鶏レバーでレバニラ炒め

近所のスーパーでは、毎週水曜日が鶏レバーの特売日になっています。とても安価で質も良いので、大抵買っていますね。
DSCF2850_convert_20160325040240.jpg
とはいえ、鶏レバーのレシピもそろそろ尽きかけています。そこで今回は、牛や豚のレバーで作ることの多い「レバニラ炒め」を鶏レバーでやってみることにしました。
DSCF2851_convert_20160325040256.jpg
まずはレバーの下拵えです。鶏のレバーには、何故だか心臓がくっついています。これを切り離します。
DSCF2852_convert_20160325040314.jpg
心臓のまわりの脂肪をこそげ落とし、二つに割って血の塊を取り出します。レバー本体は薄切りにしておきます。
DSCF2854_convert_20160325040329.jpg
レバーと心臓を取り分け、双方に醤油と酒、それに胡麻油を加えて、片栗粉をまぶしてよく混ぜ合わせておきます。
DSCF2855_convert_20160325040347.jpg
中華鍋に油を入れて、これらを油通しします。心臓の方が火の通りが遅いので、先に入れておきます。油通しが終わったら、油を切っておきます。
DSCF2856_convert_20160325040414.jpg
中華鍋に新しい油を引いて、キャベツとニラを炒めます。
DSCF2857_convert_20160325040429.jpg
それからレバーと心臓を加えてさらに炒め、醤油と酒、隠し味にコチュジャンを加えて、水溶き片栗粉を入れて火を止めます。
DSCF2858_convert_20160325040448.jpg
最近ニラを見る機会が多いので、レバニラ炒めにしてみたわけです。ご飯にも、ウィスキーにもよく合いますね。
スポンサーサイト
コメント

No title

いいね

No title

昨晩、我が家
ニラ玉( ̄▽ ̄)が食卓にあがりました。
なんとなく ニラつながり!

って、キャベツもはいるんだ!

ハツも入って
確かに(^_−)−☆
飲み過ぎ注意だネェ。

No title

おはようございます
我が家の女性陣は貧血気味なので、
毎日レバニラでもいいかも。
でもレバーを食べないんですよね。
焼き肉のタレに漬けてから焼いてもダメみたいです。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
我が家ではキャベツを使いますが、キャベツではなくモヤシというところもありますね。いずれにせよ、ニラだけではちょっと寂しいので、他に何か野菜を入れたいところです。大体キャベツかモヤシというところに落ち着きそうです。
コチュジャンか豆板醤を入れてピリ辛にするのが、我が家のやり方です。当然、酒も進みますね(笑)。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
以前もそう仰っていましたね。幾ら身体に良いと分かっていても、苦手な人は結構います。レバニラ炒めは割と食べやすい方だと思うのですが、それでも駄目となると、何か別の調理法を考えてみましょうか?本文に書いた通り、水曜日がレバーの特売なので、そのうち木曜日に紹介できれば…と思っています。

レバニラ炒め・・・♪

おはようございます(*^_^*)

作ってるようで
数えるくらいしか作ってないレバニラ炒め!
夫も私も鶏レバーは好きなのに・・・。
今日もナイスなヒントを頂きました^^
畑のニラが伸びてきましたので、
早速、夕食のメニューに入れたいです♪

No title

 おはようございます。
 毎週水曜日は鶏レバーの特売日とはいい企画ですね。もしかしたら近くのスーパーでも自分が知らないだけで、特売の曜日があるのかも。
 それはともかく、鶏レバーの甘辛煮の記事を見てから、自分も鶏レバーを使うようになりましたが、レパートリーはまだそれだけ。^^; これを参考に一品増やしてみたいと思います。^^

No title

cacocacoさんおはようございます。
内臓料理の場合、大事なのは下拵えですね。これはどの部位でも変わりません。私はこの程度にしていますが、レバーが苦手な方の場合は、牛乳にしばらく漬けこんで臭いを消すという手法もあります。あまり気になさらないのであれば、これだけで十分です。胡麻油を入れるというのは、一応私のオリジナルです(笑)。

No title

kouさんおはようございます。
スーパーの特売品というのは、必ずしもチラシに掲載されているとは限りません。毎日のように通っていると、何故だかこの日にこれが安いのだと分かるようになります。西友やイトーヨーカドーのような大手よりも、地元密着型の中堅スーパーにこのような傾向が強いようです。

No title

こんにちは。
ニラレバー美味しいですよね、娘たちが大人に
なってから、作らないですわぁ。
今、冷蔵庫にニラだけありますの、卵焼き
にしょうかしら、きっと、私しか食べませんね。
夕べはあんかけソバです、これは食べて居りました。
お弁当には何でも入れています。
たまに得体の知れないものがあるってほざいております。

こんにちは

レバーも
国産ならだいじょうぶでしょうが
○国だったら
危険が危ない (*^_^*)
 

No title

ムームーさんこんにちは。
レバーは食べ慣れていないと、苦手になるケースが多いようです。私は子供の頃から食べ慣れているので平気ですが。昔は内臓肉専門の肉屋があって、レバーは塊で買うことが出来ました。今ではそんな店も無くなってしまいましたが、そういった内臓の部位などの需要自体はあると思いますね。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
内臓は筋肉と比べると足が速い(鮮度落ちが早い)ので、それは無いと思います。米国産の牛肉なども、加工してから輸入される場合がほとんどで、生のままの内臓は市販されていると聞いたことがありません。
中〇産が安価でも、それは無いと思います。加熱等のコストがかかるだけなので、幾らも儲からないでしょう。

No title

牛でも鳥でもレバーは大好きで、特に店で料理して売っている味付けしたの。あれって名前が思い出せませんが。柔らかくて少し噛みごたえがありますね。

No title

鶏レバーでレバニラ炒めですか。

レバーを買う機会は無いと言っても過言ではないので、レバー料理は作ったことが有りませんが、ビールに合いそうなので一度トライしてみたいものです。

No title

こんばんわ、私もレバは時々さっと炒めて

甘辛くタレを作って絡めたりしますが

美味しいですよね。

No title

nibari1498さんおはようございます。
それは鶏レバーの甘辛煮でしょうか?時々売っているスーパーがありますね。貧血防止には効果が絶大だそうですから、作っているのかもしれませんね。
他には焼き鳥屋にレバーがあります。よく考えたら、焼き鳥屋でレバーはあまり食べません。なぜでしょう?

No title

MONTAさんおはようございます。
勿論豚や牛のレバーで作っても構わないのですが、値段の点からすれば、鶏のレバーが一番安価です。それにレバー特有の癖も少ないですからね。
ちょっとピリ辛にした方が、さらにビールに合うと思います。唐辛子を振りかけるのも良いですね。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
レバーだけを炒めると、途中で血が出てきてしまうことがあります。ですから、炒める前に油通しをしておいて、ある程度加熱する必要があると思います。これがちょっと面倒でしょうか。煮る場合には、こういった手間が掛かりませんが。

No title

レバーは少し苦手ですが
嫌いでは無いので克服したい食材の一つです。

No title

せいパパさんおはようございます。
まあ、無理して食べる必要はありませんが…。貧血気味の人だと、レバーを食べるよう医者に勧められるようですが。慣れていないと、血生臭いような臭いが駄目だと思いますね。鶏のレバーは、牛や豚のそれと比べても、癖は少ない方ではあります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する