新玉ねぎ 春一番

JA産直所に新玉ねぎが出ていました。この時期に出てくるのは極早生ということになりますね。
DSCF2884_convert_20160330015049.jpg
小さ目の玉が三つで¥120。今は野菜が高いので、こんなものかもしれません。
DSCF2885_convert_20160330015117.jpg
よく見ると「新玉ねぎ 春一番」とあります。置いてある場所に説明があって、三月の終わりから四月にかけてのごくわずかな時期にしか収穫出来ない玉ねぎだとか。後で調べてみると、元は佐賀県が原産の玉ねぎのようです。
DSCF2886_convert_20160330015144.jpg
新玉ねぎは辛みが少なく、水に晒さなくてもそのまま食べられるのが特徴です。今回はタラノメを天ぷらにする関係で、玉ねぎのかき揚げにしてみました。
DSCF2892_convert_20160330015206.jpg
玉ねぎをかき揚げにするのは結構難しいものです。油に入れた時に散りやすく、しかも焦げやすいので、引き上げる時期が難しいからです。二度に分けて油に投入し、何度かひっくり返しながら揚げてゆきます。
DSCF2893_convert_20160330015225.jpg
まあこんな感じでしょうか。ソースをかけて食べるのが好きですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

ああ!
今日のは その美味しさが
(^◇^)分かりまくりで
美味しそー!!

ところで玉ねぎの
緑色の
地面から上にでていた部分って
食べられないの?

と、素朴な疑問など!

No title

おはようございます
シンプルなものが1番です。
自分はソースよりも醤油ですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
スーパーの総菜売り場にも、玉ねぎのかき揚げが売っていますね。あれはかき揚げリングを使って揚げているので、全部同じように丸になっています。私は使っていないので、形は多少歪ですが。
それに関しては、ここを参考にして下さい。私は食べたことがありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106483709

No title

くるたんパパさんおはようございます。
玉ねぎのかき揚げはスーパーの総菜売り場にも売っていますが、一般家庭でも作られているでしょうか?やってみるとこれが結構難しいと思いますね。なかなかスーパーのような物にはならないでしょう。作るのであれば、かき揚げリングを用意した方がきちんと出来るでしょうね。
醤油もアリです。勿論天つゆでも良いですね。

No title

天ぷらはソースですよね。
私は西日本出身だから
子供の頃からソースだったけど
茨城は醤油なんです
ソースをかけると何故?と
今でも言われます。

No title

せいパパさんおはようございます。
これは私の推測ですが、茨城は千葉の野田が近いので、醤油の方を使うのではないでしょうか?天ぷらには基本天つゆですが、玉ねぎのかき揚げとか、竹輪の天ぷらだと、やはり合うのはソースでしょう。それもウスターが多いかな?西日本ではイカリソースを使うことが多いようですね。

No title

 おはようございます。
 1枚目の画像、新玉ねぎらしい白くて綺麗な玉ねぎですねぇ ^^ その新玉ねぎだけを使ったシンプルなかき揚げ。自分はかき揚げを作ったことがないのですが、玉ねぎだけのかき揚げは作るのは難しいのですね。その代わり、シンプルなだけに、新玉ねぎを味わうにはもってこいの食べ方ではないでしょうか。^^

No title

kouさんおはようございます。
新玉ねぎが出回る時期は、あと一月は後ですよね。この時期に新玉ねぎが出てくるのは珍しいと思い買ってみましたが、佐賀ではブランド化しているようです。この地方でも作っているとは知りませんでした。
玉ねぎのかき揚げでよくあるのは、タネが散ってしまうのと、焦げてしまうことです。160℃位の油温で、焦げないように揚げる必要がありますね。

No title

おはようございます。
綺麗な新玉ねぎですね、これを揚げるって
さくさくしてて美味しいですねぇ~
ソースをかけるのは知らなかったですわぁ。
今朝は味噌汁にしました、ミョウガも入れますが
高い~

いや~

美味しそうですね!

まさに春一番!
揚げて ご飯といっしょ
たまりませんね (^^♪

No title

ムームーさんこんにちは。
まだ新玉ねぎの時期ではありませんが、この春一番という品種を見つけたので買ってみました。新玉ねぎは辛みが少ないので、生で食べるのは勿論、天ぷらにしても良いですね。玉ねぎをかき揚げにする場合、私は玉ねぎだけですが、小エビを入れる人もいます。まあこれも好き好きですね。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
ご飯と一緒に食べるのであれば、小エビを少し入れてみても良さそうです。以前、駿河湾で獲れた桜エビを乾燥した物が売っていたのですが、今は見かけませんね。日本全国、エビを乱獲しすぎているようで、近海物も随分少なくなりました。漁師の生活が係っているのは分かるのですが、禁漁期間などを定めて管理しないと駄目でしょうね。

新玉ねぎ・・・♪

こんばんは(*^_^*)

新玉ねぎ、まだ食べてません!
生のまま、かつお節をかけて食べたいです。
もちろん、天ぷらも美味しいですよね。
玉ねぎの天ぷらにソースですか!
まだそれは経験なしですよ。
今度、挑戦してみますね。
でも、やっぱり塩が良いかなぁ~笑

No title

さくっと揚がった玉ねぎは美味しいですねぇ。

ソースとの相性はばっちりです。

玉ねぎの甘みが強くなって、ビールもすすみそうです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
新玉ねぎの時期はまだ早いので、出回っていないと思います。この春一番は極早生品種で、今の時期だけ出回っているようです。
玉ねぎのかき揚げには、いつもソースを使っているので、そうでないという方が多いのにはちょっと驚きました。私と同じなのはせいパパさんぐらいでしたね。

No title

MONTAさんおはようございます。
申し訳ありません、MONTAさんもソース派でした<(_ _)>。ソース以外だと、やはり天つゆになりそうですね。玉ねぎを天ぷらにすると、甘味が出てくるので、それとソースの相性が良いように思います。
まあ、どちらかというと惣菜といった感じが強い天ぷらですね。あまり専門店では見かけないかと思います。

No title

こんばんわ、我が家もかき揚げは

結構しますが

娘はあまり好きでないので
残念ながらあまり食べません。

美味しいのに。
所で、最近SPでマリネを食べますが
これが結構いけるんです。

今度いつかマリネの
美味しい作り方を教えて頂けませんか?

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
かき揚げ自体はありふれた惣菜といえそうですが、家庭で揚げるとなると、これが結構難しいものです。事実、かき揚げが上手に揚げることが出来れば、天ぷら職人としては一人前と認められるそうです。
マリネですか。鯵を使って一度やってみましょうか。

No title

こんばんわ、ありがとうございます。

楽しみにお待ちしています(^-^)

No title

忍舞(しのぶ)さん、HNは必ず入れて下さい。ホストを調べれば、誰かはある程度分かりますが、コメントのしようがありませんので。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する