振って美味しく点てる抹茶

デンパークの隣にあるJA産直所に面白いお茶がありました。
DSCF2762_convert_20160312183945.jpg
この商品名は「振って美味しく点てる抹茶」とのことです。
DSCF2763_convert_20160312184002.jpg
抹茶といえば、全国生産量日本一なのが、隣の西尾市です。抹茶といえば京都の宇治と思われるかもしれませんが、実際には加工した場所が産地の表示をしているだけなので、茶葉は京都だけでなく滋賀や奈良、それに三重などの京都近郊からも取り寄せているという話です。それにしても、西尾市に編入した吉良町はともかく、なぜ安城市の抹茶が西尾産に含まれるのでしょうか?
DSCF2764_convert_20160312184018.jpg
どうもこの抹茶のペットボトルは、独特の開け方が必要なようです。
DSCF2765_convert_20160312184039.jpg
本来ならお茶が入っているところに、水しか入っていません。
DSCF2766_convert_20160312184057.jpg
緑のキャップをひねると、上から抹茶が落ちてきます。
DSCF2767_convert_20160312184114.jpg
そうしたら、上下によく振ります。
DSCF2768_convert_20160312184129.jpg
出てきたお茶は緑茶ではなく、確かに抹茶でした。ペットボトルで抹茶を愉しめるという点では、非常に面白い商品だといえますね。



スポンサーサイト
コメント

おはようございます
これは一度飲んでみたいですね
アイディアがすばらしいです
ところでお値段はおいくらでしょうか。
気になります

これば(^O^)なんと!
素晴らしいものが
日本酒をガッツリ飲んだあと
抹茶を飲むと
翌朝の目覚めが
いいんです!

ある友人宅で酒を飲むと
必ず、最後は
彼の奥さんがたててくれた
抹茶!!でした。
あの不思議感(^O^)
お試しあれ!

抹茶・・・♪

おはようございます(*^_^*)

まぁ~!
面白いアイデア商品ですね^^
茶葉の生産量日本一の地域ならの
商品なのでしょうね。
お抹茶を手軽に多くの方に
楽しんでもらえるのが良いです。

ホタルイカのぬた和え、
夫がネギ嫌いなのでわけぎを久しく食べてません。
画像を見て、ごっくん・・・でした(笑)

No title

おはようございます。
抹茶大好きなんです、これは簡単でいいですね。
こちらでも売ってるのかなぁ?
西尾市は抹茶の産地なんですね。
宇治は大きい顔していますねぇ。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
確かに面白いアイデアだと思いますね。正直、JAにこんな物が売っているとは思いませんでした。ここで緑茶はよく買うのですが…。
一本¥150ですから高くはありません。この前開通した新東名の岡崎サーヴィスエリアなら売っているかもしれませんが、未確認です。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
日本酒の酔い覚ましに抹茶が良いというのは知りませんでした。コーヒーを酔い覚ましに飲んでいた人がいますが、却って気持ち悪くなりそうな…。
抹茶をたてるなんてやったことがないので分かりませんが、結構面倒なのでは?心づくしのおもてなしですね。

No title

cacocacoさんおはようございます。
抹茶の産地であるこの地方でも、まさかこんな商品があるとは思いませんでした。なるべく手軽に抹茶を楽しんでもらおうということだと思います。そういえば、今日のブログもお茶と関係ありましたね。
ぬた和えというのは、はっきり言って酒の肴ですから、あまり興味がないと思ったのですが…。

No title

ムームーさんおはようございます。
おそらくはこの地方でしか買えないと思います。西尾茶の普及促進の一環でしょうね。
調べた結果、宇治茶には西尾の茶葉は使われていないようなので訂正しました。ただし、近隣の県から茶葉を入れていることは間違いないようで、それも「宇治茶」と呼ばれています。

No title

お茶会のイベントで
二度ほど煎じた抹茶を飲みましたが
普通に抹茶の味でした。
美味しいお茶とか抹茶は
どんな味がするのか飲んでみたいです。

No title

せいパパさんおはようございます。
美味しいお茶がどんなものか?と言われると、返答に困りますね。味覚は個人差があるので、どのような味を美味いと感じるのか、他人からは分からないからです。まあ一般的には、五味(甘い、辛い、酸い、塩辛い、苦い)が過不足なく出ていて、それらのバランスが良い場合を美味いと言いますね。日本酒が美味いというのと同じようなものでしょうか。

No title

このような物まで有るんですねぇ。

アイディア商品です。

値段が気になるところではありますが・・・。

No title

抹茶大好きなんで、ソフトクリームも抹茶だけ。写真の商品、こちらでは売られてないです。そちらでは自販機にもあるんでしょうか。
愛知のJA産直ならこちらのJAに問い合わせてみても無理かなあ。

No title

ん?MONTAさんではないでしょうか?
本来お茶が入っている場所に、どうして水が入っているのか不思議で仕方なかったのですが、上から抹茶の粉末が落ちてくるとは思いませんでした。これを考えた人は大したものですね。
値段自体は、一本¥150ですから、普通のペットボトルのお茶と変わりありません。入手し辛いのが欠点ではありますが。

No title

nibari1498さんこんにちは。
自販機には入っていませんね。デンパーク隣のJA産直所の中で買うことが出来るのは分かりましたが、近所のスーパー等には置いていないようです。
JAといっても、組織形態が地方によって違うでしょうから、難しいと思います。ネット通販があれば、試してみても良いでしょうが…。

お~

安城^西尾
懐かしい名前が (^^♪

抹茶~日本一でしたか
知りませんでした ^_^;
 

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
西尾の抹茶は生産量日本一ですが、これに何故か安城が含まれています。それなら安城の抹茶で良いのではないか?とジモティは思うのですが(笑)。
かつては抹茶が売れずに、生産量が激減したこともあったそうです。その時に、加工用の抹茶に切り替えることで今の発展があるとか。アイスやケーキに、今や抹茶は欠かせなくなりましたね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する