青森産のタラノメ

週に三回は、デンパーク隣のJA産直所に立ち寄るのですが、このところ目ぼしいものがありません。筍もそうですが、春真っ盛りになって、楽しみにしているのがタラノメです。今のところまだ早いようです。
DSCF2789_convert_20160316192427.jpg
昨日近所のスーパーに寄ってみると、青森産のタラノメがありました。
DSCF2790_convert_20160316192443.jpg
割と立派で値段も手頃だったので買ってみました。考えてみると、スーパーでタラノメを買うのは初めてです。
DSCF2791_convert_20160316192502.jpg
タラノメといえば、やっぱり天ぷらですね。下拵えとしては、木の部分と袴を取り除いておくことです。
DSCF2792_convert_20160316192518.jpg
170℃程度の油温で、一分半ほど揚げれば良いかと思います。
DSCF2793_convert_20160316192534.jpg
残念ながら、JAで買ってくる物とは風味の点で劣りますね。早くJAに並んで欲しいものです。
コメント

No title

おっと!春ですネェ!
こちらでは タランボ って呼ばれてますねぇ。
酢味噌でヌタも
肴( ̄▽ ̄)なんだよなぁ。

ああ ゴールデンウィーク頃
なんだよなぁ。
北国では・・・

待ち遠しいぜ(^_−)−☆

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
このあたりでは、毎年四月になると出回ってきます。ただし今年は暖冬だった影響なのか、この前筍があったぐらいなので、タラノメが出回っていても不思議ではないなぁと思うのですが。
タラノメに限らず、山菜となるとすぐに天ぷらにしてしまいますが、酢味噌和えにしても良いですね。大きめは天ぷら、小さ目は酢味噌和えという風に使い分けてみましょうか。

No title

たらの芽、なつかしいなぁ
子供の頃、祖父に連れられて採りに行ったことがあると思います。
採るときに根っこから採ったらだめ!と怒られた記憶もありますが、たらの芽だったかどうかは???です(笑)
山の幸はその独特な風味が最高ですよね

No title

くるたんパパさんおはようございます。
郷里では山菜が採れたのですね。そういえば、東北は山菜の宝庫ではないですか。このあたりでは入手出来ないような物も、近くの山に普通に自生しているのかもしれませんね。
タラノメは流石に根っこから引くのは無理でしょう。生け花用の鋏とかで、切っているように思うのですが?もしかすると、それはワラビだったかもしれませんね。

No title

 おはようございます。
 タラノメ。恥ずかしながら食べたことがありません。^^; ですが、タラノメだけでなく山菜の天ぷらって美味しそうですね。長野はいろんな山菜が採れるのかな? おそらく採れると思うので、こちらで迎える初めての春、山菜を意識して近くの直売所に出かけてみようと思います。^^

No title

kouさんおはようございます。
長野は神奈川と比べると、正直あまり便利の良い場所ではないように思いますが、こと山菜と松茸に関しては、全国的にも有数の産地です。松茸は秋まで待たなければなりませんが、山菜はそろそろ出回ってくるのでは?タラノメだけでなく、こごみやこしあぶらのような山菜も、天ぷらにすると美味ですよ。他にもいろいろあるかも知れません。JAの産直所で探してみて下さい。

こんにちは

今日は天気がよくて
本当気持ちがいいですね

これたべたら
もう~春ですね (*^_^*)
 

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
漸く気温も上がって春らしくなってきたのは良いのですが、今最盛期の花粉に苦しめられています(涙)。
春は筍も楽しみですが、一番心待ちにしているのはタラノメです。デンパーク隣のJA産直所には、結構良質なタラノメが並んでいます。タラノメは出回り始めが一番上質で、だんだんと質の良くない物になっていくのが特徴ですね。最初に一番良い物から収穫されるからでしょうか?

No title

こんにちは。
綺麗な色に仕上がっていますねぇ~
この天ぷらは大好きです、私しか食べないので
買いますが、からっとあがったのが食べたいですわぁ。

No title

タラの芽の天ぷら、塩をちょいと付けて食べたいです。
お酒が止まらなくなりますが。

タラノメ・・・♪

こんばんは(*^_^*)

山菜は何でも大好きですが、
特にタラノメの天ぷらは格別です。
2,3年前までは、ご近所のご長老さんが、
山でとったタラノメを毎年届けてくれたんですよ。
その方、昨年亡くなられました。
田舎暮らしの楽しさを教えて下さった方です^^

No title

ムームーさんおはようございます。
タラノメの天ぷらは、スーパーの惣菜コーナーにもありますが、家に持って帰る時点ではもう冷えてしまっていて美味くないと思います。やはり天ぷらは、揚げたてが一番ですね。それに栽培物ということもあるのでしょうが、風味が今一つです。JAに置かれている物は、山から採ってきた物かもしれません。今日あたりJAを覗いてみたいものです。

No title

MONTAさんおはようございます。
タラノメは天つゆよりもやはり塩ですね。風味を愉しむという面があるので、塩だけであっさり食べるのが一番です。コシアブラなんかでも、やはり塩になりますね。考えてみれば、天つゆを使うタネなんてアナゴぐらいではないでしょうか。ある店では、カレー粉と塩でアナゴを食べるよう勧めていたようです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
タラノメの天ぷらはやはり美味いですね。なるべく太い物を買うようにしていますが、そういった物は最初に出てくる物だけで、後はだんだん細くなる一方です。最初に採り尽くしてしまうのかもしれませんが。
山で採ってきたタラノメは、栽培物とは比べ物になりませんね。もっと美味いのかと思ったのですが、正直ガッカリしました。

No title

こんにちわ、もうタラの芽が並んでるんですね。

春ですね~もうすぐ。

此方にはまだない様な?

JAの物とはお味が違うんですね(^-^)

No title

忍舞(しのぶ)さんこんにちは。
タラノメ自体は、スーパーに年中並んでいますよ。ただあまり太い物はなく、買おうという気にならないだけなのです。これはそれからすると、割と立派でしたね。
JAにある物は、恐らく山で採ってくるのでしょう。時期はもっと遅くなりますが、ワラビも並びますから、多分同じ人が採ってくると思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する