名古屋おつまみ 金シャチ豆

近所のスーパーに、名古屋の企業である春日井製菓のおつまみが売っていました。
DSCF2957_convert_20160412040116.jpg
名古屋らしさをアピールするためか、両方とも金シャチのイラストが描かれています。
DSCF2958_convert_20160412040134.jpg
味も手羽先味と
DSCF2959_convert_20160412040151.jpg
台湾拉麺味という、名古屋めしを代表する味付けになっています。
DSCF2961_convert_20160412040223.jpg
ウィスキーのつまみとして、手羽先味を食べてみました。改めて再認識しましたが、名古屋の味というのは甘辛くて濃い味が基本なんですね。こういったおつまみでもそれは変わりません。
DSCF2960_convert_20160412040208.jpg
生粋の名古屋人でない私は、ウィスキーのつまみにはジャイアントコーンのシンプルな塩味が一番ですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

このジャイアントコーンなパッケージは
初めて見たなあ!
って、そういうのって沢山あるんでしょうね。
( ̄+ー ̄)
巣煎りのジャイアントコーンってないから
最近ご無沙汰なんだけど
見るとソソルナァ。
嗚呼、ジャイアントコーンが
ワタシヲ呼んでいる!
(≧∇≦)

No title

おはようございます
これはお土産に最高の逸品ですね
是非、旭川へ(^_-)-☆

ジャイアントコーンを食べるとやめられなくなります
もちろんウイスキーもね。
飲み過ぎてまた椅子から落ちてしまうので、しばらくは適度に禁酒です

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
実はこのジャイアントコーン、一袋¥98(税抜き)です。美味いから買っているということもありますが、この値段は毎日買っても良いぐらいなのです。
ジャイアントコーンは湿気を嫌うので、あまり大きな袋ではなくて、これぐらいの小袋で買うのが良いでしょうね。どちらかといえば、スコッチよりもバーボンの方が合うかな?と思います。

No title

たろさんおはようございます。
それなら旭川に前もって送っておきましょうか?勿論、高忠さんの了解を得てからの話ですが。
こういったおつまみは、お土産にもなるとは思いますが、名古屋駅で売っているでしょうか?駅のキヨスクには、値段の高い物ばかり売られていて、こんな安価な豆菓子はないように思います。駅近くのコンビニで買うのが良いかも?

No title

 おはようございます。
 金シャチ豆、派手なパッケージですね。春日井製菓という会社も初めて聞いたので、ちょっとググってみたところ、豆菓子のラインナップの中に、金シャチ豆ありました。^^ どうやら東海三県限定販売のようですね。
 それはともかく、自分もシンプルな塩味のジャイアントコーンは好きで、ミックスナッツに含まれている豆の中でも一番好きですね。^^

No title

kouさんおはようございます。
春日井製菓というのは、東海三県ではCMでお馴染みの企業なのです。愛知県に春日井市という街がありますが、それとは関係ないようです。
春日井製菓はのど飴が一番良く知られているでしょうか。こういった名古屋コテコテの商品があるとは知りませんでした(^^;。まあ、名古屋土産に買ってみるのも悪くはありませんね。これからも、名古屋の面白い商品を紹介していくつもりです。

No title

こんにちは。
金シャチ豆って面白いですねぇ~味付けも濃いのですね、
うどん食べたとき、汁の色でびっくりしました。
おつまみと飲むものがあると幸せ気分ですね。

こんにちは

金シャチフィーバー!
まさになごやだでが (*^_^*)
 
ピッチが上がりますね!

No title

ムームーさんこんにちは。
名古屋に限らず、東京の出し汁も真っ黒ですね。関西のように薄口醤油を使わずに、濃口醤油を使っているから当然ですが。名古屋はそれに加えて、溜り醤油をよく使います。八丁味噌と溜り醤油が、名古屋の味を支えていると云えますね。あと鰹節も、ムロアジを使っていることが多いのです。これも名古屋ならではの特徴といえるでしょう。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
バブル絶好調の時、名古屋港に金シャチの遊覧船が運航していたことがありました。私なんかだと、こんな恥ずかしい物を他の地方の人間に見られるのが嫌だなぁ…と思ってしまいますが、名古屋人はそうは思わなかったようです。私とは感覚が全然違いますね。金シャチは名古屋の誇りだがね(名古屋弁です)。

No title

またまたこちらには売ってない代物。
パッケージからして、なんだか味が濃いようですね。
クレアチニンレベルが少し高い私は塩分控えめなんです。
塩味懐かしい。

No title

派手なパッケージですねぇ。
金の鯱、正に名古屋って印象です。
そして、こういった菓子でも甘辛く来い味なんですか。
僕は薄味なので苦手かも分かりません。

No title

nibari1498さんおはようございます。
こういった地元でしか味わえないという物は、名古屋の周辺には結構あります。最近名古屋の食文化を「名古屋めし」なんて売り出しているぐらいですから、各メーカーもいろいろと工夫して商品開発をしているようです。まあ、私なら一度買って食べてみれば十分ですね。さほど美味くはないと思います。

No title

MONTAさんおはようございます。
金シャチや嫁入りに代表されるように、他の地方からすれば名古屋は派手なイメージがありますが、実際の名古屋人は凄いケチです(笑)。まあ合理的精神が徹底していると言った方が正確でしょうか。本当に、無駄な事に金を使うことがありません。それでいて、車には大金を惜しげもなく投入します。昔はクラウンがステータスだったのですが、今ではレクサスですね。私は金があってもレクサスには絶対乗らないでしょう。デザインが好きではないからです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する