タケノコメバル

先週、近所のスーパーにタケノコメバルがありました。筍の時期によく獲れるから、タケノコメバルというとか。
DSCF2919_convert_20160404013253.jpg
一色漁港でもたまに水揚げがあります。以前は30㎝オーバーの物もよく見かけました。
DSCF2920_convert_20160404013311.jpg
地物ということは、三河湾で水揚げされた物で当日獲れた物です。それにしても、この値段は間違いだと思うのですが…。
DSCF2921_convert_20160404013328.jpg
大型の物ならば刺身にも出来ますが、普通は煮魚でしょう。ウロコを引き、鰓と内臓を取り除いておきます。
DSCF2922_convert_20160404013347.jpg
霜降りにして…
DSCF2923_convert_20160404013403.jpg
煮付けます。この前のメバルと何ら変わりはありません。
DSCF2925_convert_20160404013425.jpg
本家のメバルと比べると、多少落ちるかな?という感じはありますが、値段からすればかなりの美味ですね。
スポンサーサイト
コメント

おはようございます

なんか安易な名前のつけ方ですね(笑)
それにしても安い!
しかも新鮮であれば、買うしかないでしょう。いい買い物でした👍

No title

コスパ!高すぎV(^_^)V
夕方になったら
えらい売れいき良かったなと
値付けを見直して
鮮魚担当者 ギョギョ
だったとか?
(^◇^)

No title

たろさんおはようございます。
メバルと名の付く魚は、鯛やヒラメ以上の高級魚で、これも本来ならそれに含まれている筈です。確か1kgほどのタケノコメバルで¥3,000はしたと思います。
地物と銘打たれた魚は、鮮度が他の地域から持って来るものとは全然違うので、これは狙い目の一つですね。なるべく地魚を買うのが、美味い魚を食べるための早道だと云えます。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
タケノコメバルはこれ以外にもあったのですが、もう少し大きめの三匹入った物は¥780でした。どういうわけかこれだけが¥180。恐らくは本来¥580だった物を、間違えてこの値段にしてしまったと思われます。ちょっと気の毒にも思いましたが、安すぎるから値段を訂正してくれと言うのも変なので、このまま買ってきたわけです(笑)。

No title

この値段でメバルが!
即買っちゃいます
確かに値段を間違えてる感じですね。

No title

 おはようございます。
 まず目を奪われてしまったのが、やはり値段。180円はあり得んと思いましたが、間違えだとすれば納得です。^^
 それはともかく、タケノコメバルの煮付け、煮汁がしっかり染みこんで、ご飯と一緒に食べたら美味しそうですね。^^

No title

せいパパさんおはようございます。
メバルは網で一網打尽という漁がし難い魚のようで、一色漁港にやって来る物は釣り物がほとんどです。釣りで揚がった魚は、網で獲れる魚と比べても魚体が傷みませんから、値段も高くなるわけです。三匹でこの値段というのは、漁港関係者からすれば「間違ってんじゃない?」ということになりますね。

No title

kouさんおはようございます。
煮魚というとメバルに止めを刺すとよく云われます。タケノコメバルは、本メバルと比べると少し落ちるという評価ですが、この値段なら文句ありませんね。
タケノコメバルの名にふさわしく、筍と一緒に煮付けることが出来ればなお良いのですが。スーパーには熊本産の筍が出回っていますが、時間が経つほど味が落ちるので、やはり地物を使いたいですね。

メバル・・・♪

おはようございます(*^_^*)

タケノコメバル・・・^^
タケノコとメバルかと・・・笑
それにしてもこのお値段、
私も間違ったのではないかと思います^^
先日例の海鮮丼を食べに行き、
お魚も買いましたが、メバルは高くてパス!
あぁ~美味しい煮魚、食べたくなりました^^♪

No title

こんにちは。
タケノコメバルの煮付け、美味しそう、これぐらい
煮汁があると美味しいですね。
肉よりも魚が好きですわ。

いや~

美味しそう!
味は
煮つけ汁で決まるような気がします
 
たけのこ
生え過ぎて困ってます ^_^;

No title

cacocacoさんこんにちは。
確かにメバルを煮付ける時、筍を一緒に入れることはあります。ですが、これはそれとは直接関係はないようです。
メバルは以前なら大衆魚だったようですが、今や超高級魚といっても過言ではないでしょう。個体数が激減していることも関係しているのかもしれません。タケノコメバルも同様で、これはどう見ても値段を間違えましたね。

No title

ムームーさんこんにちは。
煮魚を煮る時、煮汁を魚に染み込ませようとしていませんか?煮魚の場合、実は煮汁に魚を浸して食べるのが本来のあり方なのです。ですから、軽く火が通る程度に煮れば十分です。もっとも、魚の鮮度が良いということが大前提となりますが。これも鮮度はかなり良く、煮ている間に身が弾けました。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
仰る通り、煮魚は煮汁が非常に重要ですね。魚の身をほぐしてから、煮汁に浸して食べるのが煮魚の正しい食べ方です。味を染み込ませようと長時間煮てしまうと、魚の身に火が通りすぎて固くなってしまいます。
筍は灰汁抜きしてからジップロックに入れて、冷凍しておけばしばらくは持ちますね。ただし我が家では、冷凍するほど筍を買ってくることがありませんので、あまり参考にはならないかもしれません。

No title

これも初めて知りました。

普通のメバルとは魚が違うんですねぇ。

とは言え、メバル自体をほとんど買わないのですが。

No title

MONTAさんおはようございます。
メバルという魚は、最近三種類に分類されるようになったぐらいで、よく分かっていない部分があるようです。これはこのあたりでも「タケノコ」で通っていて、普通のメバルとは別物とされています。
メバルは高いですからね。仲買でも買い付ける店とそうでないところがあって、以前の店なら必ず買っていたのですが…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する