磯自慢 純米吟醸

来月旭川でオフ会をすることになったので、磯自慢の純米吟醸を買いました。ただしオフ会はどうしても食事の後で一杯ということになりそうなので、日本酒よりも食後酒に相応しいウィスキーを送ることにしました。ということで、これは自宅で飲むことになりましたヽ(´∀`)ノ。
DSCF3155_convert_20160527043340.jpg
値段を度外視すれば、磯自慢ではこれが一番人気があるのではないでしょうか。
DSCF3154_convert_20160527043408.jpg
紫外線を通さないアルミ製の袋に入っているところなど、如何にも品質を重視する蔵らしいですね。
DSCF3153_convert_20160527043426.jpg
しかも出荷した日付けまで刻印されています。磯自慢でも吟醸酒は生詰で出荷されるので、早めに飲み切りたいところです。
DSCF3156_convert_20160527043445.jpg
兵庫県東条市で採れた、特A地区の山田錦を全量使用しているのは良く知られています。
DSCF3158_convert_20160527043502.jpg
以前純米吟醸の生原酒を飲みましたが、それと比べると格段に飲みやすいですね。人気が高く、なかなか入手出来ないというのも納得の味わいです。
スポンサーサイト
コメント

No title

食後酒!昨晩到着いたしました。V(^_^)V
厳重に保管しておきまーす。
美和さんが
みんなが来る前に、無くなったりしてと
オソロシイことを サラっと
ある意味挑発?

いいや、きっと負けません。
磯自慢_φ( ̄ー ̄ )な ソレ
バーチャル後ろ髪・・・・・
グイグイらしい。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
無事に届いたようで何よりです。
流石は美和さん。実はそれが少し心配ではありました(笑)。それはともかく、折角球体の氷を用意してくれるのですから、やはり日本酒よりもウィスキーの方が良いでしょう。シーバスも選択肢には入っていましたが、自分が飲んでもいないウィスキーを送るのもどうかと思い、バランタインにしました。まあこれは万人向きですね。大きく外すことはないと思います。

No title

おはようございます。
来月が楽しみですねぇ~
北海道は札幌にちょろっと行っただけですの。
このお酒、アルミ製の袋に入ってるって
丁寧ですね、大切に作られているのですね。

No title

おはようございます。
今この辺りは伊勢志摩サミット一色です。夕べの晩餐会で乾杯の酒に選ばれたのはどこの酒蔵の酒だったでしょうか?まだ詳細は分かりませんが、おそらくは地元三重の酒のようです。
この磯自慢は、前回洞爺湖サミットで乾杯の酒に選ばれた日本を代表する銘酒です。もっとも、これとは種類が違いますが。

おはようございます

あら、もう送ったの!
自分は日本酒を送ろうと思っています。
岩手のあのお酒にしようかと…。

バランタイン まさかの30年ではないですよね?

No title

たろさんおはようございます。
岩手というと、地元の浜千鳥でしょうか?それともタクシードライバー?casa blancaさんは焼酎にしようか?なんて言ってましたね。
バランタインの30年は、死ぬまでに一度は飲んでみたいと思っている逸品です。そう簡単に買うわけにはいきませんよ(笑)。

No title

呑めないので、お酒の時は
コメントを控えているものの、
記事とコメントを読んで、今年の
酒類のカブらなさに、にやにや
している、杏でした( ^ω^ )

No title

体調が良くなくて
ブログの更新だけは続けてますが
遊びに来ることが出来ないです
せいママからは男性更年期じゃないのと?
言われてます。
体調が良い日に訪問しますね。

No title

ちわ~
人気が出ると入手困難になるのが厄介ですね。

へるぞうさんはウィスキー、
たろさんは日本酒、
私は、愛媛の栗焼酎5年貯蔵にしました。
高知の栗焼酎ダバダと迷ったんですが
故郷愛媛のにしてみました。

No title

杏さんこんにちは。
磯自慢は愛知には正規の取扱店がありません。三大都市の一つで静岡の隣だというのに、妙だと思いませんか?どうも名古屋に売り込みに行った際、芳しくなかったことで、蔵元が愛知には卸さない!なんて言ったとか言わなかったとか。他には愛知と静岡の酒造組合が仲が良くないからという噂もあります。いずれにせよ、東京にはいくつも取扱店があるので東京近郊に住もうか?なんて考えた時もありました(笑)。
これからは酒の内容ばかりでなく、こういった裏話も書いていこうかと思っています。

No title

せいパパさんこんにちは。
貴方は私よりも五つほど若いようですから、まだまだ老け込むのは早いでしょう。このところいろいろとあったので、できる限り体を休めることを第一にしてください。

No title

casa blancaさんこんにちは。
だんだんと日本酒オタクになりつつある(笑)、casa blancaさんに磯自慢を飲んでもらおうか?と思いましたが、高忠さんのあの丸氷を見たら、ウィスキー以外駄目だろうと考えを改めました。
高知のダバダ火振りは、以前はプレミアがつくほど入手困難な栗焼酎でした。私も何度か飲んだことがあります。高知の方では、これを何年も甕で寝かせたプレミア品があると聞いたことがあります。愛媛の栗焼酎はどんなでしょうね?

こんばんは!

いよいよ~
お深いですね

楽しんでください!! (=^・^=)

No title

磯自慢と言えば海苔の佃煮を思い出すのですが、このような銘酒もあるんですねぇ。

No title

オフ会も四国、旭川と毎年場所が変わってるようなので、G7日何でオフ会の名称変えたらどうでしょうか。
おいしい北海道の料理と各地の銘酒が楽しめそうですね。

No title

維真尽(^^♪さんこんにちは。
まさに瓢箪から駒というのはこのことです。今年の初めに、バタバタと決まってしまいました(笑)。もう二週間ないのですね。初めて見る北海道はどうでしょうか?オフ会の様子につきましては、いずれ報告する予定です。

No title

MONTAさんこんにちは。
前回の洞爺湖サミットで乾杯の酒に使われたことから、今や磯自慢は日本を代表する銘柄となりました。今回の伊勢志摩サミットで乾杯の酒に選ばれたのは、伊賀市の太田酒造が醸す「半蔵」だったとか。すぐに問い合わせが殺到しているようです(笑)。

No title

nibari1498さんこんにちは。
確かに高松と旭川は、主要メンバーの地元で行われるわけですから、持ち回りだと言えなくもありませんね。ただ今度あるとしたら、神奈川か大阪になるのでしょうか。我が家は狭くて汚いので、とてもお客様をお呼びできそうもありません(笑)。

No title

次つぎとお酒を購入されていますが、1ぽん(1.8L) でどのくらい持つのですか。1週間で2本ぐらい?
近所ののん兵衛は毎晩晩酌2合です。

No title

nibari1498さんおはようございます。
どれぐらい飲むのかというのは、その時の状況次第だともいえますね。正月なんかだと、一升飲んでしまったこともありました(笑)。普段は三合ぐらいに抑えていることが多いのです。途中でビールやら、安いパックの酒に切り替えて、なるべく減らないようにはしていますが…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する