麦焼酎 博多の華 三年貯蔵

このところ酒は近所のスーパーで調達する機会が多くなっています。先週在庫処分のワゴンセールで、三割引きになっていたのがこの「博多の華 三年貯蔵」です。
DSCF2991_convert_20160419033004.jpg
定価が¥988のところで三割引きという、値段についつられて買ってしまいましたが¥(//∇//)¥、家に帰ってから、何か無駄遣いをしたような後悔にとらわれてしまいました。
DSCF2994_convert_20160419033055.jpg
というのも、この商品を製造しているのがOENONグループの福徳長だったからなのです。OENONグループは、地方の酒蔵を買収して、安酒を大量販売しているというイメージが私の中では強いですね。正直、これまで美味い酒を飲んだことがありません。
DSCF2992_convert_20160419033022.jpg
捨てるわけにもいかないので、とりあえずオンザロックで飲んでみました。おや、意外とイケるではないですか!このメーカーの「博多の華」は紙パックに入っている安い麦焼酎ですが、三年寝かせると、こんなまろやかになるとは…。麦焼酎というと、入手が難しい兼八は別として、飲むとアルコール感の強いイメージしかありませんでしたが、これはバーボンに近い風味を持っています。
DSCF2993_convert_20160419033039.jpg
こういった商品の常なのか、モンドセレクション金賞受賞などと書かれています。モンドセレクションとは、審査してもらう側がお金を払って味覚や原材料などの項目を審査してもらう制度なのです。元々絶対評価なので、金賞を受賞したとしても、実際国際的には大した価値がありません。商品に箔をつけるには良いかもしれませんが…。それはともかく、麦焼酎は熟成されると美味くなるということを知ったのは収穫でした。意外なことに芋ではこうはいきませんからね。
スポンサーサイト
コメント

No title

ナルホドねぇ!
そういうのが お供ダッタのね。
してバーボンみたいな焼酎
( ̄+ー ̄)
イイ拾い物をしたんだと
羨ましいけど
焼酎とバーボン!

イッタイどんな?
( ^ ^ )/□ ワカンねぇ。
ぞって・・・

No title

おはようございます
あらら、麦とは、珍しいのでは?

でたぁ!
モンドセレクション!!
これが印字されている商品は気になって仕方がないです(笑)

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
以前行きつけだった酒屋の大将が、ウィスキーに一番近いのは麦焼酎だと言ったことがありました。それまでにも何度も麦焼酎を飲んでいたので、どうもそんな感じはしないなぁ…と思っていたのですが。これはまさにそんな感じでしたね。スコッチというよりも、やはりバーボンです。ちょっとセメダインのような匂いがあります。

No title

たろさんおはようございます。
麦焼酎はめったに飲みませんね。もし飲むとしたら兼八でしょうが、あれはなかなか入手出来ませんから。
モンドセレクションというのは、いかにも価値があるように思えますが、実際には昔あった等級制度のようなもので、特級酒は美味いのではなく、単に特級の審査にパスしたというのと同じですね。

No title

おはようございます。
モンドセレクションってそういうことなんですね。
ついつい、美味しい~って思いますわぁ。

おはようさんです〜 焼酎のお湯わり飲みたいです(笑) お茶も!
モンドセレクションの良い加減さはもっと理解してほしいですね
イタリアのビール! 意外に美味しいです🎵

こんにちは

たしかに
安いけど 後悔することありますよね
でも~
あたりでよかったじゃないすか (^^♪

No title

ムームーさんこんにちは。
こういった賞を貰っていると聞くと、なんとなく良い商品ではないか?と思う人が大半でしょうね。はっきりどんな選考をしているかなんて考えることはないでしょう。最初にこれを考えた人は大したものです。私が知る限り、宮崎本店の清酒「宮の雪」がTVCMで受賞をアピールしていたのが最初だったような気が?

No title

テス(nosaman)さんこんにちは。
イタリアで迎える朝は如何でしょうか?昔からイタリア旅行というと心弾む旅だったようで、モーツァルトやメンデルスゾーンも同じような心境だったかも?
でも一週間はちょっと長いですね。途中で(というかもうですか?)日本の食べ物や飲み物が恋しくなると思います。さすがにこちらから送って差し上げることは出来ません(笑)。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
芋焼酎を何年も熟成させたという「天使の誘惑」を依然勝ったことがあります。シェリー酒の樽に詰めて熟成させたということですが、正直これならシェリー酒そのものを飲んだほうが良いと思ったぐらいです。焼酎にも熟成に向く物とそうでない物があるようですが、米や麦の方が、芋よりも熟成に向いているようです。

No title

麦焼酎は熟成させると呑みやすくなり、熟成させた独特の風味が出ますねぇ。
「いいとも」、「神の河」などもそうです。
おっと、モンドセレクションにはそのような裏があったんですねぇ。
有り難がる必要はないですねぇ。

No title

MONTAさんおはようございます。
そういえばご指摘の焼酎も麦焼酎でしたね。最近では芋ばかりで、麦はほとんど飲んでいないので、そういった銘柄があることすら忘れていました(笑)。米焼酎、特に球磨焼酎ですが、あれも何十年と熟成させたものがあるようです。でも今度の地震でどうなってしまったのか不明です。もう少し落ち着いたら、復興支援として球磨焼酎を買ってみようかと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する