アスパラ菜の白和え

最近JA産直所でよく見かけるのがアスパラ菜です。
DSCF3036_convert_20160429024710.jpg
見た目は菜の花に似ているのですが、苦味が少なく使いやすいこともあって、むしろこちらの方が多くなっている印象です。ちなみにアスパラと名付けられていますが、アスパラガスとは全く関係ありません。菜の花同様、アブラナ科の野菜です。
DSCF3037_convert_20160429024726.jpg
茹でてお浸しにするのが一番簡単ですが、もう少し手間を掛けるとなれば白和えでしょうか。私は白和えにする場合、まずは豆腐を茹でてから水を切ります。
DSCF3038_convert_20160429024743.jpg
豆腐を茹でたお湯でアスパラ菜を湯がきます。
DSCF3039_convert_20160429024759.jpg
炒り胡麻もフライパンで炒ります。これをするだけで香りが全然違うのです。焦げ付く寸前で火を止めて摺ります。
DSCF3040_convert_20160429024817.jpg
これらを和えて、西京味噌とみりんで味を調えます。春らしい一品といえるでしょう。
スポンサーサイト
コメント

No title

アスパラガスはバターソテーか
ちょっと湯がく程度だったのでこれは良いですね。

No title

おはようございます。
おお~いい香りが、ごまっていい香りがしますね。
美味しそうですねぇ~
白和え、そういえば随分食べていませんわぁ。

No title

おはようございます
アスパラ菜はアスパラガスとは全く関係がない!
紛らわしいですねぇ。素人はアスパラガスのようなものだと思って買ってしまいそうです。
鍋に入れたところを拝見すると、なるほど菜の花ですね。

白和え、ヘルシーで👍👍👍👍👍です。

No title

せいパパさんおはようございます。
これはアスパラガスではなく、アスパラ菜という名前の野菜で、菜の花と同じくアブラナ科の野菜です。元々中国野菜を掛け合わせて作られたそうで、サカタのタネでは「オータムポエム」の名称で売られています。どうしてオータムポエムなのか?はよく分かりませんが、なかなか良いネーミングですね。

No title

ムームーさんおはようございます。
我が家では時々、白和えをすることがあります。菜の花を湯がいて豆腐と和え、それに醤油をかけるシンプルな物から、煮たコンニャクを使う非常に手間の掛かる物まであります。これはそれほど手間はかかりませんが、それでも胡麻は炒って摺ることは必ずやります。これで香りが非常に良くなりますから。

No title

たろさんおはようございます。
元々中国野菜の系統なのに、何故アスパラ菜と名付けられたかは「中国野菜の名前では一般的に聞きなれない事と、食べた時の歯ごたえと甘い風味がアスパラガスとよく似ている事からこう呼ばれるようになった」とか。でも食べてみると、アスパラガスのような味かな?という気がしますね。
たろさんちでも白和えはしますか?

いや~

ヘルシイですね

いりゴマ~ヒト手間
いいですねぇ (*^_^*)
 

No title

始めて聞く名です。

天ぷらにしても良いのでしょうかねぇ~?

あとは炒め物とか。

白和え・・・♪

こんにちは(*^_^*)

うわぁ~♪
白和え大好き!
だけど、ほとんど作らない・・・。
母の白和えが美味しいんです。
お豆腐をすりこぎとすり鉢でゴリゴリと
ペースト状にしてから具とあえるんですよ^^♪
アスパラ菜、初めてです・・・。
あぁ~白和え食べたい!

おはようございまーす
って
ほぼ周回遅れですが
あさげのオカズにも
おっけ〜な
優しい味_φ( ̄ー ̄ )
なんだろうなあ

あゝ ハラヘッタ。

No title

初めて聞きました。家内や娘に聞きましたが、こちらではほぼ未経験の分野ですね。
友達にも尋ねてみます。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
子供の頃は、菜の花を白和えにした物をよく食べさせられたものです。正直美味いとは思いませんでしたね。子供の味覚では、こういった淡い味わいはつまらなかったのでしょう。今の若い人も子供の味覚のまま大人になるようですから、多分見向きもしないでしょうね。

No title

MONTAさんおはようございます。
基本的に菜の花と同じと考えてもらって差し支えないかと。仰るように、天ぷらにするのもよいと思います。あとはお浸しですか。元は中国野菜を掛け合わせたようですが、どういうわけか炒め物には向かない感じです。まあ、どんな物も得手不得手はありますね。

No title

cacocacoさんおはようございます。
本来であれば、お母様が作られるようにすり鉢で豆腐を擂り潰すのが正しいやり方です。こんにゃくの白和えを作るときにはすり鉢を出して使いますが、普段はボールに入れて和えるような感じで手抜きをしています。実はすり鉢を洗って乾かすのって、結構手間がかかるのですよね。ですから、何時からか出さなくなってしまいました(笑)。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
温泉でのんびりと骨休めをされたようですね。私は来る六月のオフ会の準備として、中部国際空港に行ってきました。自宅から約一時間半かかることが判明。名古屋までなら40分もかからないのですが、同じぐらいの距離なのに、半田の街を通らなければならないので、余計に時間がかかるようです。

No title

nibari1498さんおはようございます。
それはこのアスパラ菜でしょうか?それとも白和えの方でしょうか?白和え自体は何の変哲もない料理ですが、刺身なんかがあるとちょっとした箸休めにはなりますね。名脇役といった印象です。
高山の料亭には、このような名物料理があります。いずれ再現したいものです。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する