オコゼの付属品

またまたオコゼです。
DSCF3290_convert_20160705034109.jpg
今回は三匹で¥700でした。薄造りにします。
DSCF3296_convert_20160705034153.jpg
前回も書いたように、オコゼの皮は二重になっています。外の皮は手で剥ぐことが出来ますが、その下の身皮は柳刃で削ぎ取る他ありません。
DSCF3295_convert_20160705034133.jpg
こんな感じです。これはフグの身皮を剥がすのと同じですね。
DSCF3297_convert_20160705034208.jpg
剥ぎ取った身皮や、肝、皮、それに胃袋などは汚れを落として、湯がきます。
DSCF3298_convert_20160705034224.jpg
薄く引いた身と一緒に盛り合わせます。肝以外はこれもフグと同じというわけです。オコゼは「夏フグ」と呼ばれることもあるとか。それはこんなところに起因しているからかもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント

No title

おっと 朝から イイものを
(^_−)−☆
では今晩は夏フグを肴に
いっぱいやら仮想・・・

って、バーチャルなのが
ちと不満らしい。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
オコゼの場合、入手出来るのは小さな物ばかりなので、ある程度まとまって買ってきた時は、薄造りにします。夏場はヒラメの味も落ちますし、スズキはなかなか獲れない、鱧は値段が高くて手が出ないので、刺身に出来る魚が限られてきます。オコゼがあれば、それがメインになりますね。

おはようございます

夏フグってだけで
おいしそう!

料亭(調理場含む)を貸し切って
へるぞうさんの料理をいただく会を開催しましょう

この企画、いいと思うけどなぁ〜

No title

たろさんおはようございます。
とても店を借り切ってやるだけの資金がないので、もしそうなら我が家に来て貰うしかありませんね。借家住まいで狭いのでどうかと思うのですが、宜しければお越し下さい。

No title

昨夜は脇腹の後ろが猛烈に痛み出し
痛み止めを飲ませて貰って
痛い痛いと呟きながら横になったら
朝になってました・・・
下痢は相変わらずですが苦しさは無くなってます。
ご心配かけてます、何とか大丈夫です。
みなさんの優しい声かけが励みになってます
ありがとうございます。
オコゼに刺されて苦しんでる
子供を釣りしてて見た事が
何度かありました。

No title

せいパパさんおはようございます。
ひょっとすると、膵臓あたりに問題があるのかもしれません。少し容体が安定したら、そちらの方を診て貰っては如何でしょうか?
オコゼやゴンズイなんかを釣ったら、針から外すのが大変です。いっそのこと、ハリスごと切り離してしまうのが良いかもしれません。その際には、くれぐれも投棄しないように注意が必要です。

No title

 おはようございます。
 今回の出来上がりの画像は、まさにフグのようですね。なるほどオコゼは夏フグと呼ばれることがあるのですね。それにしても3匹で700円とは驚きの値段で羨ましいです。^^

No title

kouさんおはようございます。
フグの場合、刺身にするには歩留りが良くないので、皮を使って嵩を増やしています。オコゼもその点は同様ですね。ただし違うのは、オコゼは肝も使うことが出来るという点です。オコゼの肝は美味いですから、刺身に添えれば一層美味くなりますね。夏場はオコゼかマゴチがフグの代わりになります。

おはようございます

いや~
元の姿から想像できない
すばらしい!姿

おいしそう(^^♪
 

No title

おはようございます。
おこぜって見てると食べられるの?って
思うような姿ですけど、綺麗な身ですね。
全部食べられるなんて素敵な魚ですね。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
仰るように、見た目は最悪でも味は最高といった魚なのです。何度かフグと食べ比べて見たことがありますが、身の旨みが強くて、フグよりもはっきりした味を持っています。オコゼがあればフグは要らない!とはいきませんが(笑)。

No title

ムームーさんこんにちは。
見た目が悪い魚は、決まって味が良いとよく云われますが、オコゼはその典型的な魚でしょう。背ビレの毒のために一般人が手を出しにくいというのも幸いして、かなり安価に買うことが出来ます。
ちなみに胃袋ですが、ひっくり返してよく洗わないと内容物の臭いがあって使い辛いと思います。まあ、ここまでやるのは料理屋ぐらいではありますが。

No title

おはようございます。
美人は性格が悪いなんて言われますが、
見た目が悪いと味がいい、逆ですね。(^~^*)

我が家でおこぜを調理なんてことは
有り得ませんが、あったとしても身だけに
なるでしょうね。
付属品まで盛るあたりは、いつもながら
素晴らしい。

No title

casa blancaさんこんにちは。
見た目が悪い魚は美味いのか?と言われると、そうでない物もありますから、必ずしも当てはまるわけではありません。見た目通り美味い魚も、グロテスクで美味くない魚も、これまでいろいろ見てきました。シャチブリなんて魚は、金を貰っても食べたくありません(笑)。
デパ地下あたりなら、オコゼを売っていることがあります。勿論背ビレは取り除いてありますから、安心して使うことが出来るでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する