採れたての枝豆

市内に農業体験をさせるNPOがあります。今年の春から、そこの「一坪農園」に参加して、野菜作りをまた始めました。
DSCF3274_convert_20160630042129.jpg
日曜日に収穫したのが枝豆です。枝豆なんて、もう何十年も作っていませんでした。
DSCF3275_convert_20160630042156.jpg
文字通り、枝から豆を外します。
DSCF3278_convert_20160630042225.jpg
キッチンバサミで莢の両端を切っておき…
DSCF3281_convert_20160630042241.jpg
塩茹でにしました。
DSCF3279_convert_20160630042306.jpg
これとは別に生のまま莢から実を出して、薄皮を取っておきます。
DSCF3285_convert_20160630042326.jpg
ある程度固めて油に投入。
DSCF3286_convert_20160630042413.jpg
枝豆のかき揚げです。バラバラになりやすいので、揚げるのは結構難しいですよ。
DSCF3287_convert_20160630042429.jpg
ついでにトウモロコシのかき揚げも揚げてみました。
DSCF3288_convert_20160630042450.jpg
枝豆とくれば、もうビールしかないでしょう。いつもならサントリーの金麦ですが、久し振りにキリンの一番搾りを買いました(笑)。
スポンサーサイト
コメント

No title

枝豆と来て!
マズ私は妄想を始めた。
さあ、今日の銘柄は!
きっと何時ものじゃないだろうと
そこは当たった。
(^_-)だが、一番搾り だったかぁ。

私はてっきり あれだと!
思ったんだが・・・・・

さて問題!
私が妄想したビールの銘柄は?
なんだったでしょう!
(^_−)−☆

おはようございます

枝豆にビールの季節ですね
おっと!我が家も普段ビールは金麦です(笑)
その方がたまに飲むプレミアムとかヱビスをさらに美味しく飲めます

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
いつもはサントリーの金麦を飲んでいます。ビール系は最初に喉を潤す程度なので、値段の安い第三のビールで十分ということですね。ただしビールを中心となれば話は別で、やはりしっかりした味わいのビールを飲む必要がありますね。
恐らくはヱビスを連想しておられたと思います。私もヱビスにしようか随分迷ったのですが、一番搾りの方が値段も安いので(笑)、こちらにしました。以前と違って、麦芽100%というので時々(笑)愛飲しています。

No title

たろさんおはようございます。
毎日飲むとなれば、なるべく安上がりにしたいと思うのが常ですね。そちらでも金麦ですか。第三のビールにしては、金麦は結構イケるように思います。近所のスーパーでも税抜き¥100ですからね。唯一の欠点は、CMに出ているのが私の嫌いな檀れいだということぐらいでしょうか(笑)。

No title

 おはようございます。
 昨日、仕事帰りにスーパーに寄ったら枝豆が売っていたので、思わず手に取ったのですが、ふと手間のことが頭をよぎって冷凍枝豆を選んでしましました。畑でとれた枝豆を塩茹でした画像を見て、後悔しています。^^; それにしても取れたての枝豆は青々として美味しそうですね。かき揚げのほうも枝豆そのものの美味しさに加え、手間がかかっている分、さらに美味しさが増しているのではないでしょうか。^^

No title

kouさんおはようございます。
冷凍の枝豆は使ったことがないですね。電磁レンジで加熱して食べるのでしょうか?塩茹でにするのもさほど手間が掛かるとは思いませんが。もっとも、莢の両端を切り落とすというのは手間が掛かりますね。
かき揚げ自体は、トウモロコシとそう違うわけではありません。むしろ、生の枝豆を取り出して、薄皮を剥くのは結構大変でした。

No title

お!枝豆にビールですか(*^^)v
これは美味しいでしょうね!
私は、そら豆だけの天ぷらを作ります・・これは一人になった今も作っています。
友達に教えてもらったのですが、チョー美味しいですよ。
でも、この枝豆とトウモロコシ、美味しそうです~!
いつも塩ゆでばかりでしたので、今度、作ってみますね(^^♪

おはようございます

農園始めたんですね!
季節の野菜
どう料理されるか楽しみです (*^_^*)

 

No title

こんにちは。
美味しそうな枝豆の出来上がりですね。
これだけ収穫されたなんて素晴らしい。
ビールのおともだち、かきあげもいいなぁ。

枝豆…♪

こんにちは(^^♪

収穫したばかりの
採れたて枝豆…美味しいですよね^^♪
魚も野菜も新鮮が1番です。
枝豆のかき揚げお上手です^^
枝豆って大豆の若いのを収穫したものですよね。
こちらで暮らすまでそのことを知らず、
恥ずかしかったです(笑)

No title

お啓さんこんにちは。
枝豆をかき揚げにしたのは今回が初めてでしたが、少し前にソラマメをかき揚げにしています。宜しければご覧ください。
http://heruzo.blog.fc2.com/blog-entry-655.html
トウモロコシは以前から、かき揚げにすることはありました。これも散らばりやすいネタで、揚げるのには神経を使いますね。ただ、季節感を表すのには、魚介類よりも野菜の天ぷらの方がしっくりくる感じがします。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
農園で野菜作りではありますが、行うのは植え付けと肥料、それに収穫だけで、水やりなどはそこの職員がやってくれます。それだけでなく、植える野菜も指定されて、最初から代金に入っていたので、自由度ということからすれば不満はありますね。勝手にやれるのであれば、ミニトマトではなく普通のトマトを植えてみたかったところです。育てるのが難しいので、ミニトマトになったとは思いますが。

No title

ムームーさんこんにちは。
枝豆自体、何故かあまり育てたことがありません。ビールのお伴には最適だと云われますが、私からすれば餃子の方が合うだろうと思っています。そんなこともあって、枝豆を買ってくることすら滅多にありません。ただしいざ採れてみると、きちんとビールを買って来て食べてしまうのですから、まったく何をか言わんや(笑)。

No title

cacocacoさんこんにちは。
採れたての野菜なら、何でも美味いですよね。それも自分が(一応)育てたとなれば格別です。植えた時には、まさかこんなに沢山採れるとは思いませんでした。
枝豆は塩茹でをすることが多いでしょうが、今回はかき揚げにしてみました。それ以外だと、すり潰してから餅に絡める「ずんだ餅」にするのもネタ的には良かったかな?と多少後悔しています(笑)。まあ、私は甘いものが苦手なので…。

No title

 私も サントリー金麦ですね 一番 美味く感じます 

No title

kさんおはようございます。
他社にもいろんな製品がありますが、味と値段でいつも金麦です(笑)。普通のビールが安ければそちらなんですけどね。

No title

このところの我が家では、トウモロコシ、枝豆、海老等でのかき揚げがトレンドになってます。

ビールに合います。

No title

田舎者ですから気になるとついつい気さくに尋ねる癖があります。根掘り葉掘りのような質問だったらしく誠に済みません。
いまさら叱られながら成長する年でもないんですが。

No title

MONTAさんおはようございます。
トウモロコシや枝豆など、油で揚げると散らばりやすい具材ですが、かき揚げにすると実に美味いですね。かき揚げにする場合、衣をゆるくしないと底が団子状になってしまいますが、その分散らばりやすくなります。それが難しい点ですね。小エビを入れればなお美味いでしょう。

No title

nibari1498さんおはようございます。
いえ、別段気にしておりませんので、この件はこれまでにしておきましょう。私も似たような経験があって、失敗したことがありますので。

No title

なんと、一坪農園にデビューされていたとは...
維真尽(^^♪さんやうちの仲間入りですね。

我が家も昨夜は、取りたての枝豆を
茹でて食べましたよ。
昨年作った、湯上り娘とおつな姫の方が
風味豊かで美味しい、今年は失敗や
と旦那が言っておりました。

これは、何という品種だったのかな?

No title

casa blancaさんおはようございます。
一坪農園といっても、植え付けと肥料やり、それに収穫だけ参加しているだけで、日頃の水やりなどは職員の人がやってくれます。それに最初から苗が決められていて、自分の好きに植えることは出来ません。ですから、この枝豆がどんな品種か?ということは私には分からないのです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する