養殖生銀鮭

GW期間中、何処かへ行かれた方も多いかと思います。私の方はというと、とりたてて何もありませんでした(-∀-)。
DSCF3050_convert_20160506025409.jpg
近所のスーパーの系列店に行ってみると、宮城県産の養殖銀鮭がありました。
DSCF3052_convert_20160506025447.jpg
現品限りと書かれています。値段も安かったので「あれ」をするつもりで買ってきました。
DSCF3051_convert_20160506025426.jpg
そういえば宮城県は銀鮭の養殖が盛んでした。東日本大震災で、養殖業もかなりの被害を受けたと聞いています。
DSCF3053_convert_20160506025505.jpg
我が家ではあまり使うことのないもやしですが、買ってきて芽と根を取っておきました。
DSCF3054_convert_20160506025523.jpg
こんな感じになりました。ただ何となくですが、養殖魚特有の臭いや味というものは感じられますね。車エビ以外は、どうしても餌の臭いが身に染み付いてしまうように思います。
それではまた来週。
スポンサーサイト
コメント

No title

モヤシを!
てが入っているなぁ。
わたしなんか
そのまんま味噌汁に使っちゃう
って、今朝は
もやしの味噌汁の日だ。
( ^ ^ )/□

では、数日ぶりに
アサゲ遊び!スタートしますか。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
レバニラ炒めにするときもそうですが、もやしを使うときには、芽と根は必ず取り除くようにしています。もやし一袋で大体十五分ぐらいかかるでしょうか。もやし特有の臭いがこれでなくなりますから、面倒でもやったほうが良いかと思います。
北海道で獲れる、夏場の時鮭で一度やってみたいものです。でも地元でもなかなか手に入らないかもしれませんね。

No title

おはようございます。
今年のGWは29日と30日に休めただけで、あとは仕事でした。
まぁ電車も空いていたし、ノンビリ仕事をさせていただきましたよ。
震災で被害が大きかった岩手の大槌町を流れる大槌川では南部鼻曲がり鮭が有名です。震災以後は鮭が戻ってきているのか気になります。
ここ数週間で何故か体重が増えてしまったので、昨晩からかなり食べる量を減らしています。そんな朝にはキツイ画像です(笑)

No title

餌の臭いがするなんて
気にしたことなかったです。
やっぱり目の付け所が
凡人とは違いますね。

No title

たろさんおはようございます。
鼻が曲がっている鮭は雄ですね。産卵期を迎えて、繁殖のためそうなるとされています。いずれにせよ、東北は鮭が川に遡上するのですが、震災以降どうなっているか詳しいことは分かりません。宮城県はこちらに出荷できるほど、鮭の養殖が元の規模まで戻ったのかな?と思います。

No title

せいパパさんおはようございます。
養殖魚は多かれ少なかれ、独特の臭いがあります。それは主に脂の部分にありますね。どうしても餌に使う物が限られていますから、致し方ない面はありますが。ただし養殖魚ばかり食べていると、それが当たり前になってそれを感じないようになっているのかも知れません。

もやし・・・♪

おはようございます(*^_^*)

やられちゃいました!
主婦でありながら
未だにもやしの処理を
したことがないのです。
これだけ手が入ると
お味の差が随分出るのでしょうね!
スバラシイ♪

No title

cacocacoさんおはようございます。
昨日西友に行きましたが、今では根切りもやしなるものが売られているのですね。私は芽の部分も取ってしまいますが、根だけ取れば十分なのかもしれません。まあ、確かに面倒で時間がかかりますね。
ちなみに、もやしは買う際に数量制限があることをご存知でしょうか?近所のスーパーでは一人二袋までしか買うことが出来ません。もやしばかり何袋も買われては、スーパーもたまったもんじゃないですからね。

No title

おはようございます。
養殖はやはり独特の臭いがするのですね。
もやしはそのまま使う事が多いですけど
とるほうがいいのですよねぇ。

No title

ムームーさんこんにちは。
鯛が典型的な例ですが、養殖魚はどうしても人工的な餌ばかり食べてあまり活動しないものですから、天然のそれに比べると脂肪がかなり多くなっています。そしてその脂肪に餌の臭いがついて、独特な臭いになるように思います。もっとも、最近では餌に蜜柑を入れたりして、そういった点も克服されつつあるようです。私は天然物ばかりなので、どうしても養殖魚には違和感を感じてしまいます。まあ恵まれた環境にあるということは確かですね。

こんにちは!

違いがわかる男の〜〜
って ありましたね
流石で〜〜す

自分は、ぜんぜん、わかりません^^;

No title

宮城県産の養殖鮭はこの辺りでも見かけます。

時折買いますねぇ。

確かに養殖臭さが感じられるように思います。

No title

養殖魚の臭いと言えば、愛媛県の南予で生産している真鯛のエサにミカンを取り入れたそうです。
関係者が試食したところ、ほんのりとミカンの臭いがあったようで、大々的に大阪や東京で売り出すそうです。
私はそんな匂いどうでもいいけど。

No title

維真尽 (^_-)さんおはようございます。
養殖魚に特有の臭いがあることは書きましたが、では養殖魚を使わないでいられるか?と言うとそれは無理でしょうね。外食産業では、養殖魚なしには成り立ちません。知り合いの料理屋も、養殖を使わないところもありますが、使っている店の方が大半です。天然の方が美味いに決まっていますが、入荷がどうしても不安定ですからね。

No title

MONTAさんおはようございます。
鮭といえば、北海道で獲れた物というイメージが強いのですが、今や養殖物が大半を占めるようになりました。それだけ需要が多いともいえますね。
我が家は鮭そのものはあまり食べなかったのですが、この料理法を知ってから時々買うことがありますね。味噌を使っていても、何となく養殖魚の臭いが気になるというのは、悪いイメージが刷り込まれている所為でしょうか?

No title

nibari1498さんおはようございます。
その話は以前にも聞いたことがあって、ブランド化して築地なんかに送られているそうです。しかも、値段が天然物よりも高値で取引されているとか。天然物よりも養殖魚の方が高いということは、実際にあるようで、この時期真鯛は養殖の方が需要が多い所為か天然物よりも高価になります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する