じゃがいも「インカのめざめ」

ショッピングセンターの向かいにある、JA産直所に珍しいジャガイモがありました。
DSCF3203_convert_20160608030426.jpg
以前市民農園を借りて野菜作りをしていた時に作ったことのある「インカのめざめ」です。
DSCF3204_convert_20160608030442.jpg
ジャガイモは南米原産で、それがヨーロッパに広まって重要な食物になったことはよく知られています。ですから、このインカのめざめも原産地由来のジャガイモなのか?と思っていましたが、どうやら北海道で品種改良された物のようです。
DSCF3205_convert_20160608030501.jpg
以前食べた時にはあまり美味いと思わなかったのですが、今回はどうでしょうか?ポテトサラダに向いていそうな気かしたので、さっそく蒸し器で蒸してみました。
DSCF3206_convert_20160608030517.jpg
まだ熱いうちに皮を剥きます。一般的な男爵と比べると、かなり鮮やかな黄色をしていますね。これをマッシュします。
DSCF3207_convert_20160608030534.jpg
水に晒した玉葱とキュウリを加え、マヨネーズで和えて出来上がりです。ポテトサラダに茹で卵を使う場合もありますが、これは入れなくてもかなり黄色っぽい色のままです。見た目はともかく、味の方は水っぽくなくてねっとりしているので、ポテトサラダには良いように思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

いんかの寝覚めの悪い!
評価だなぁ(^_−)−☆……
この何年かで
耳にするようになった
ジャガイモだよネェ。

って、
あら 地元のワタシ
(≧∇≦)
食ったことないかも。

ウーン。ノーコメント。

のち撤収 (-_-)zzz

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
以前育てていた「インカのめざめ」は、確か紫色だったような…。時期が遅かった所為で種芋が粗方売り切れていて、仕方なくそれを使ってみたわけです。色が毒々しいので、、見た目で損をしていたのかもしれません。今回のそれは、確かに鮮やかな黄色で、男爵とは違いますが、味の方はまあまあです。調べてみると、フライドポテトに向いているらしいのですが。

じゃがいも…♪

おはようございます(^^♪

”インカのめざめ”聞いたことはあります^^
最近、ジャガイモの色々な種類が出てますね。
我が家で作ってるのは、お馴染みの”男爵”
ホクホクとして一番好きです。
もう1種類、”キタノアカリ”だったかな・・・。
今年は不作でした・・・笑
新じゃがは蒸してシンプルに食べるのが好きです^^♪

No title

 おはようございます。
 ジャガイモの品種は男爵のほかはほとんど知らないのですが、ポテトサラダの出来上がりの画像は、本当にゆで卵を使ったような色に見えますね。^^ あまり水分が多くない品種のようで、どんな料理に向いてるのか、考えてみたのですが、ほとんどジャガイモを使った料理をしたことがないからか、思い浮かびませんでした。^^;

No title

cacocacoさんおはようございます。
男爵やキタアカリはよく見かけますね。メークイーンはあまり使ったことがありません。大抵は、スーパーで特売になっている物とか、JAの産直所で売られている物を買っているので、あまり種類にはこだわっていないのですが。
たまにじゃがバターにすることもあります。聞いたところによると、北海道ではイカの塩辛を載せるとか。週末北海道に行きますが、実際に見られるでしょうか?

No title

kouさんおはようございます。
ジャガイモは買っておくと非常に便利ですよ。鶏の唐揚げの他に、フライドポテトを揚げるとかすれば、これだけで十分酒の肴、おっとご飯のおかずになりますね(笑)。
ちょっと手間が掛かりますが、コロッケなんかも作ります。ジャガイモだけでも十分美味です。ひき肉を入れれば一層美味くなりますね。

No title

おはようございます。
名前のいいジャガイモですね、美味しそう。
私も昨日、ポテトサラダをつくりましたが
こんなに美味しそうじゃなかったです。

No title

おはようございます。
茹で卵、入ってないのにこんなに黄色いんですね。

じゃが芋、今年は5種類植えてるそうで、
「インカのめざめ」もあるようです。
他にシンシアとシェリー、あとは忘れたとか。
でも、収穫すると、どれがどれかわからなく
なってしまうんですよね。(>_<)

No title

ムームーさんおはようございます。
我が家ではたまにポテトサラダを作りますが、ご飯のおかずというよりもパンのおかずにすることが多いですね。現に今朝もパンでした。
作り置きしておくのも都合が良いですね。ただし出来立てにマヨネーズを混ぜて食べる時が一番ではありますが。

No title

へるぞうさん、おはようございます。

kouさんと同じく、卵を入れた
ような色!と思いました。
最近は新ジャガを見れば飛びつく私
ですが、いろいろ食べて、
ジャガイモの味の違いにも
そろそろ目覚めるべきかも(^◇^;)

ポテトサラダ、へるぞうさんは
イモ蒸し派なんですね。私は茹で派。
同じ料理でも過程が違うのは
面白いです(^^)

おはようございます

お~
ジャガですね
うちは
男爵植えてます (*^_^*)
 

No title

今回はコメント書きたくなかったのですが、私はどうにも芋類が嫌いなんです。
アメリカにいたとき、マッシュポテトがよく出て、それも大皿に大盛。一切食べませんでした。今だに芋は苦手です。

No title

名前だけ見たら原種に感じますが
新しい品種なんですね。
ホクホクジャガイモが大好きです。

No title

casa blancaさん、折角コメントして貰ったのに、朝の段階では気がつきませんでした。申し訳ありません。
インカのめざめも家庭菜園で育てておられますか。これは黄色ですが、以前私が植えていたのは紫でした。これぐらいはっきり違うと、収穫時期が同じでも簡単に区別出来るのですが。収穫まであと一月ほどですね。去年の高松オフ会をした日の前後になるのでは?

No title

杏さんこんにちは。
早いところだと、そろそろ新じゃがの季節になるようですね。このあたりだとあと一月ほど後でしょうか。このインカのめざめが売られているのはJAが初めてでした。他にはキタアカリを育てている農家が多いようで、時々並んでいます。
茹でるのと蒸すの違いですが、蒸した方がジャガイモが水っぽくならないような気がします。とはいえ、蒸し器のない家庭も少なくないでしょう。あとは電子レンジを使うと早く出来そうな気がします。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
あのブログに載っていたジャガイモは男爵でしたか。近くのスーパーで売られているのは男爵とメークィーンが多いのですが、大抵は男爵の方を買っていきますね。肉じゃがにする場合、煮崩れの少ないメークィーンの方が向いているとはよく云われますが、男爵でも特に問題ないようです。

No title

nibari1498さんこんにちは。
外国に行ってみると、日本の食生活が如何に素晴らしいものであるのか実感されるでしょう。ヨーロッパではジャガイモが主食といっても過言ではなく、三食ジャガイモばかりということも珍しくありません。彼らは肉食ばかりしているイメージが強いのですが、肉は週末に食べるだけという国がほとんどです。

No title

せいパパさんこんにちは。
ジャガイモはかつてのインカ王国のあったアンデス地方が原産だと云われますね。原住民を大虐殺したヨーロッパ人が、そこから持ち込んだジャガイモで何百年も命を繋いでいたというのは、インカの末裔からしたら何とも皮肉な話でしょうね。
せい君達もジャガイモが好きなのではないかと思います。おでんにジャガイモというのは、私は違和感があったのですが、これは当たり前でしょうか?

No title

本当に色が濃いですねぇ。

インカの目覚め、聞いたことがあるような無いような。

スーパーで注意してみます。

No title

こんばんわ、

これは全く新しい品種でしょうか?

あまり聞いたことが無いのですが
そちらにしかない品種ですか?

美味しそうな(^-^)
ポテサラ大好きです。

No title

MONTAさんおはようございます。
インカのめざめは、黄色だけではなく紫もあります。残念ながら、そんなジャガイモが売られているのをまだ見たことがありません。以前市民農園で、私は作っていたのですけどね。
多分スーパーには置いていないと思います。あるとすればJAの産直所ですか。もし行かれたら探してみて下さい。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
どうも北海道で開発された品種のようで、割と新しいのですが、五年ほど前に私は市民農園で育てていました。その当時から既にあったようです。
あまり作っている農家はないと思います。こちらでも、実験的に作っているだけではないでしょうか。もしあったら試してみられても良いでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する