寿がきや 台湾まぜそば

日曜日、近所のスーパーの特売品に、寿がきや「台湾まぜそば」という物がありました。
DSCF2934_convert_20160406181943.jpg
寿がきやといえば、味噌煮込みうどんや台湾ラーメンの即席麺でお馴染みですが、台湾まぜそばまであるのは知りませんでした。
DSCF2935_convert_20160406182002.jpg
台湾まぜそばとは、汁気のない中華そばに、台湾ラーメンのようなピリ辛の肉味噌が掛かっている物で、これをよくかき混ぜて食べるようです。台湾ラーメンと比べるとまだ歴史が浅いのか、一般の知名度には差があります。
DSCF2936_convert_20160406182020.jpg
とりあえず作ってみることにしました。まずは麺を茹でるのですが、これがみ味噌煮込みうどんかと思うぐらいに太い!茹でたら湯を切っておきます。
DSCF2937_convert_20160406182036.jpg
その間にフライパンに油を引き、豚ひき肉を炒めます。ひき肉に火が通ったら、50ccの水を差して、付属のスープの素を入れてかき混ぜて煮詰めます。
DSCF2938_convert_20160406182051.jpg
ラーメン鉢に麺を入れて、刻んだ葱、ニラ、海苔を載せておき、その上に煮詰めた豚ひき肉を載せて生卵をトッピングすれば出来上がりです。これをグチャグチャに混ぜて食べるのですが、ちょっと味が薄いようです。もう少し濃い目の辛口にした方が良いのでは?と思いました。
スポンサーサイト
コメント

No title

明日の健康診断目指して
節制しているつもりの(≧∇≦)
わたしには
本日の仕上がりな画像は
ポイズン度 超!高すぎですから。

ウーン マンダム( ̄+ー ̄)

って、ナンノコッチャ。

No title

 おはようございます。
 まぜそば。ラーメン屋さんの人気メニューなどで耳にするようになりましたが、家で作って食べることも出来るのですね。自分はまだまぜそばを食べたことはありませんが、出来上がりの画像は、とても美味しそうです。^^

おはようございます

まぜそば!
う〜ん、興味をそそるなぁ
なんとなくどんな味か想像は付きますが、
見た目めは味が濃そうですが、
食べるとそうでもないのですね。
もしそうだとすると、ちょっと拍子抜けしますね

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
検査前には、ちょっと目の毒でしたね( ´艸`)。寿がきやは名古屋グルメシリーズに力を入れているのか、最近人気が出てきた台湾まぜそばまでインスタントで発売してきました。ただ味としてはイマイチですかね。これなら生麺を使ったタイプの方が美味いように思います。それをゲットしたら、そちらも紹介してみるつもりです。

No title

kouさんおはようございます。
この台湾まぜそばですが、どうも名古屋だけでなく、首都圏にも進出しているようですね。元々、台湾ラーメンの作り損ないが、これになったとのことですから、一体何が流行るのか分からないものです。
確か生タイプも売られていたような…。新しい名古屋めしに売り出し中といった感じでしょうか。

No title

たろさんおはようございます。
ラーメン好きの多呂さんなら、興味を持つかな?という気がしました。でも、これは汁無しなんですね。ラーメンというよりも、つけ麺に近いかもしれません。
店で食べると、もっと濃い味だと思いますが、どうもこれは味が薄くていただけませんね。塩胡椒をドバドバ入れて何とか…。という感じでした(笑)。

No title

即席麺とは思えない
完成度の高さです。
美味しそうだな。

No title

おはようございます。
あら、まぜそばってこういうものなんですね。
太い麺を湯がいて、そして葱、ニラ、海苔に
煮詰めた豚ひき肉に玉子、美味しそう
味が薄かったですかぁ

台湾まぜそば・・・♪

こんにちは(*^_^*)

台湾まぜそば・・・!
初めて聞きます^^
寿がきやのあのシンプルなラーメンは
記憶にありますが、
珍しいものを販売してますね。
名古屋ならではの食文化でしょうか。
名古屋へ行った時、寿がきやの商品を
チェックしてみようと思います^^♪

No title

ラーメンじゃなくてそば?しかも混ぜそば?
何を混ぜるから混ぜそば?
実物見たことも食べたこともないので???ばかりです。新名古屋名物だから松山では食する機会無いですね。
残念!

こんにちは

え~
名古屋の名物なんですか!
にくみそと絡ませて
美味しいでしょう! (*^_^*)

No title

せいパパさんこんにちは。
寿がきやの即席麺は、どれもきちんとした造りで、味の方もなかなかですよ。特におすすめなのが、「味噌煮込みうどん」と「本店の味」ですかね。これらは東海地方のスーパーには必ず置いてある即席麺です。大手メーカーに伍して、この地方では根強い人気がありますね。

No title

インスタントな割には、ひき肉は用意しないと駄目なんですねぇ。

とは言え食べてみたいな台湾まぜそばです!

No title

ムームーさんおはようございます。
この地方は名古屋の文化圏ですから、台湾まぜそばの名前だけは知っていました。でも食べたこともありませんし、店まで行って食べる気にもなりません。私は食に関しては(思想的にもそうですが)、非常に保守的なのです。まあ即席麺なら良いかと思って買ってみましたが、作るのが面倒で、これなら生麺の方が良いのでは?と思ってしまいました。

No title

cacocacoさんおはようございます。
台湾と名前にありますが、台湾で食べられているというわけでもなく、台湾ラーメンの出来損ないからこの名前がついたようです。正直、これを即席めんにすることにどれだけ意味があるのか?とも思いますが、寿がきやが地元名古屋の食文化を広めようと思って商品化したのかもしれませんね。

No title

nibari1498さんおはようございます。
今や全国区になりつつある「名古屋めし」ですが、正直洗練されたという感じとは程遠いものばかりです。これもそうで、台湾ラーメンに馴染んだ名古屋人なら、その変形として受け入れるのも容易だったのでは?と思ってしまうのです。ですから、他の地方の方が食べても、キワモノ扱いになるということも十分有りえますね。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
以前このあたりにお住まいになっておられたのであれば、台湾ラーメンを食べたことがあるかも知れませんね。それの汁無しヴァージョンと考えて頂ければ良いかと思います。つい数年前に出来たような物が、今や定番になりつつあるとは、名古屋という町は思った以上に懐が広いのか?という気がしないでもありません。

No title

MONTAさんおはようございます。
仰るように、豚ひき肉を用意して、それを炒めて使うのが前提になりますし、葱やニラ、刻み海苔、卵を準備する必要があります。非常に面倒ですね。
実は昨日、それを無しにして普通のラーメンのように作って食べてみました。見事に台湾ラーメンになりました( ´艸`)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する