完熟梅の梅酒

昨日の梅漬けの際、一キロほど梅を取り分けておきました。これは梅酒にするつもりです。
DSCF3213_convert_20160610034642.jpg
梅酒の梅は別に買っても良かったのですが、一度南高梅で梅酒、それも完熟させた梅をつけてみてはどうだろうか?と思っていました。普通は青梅を使いますが、完熟した梅を梅酒にすることもあるとのこと。何故青梅なのかというと、酸味が出るからだとか。あまり酸味がない梅にするなら、完熟梅を使う方が良いようです。
DSCF3214_convert_20160610034700.jpg
消毒した容器に、水気を拭いた梅を入れます。
DSCF3215_convert_20160610034717.jpg
氷砂糖は大体300gほどです。
DSCF3216_convert_20160610034734.jpg
35度のホワイトリカーを一升入れました。これを冷暗所に置いて半年ほど寝かせれば飲めるでしょう。

さて、週末は旭川へと向かいます。来週は北海道旅行の顛末が中心となることでしょう。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます

梅漬けは一週間、
梅酒は半年ですかぁ
もう冬になっていますね
梅酒はサッパリしているので、
寝る前に一杯飲むことが多いです。

それでは明日動物園でお会いしましょう。
道中気をつけて!

No title

来週のブログ!
(^_−)−☆楽しみだネェ。
などと。

梅酒!
新婚の頃にコーヒー酒を
一度だけやらかした事があったなぁ。
あれから幾星霜・・・
全部飲みきる前に
引っ越して
ドッカ迷子になったんだよなぁ〜
美味しかったんだけどなぁ。

ッテナことで
明日、迷子にならんで
順調においでやすね〜
V(^_^)V

No title

たろさんおはようございます。
梅干しは一週間で出来る訳がありませんよ。塩漬けして、梅の水分が出てくることを「水が上がる」というのですが、それに一週間かかるということなのです。
それから赤紫蘇を入れて色づけするのです。さらに梅雨明けを待ち、今度は梅を天日干しにします。なかなか手間が掛かります。それに対して、梅酒は漬けておけば良いだけですからね。
それでは明日お会いしましょう!

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
金がない時には、漬けておいた梅酒を良く飲んでいます(笑)。梅酒とビールをチャンポンに飲むと、何故だか腹が痛くなって仕方ありません。高忠さんはこんな経験はありませんか?焼酎で割るというのは昔からよく云われていますね。
空港等のフロアマップを見ながら、頭の中で十分シミュレーションしているので、大丈夫かとは思いますが。何かあったら連絡するので宜しくお願いします。

No title

おはようございます。
綺麗な梅ですね、梅酒って色合いが綺麗
ですねぇ~いい香りがしてきそうです。
北海道へ~いいなぁ~

No title

ムームーさんおはようございます。
梅酒を漬ける場合、いつもなら青梅に決まっていますが、今年はちょっと悪戯して、完熟梅を漬けてみることにしました。酸味が少なく飲みやすい半面、梅酒本来の味があまり感じられないとか。まあ、こういった梅酒も良いかと。
以前は自宅で漬ける物と決まっていた梅酒ですが、最近では市販されていて、しかもかなり高価なのには驚きます。

No title

 おはようございます。
 自分で梅酒を作ったことはないのですが、完熟した梅を使った酸味を抑えた作り方があるのですね。半年後の出来上がりが楽しみです。^^
 週末は旭川とのこと、北海道を訪れるには時期的にとてもよさそうですね。お気をつけて楽しい旅を
^^

No title

kouさんおはようございます。
最近、酒屋でも梅酒が売られていますね。大手ばかりではなく、酒蔵でも梅酒に力を入れているような感じです。私は梅酒なんて家で漬ける物としか考えていませんが…。
梅酒を漬けるなんて、とても簡単ですよ。失敗するという話も聞きますが、よほどのことでない限り、そんなことはないと思います。一度やってみては如何でしょうか?

こんにちは

いよいよ~ですね
誰が一番の酒豪だろう?
たろさんかへるぞうさんじゃないかと (*^_^*)
 それとも
かさぶーさん?! まさかね

No title

自分好みの梅酒を
作っちゃうんだろうな。
完成が楽しみですね!

No title

こんばんは~ 梅酒! 食前酒として飲むことが多いですが
家にはありません~ お酒もあまり飲まないので・・
最近は健康維持に努めております♬

もう健康診断が終わったので飲みますけど(笑)
梅酒・・作ってみようかな? まず瓶を買わないとね~

明日! 再会を楽しみにしておりますよん~
もっていくものは準備完了です~ ではよろしくです

No title

北海道の大地を存分に、そしておいしいごちそうをたらふく、最後にオフ会の皆さんとの交誼を温めて、一生の思い出になりますように。
梅酒の出来具合楽しみです。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。昨日帰って参りました。
鋭い!たろさんは翌日のマラソンのため、かなり控えておられました。私は疲れと苦手な夜更かしが祟って、それほど飲んでいなかったような…記憶が曖昧ですが(笑)。それに比べて、カサブーさんは最後までしっかりしておられましたよ。ご本人は謙遜しておられましたが…。

No title

せいパパさんおはようございます。
梅酒の梅は、普通青梅を使います。古城というのが一般的でしょうか。これは毎年、南高梅よりも前に出回る品種です。最近は梅酒を漬けていなかったので、やってみようと思った時にはもうありませんでした。
梅酒の酸味は正直あまり好きではありません。なるべく酸っぱくない方が飲みやすいですね。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。今回もまたお世話になりました。ありがとうございます。
昨日は如何でしたか?私は慣れない飛行機に乗って、しかも雨に降られて帰ってくるなど散々でしたね。まあこういったこともそう体験できるものではありませんから。またお会いする日を楽しみにしております。

No title

nibari1498さんおはようございます。昨日帰って参りました。
初めての北海道でしたが、出だしからバタバタして全く余裕のない旅でしたね。いつもそうなので、私にはお似合いかもしれませんが(笑)。
少なくとも半年は寝かせる必要があるでしょうね。いくら酒に困ったとしても、三か月ぐらいで開けるということはしたくはないものです( ̄ー ̄)。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する