダイエット食品に使われるぐらいですから、定期的に摂取していれば効果が表れてくると思います。とはいえ、これだけを食べているのは如何にも辛いですね。やはり炒め煮にして、ご飯の惣菜にするのが良いかと思います。スーパーでも売っていますが、自分で作るのはさほど難しいものではありません。人参とかしわがあれば、十分美味いおからを作ることが出来ます。お試しあれ。

No title

MONTAさんこんにちは。
元々パサついているおからを、さらに乾燥させるわけですから、そのまま食べるのは辛いものがあります。ヨーグルトに混ぜたり、納豆に混ぜて食べましたが、実際美味くはありません。番組では餃子の餡にドライおからを加えて嵩を増やしていましたかっら、そんな使い方をすれば良さそうです。

No title

casa blancaさんこんにちは。
サダデープラスはTBS系列ですが、制作は毎日放送です。全国ネットかは分かりませんが、少なくとも西日本では放送されているようですね。
この放送後、スーパーからおからが消えたのは、そちらでも同じだったわけですか(笑)。まあ、すぐに飽きてしまう人がほとんどだと思いますよ。
檀一雄がおからを鯵を使ってコロッケを作っていたことを思い出しました。良い鯵が入手出来ればやってみたいものです。

No title

我が家は時々

うのはなとホウレンソウやニンジンなどを入れて
おからを煮る時が
有りますが、結構いけますよ。

濃い目の味付けなら

お酒のあてにもなるかも?

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
我が家でも人参は必ず入れますが、ほうれん草は入れたことがありませんね。確かに青い色があった方が良いとは思いますが、葉物を使うのもどうも…。ということなので、季節限定ですが銀杏を入れることはあります。
おからに魚の煮汁を入れている家もあるようですが、我が家は薄口醤油と塩だけで、あっさり目の味付けにしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する