JAで買ったタラノメ

日曜日、家の者がプランターの土が欲しいと言い出したので、少し離れたJA産直所に行ってみました。
DSCF2881_convert_20160328192729.jpg
プランターの土はあったので買うとして、店の中を見てみると、なかなか良さそうなタラノメがありました。
DSCF2882_convert_20160328192747.jpg
生産者の名前を見てみると、以前デンパーク隣の産直所に持ってきていた人のようです。デンパークよりも、こちらに持ってきた方が利益が上がるのでしょうか?とりあえず買ってみました。
DSCF2883_convert_20160328192807.jpg
タラノメは大好物なので、下拵えをするのも楽しいものです。
DSCF2889_convert_20160328192827.jpg
衣はなるべく薄くして、じっくりと揚げます。
DSCF2890_convert_20160328192845.jpg
この前スーパーで買った物とは風味が全然違います。やはり自生している物でないと駄目ですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

おっと(⌒▽⌒)
コレは いい感じですねぇ。
いヤァ この場合は
日本酒?だった!

こちらでもスーパーでチラホラと
ハウス物?を見かけるように
なったけど
確かにやっぱり露地というか
自然ものじゃないとね!

No title

おはようございます
タランボですね(笑)
これは酒が進みそうですが、
昨晩遅くに帰宅して、ウトウトしながらお酒を飲んでいて
椅子から落っこちてしまいました。
ボクサーのようにまぶたを切ってしまい、
驚くほどの流血でした(笑)
そんなことで禁酒令がでてしまいました。

山菜は、天然ものに限りますね

No title

 おはようございます。
 待望のタラノメがJAで手に入ったのですね。大好物を下拵えしている楽しい時間は、料理好きなへるぞうさんにとってこの上ない時間なのが伝わってきます。^^ 地元産の自生したタラノメですから、さぞかし美味しかったのではないでしょうか。^^

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
やはり日本酒なのでしょうが、昨日は残っていたバランタインファイネストを飲みながらでした。まあ、肴が良ければ、酒は何でも良いのかもしれませんね(笑)。
これはどうも山で採ってくる物のようです。栽培された物ではこうはいきませんね。旨みが全然違う感じです。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
郷里では、山菜も豊富だったでしょうね。東北は山菜王国ですから、このあたりでは見かけない物も食べることが出来るでしょう。
ボクサーがバッティングをして、目にワセリンを塗られた光景を想像してしまいました。瞼の辺りには、血管が走っているので、切ると大量に血が出るのかもしれませんね。お大事にして下さい。

No title

kouさんおはようございます。
やっと自生したタラノメを食べることが出来ました。ただし以前はデンパークのJAにあったのですが、遠い場所に持ち込まれていたので、そっちの方に探しに行かないと駄目なのかもしれません。デンパークだと、あまり値段を上げることが出来ないのかも。
長野も山菜が非常に豊富な場所ですね。JAだけでなく、スーパーにも出回っているのでは?

タラの芽・・・♪

おは世ございます(*^_^*)

おぉ~~♪
タラの芽・・・♪
自生のタラの芽は風味も食感も良いですよね。
栽培されてるのもとは別物のようです♪
私も手に入ると天ぷらです^^
薄い衣で・・・美味しかったでしょう!
旬の恵みは格別です^^♪

No title

こんにちは。
JAで売られているものはやっぱり新鮮で
美味しいのですね、天ぷらにすると香りも
いいですし、旬の味が楽しめますね。

こんにちは

いまは
生産者の名前がわかりますからね (^^♪
 
ちゃんと わかるひとに買ってもらえて
たらの芽も喜んでいることでせう (*^_^*)
 

No title

cacocacoさんこんにちは。
この前採ってこられたタラノメの方が美味そうに思えるのですが(笑)。このあたりで入手出来る物としては、これはかなり良質な部類になります。タラノメは最初に出回る頃の物が一番質が良く、だんだんと細くて枝のような物ばかりになりますね。

No title

ムームーさんこんにちは。
JAでも、場所によっては栽培された物を扱っているかもしれません。これは店員に聞いたところ、生産者が山に入って採ってくるのだと聞いたので、安心して買うことが出来ます。でも離れた場所に持って行ってしまうようになったのは、非常に残念です。筍もそうなってしまうのでしょうか?

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
JAの産直所では、生産者の顔写真まで掲載されています。この生産者はどんな顔なのかは知りませんが(笑)、質の良いタラノメを持ってきていたので、名前を覚えていたわけです。でもデンパークの方には、もう入ってこないのかも?JAと生産者の間が、値段の面で上手く折り合いがついていないのかもしれません。

No title

こちらではもうタラノメは終わっています。地物よりもハウス物がほとんどで、山の方で栽培されています。
やはり天婦羅にするとおいしいですね。

No title

タラの芽天が食べたくなりました。

今ですよねぇ~食べれるのは。

新鮮なものが売ってあると良いのですが。

No title

nibari1498さんおはようございます。
タラノメの苗というのを売っていたことがありましたが、どうやって育てていくのかが分からずに買わなかったことがあります。やはり素人ではなかなか難しいのでしょうね。それをするくらいなら、山から採ってきた方が良さそうです。
このあたりだと、豊田の周辺になりますか。安城は平地ですが、豊田は街から少し外れると山が多く広がっているのです。

No title

MONTAさんおはようございます。
今の時期に天然物がよく出回っていますね。タラノメだけでなく、コシアブラやコゴミなんかもこの時期です。
たまにワラビを見かけることがあります。あれは灰汁抜きが面倒で、木の灰が付いていない物は買い辛いのですが、以前小麦粉を使った灰汁抜きを教えて貰ったことがあります。いずれやってみたいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する