ホタルイカのぬた和え

近所のスーパーにホタルイカが出ていました。
DSCF2755_convert_20160312043749.jpg
スーパーに並んでいる物は漁港で予めボイルされた物ばかりですが、最近では生のまま出荷される物もあるとか。
DSCF2756_convert_20160312043803.jpg
調べてみると、去年の三月十七日にも同じようにホタルイカを使っていました。産地も同じく兵庫県産です。
DSCF2758_convert_20160312043817.jpg
ホタルイカはそのまま使うことが多いと思いますが、目玉と嘴は取ったほうが食感は良いですね。去年は取らなかった軟骨も取り除きました。
DSCF2759_convert_20160312043833.jpg
分葱が残っていたので、湯掻いて添えます。
DSCF2760_convert_20160312043848.jpg
使うのは芥子酢味噌です。今回は信州味噌ではなく、麹味噌です。一度濾して使いました。
DSCF2761_convert_20160312043903.jpg
ホタルイカはこうやって、ぬた和えにするのが一番美味いでしょうね。日本酒には最適な肴の一つです。
スポンサーサイト
コメント

定番ですね

おはようございます
これはやっぱり日本酒でしょう。
酢と砂糖の分量はお好みですね

No title

くるたんパパさんおはようございます。
このホタルイカには、卸し生姜が入っていましたから、生姜醤油で食べるのが一番簡単でしょうね。なんとなく酢味噌和えにしてしまうのは何故でしょう?
芥子酢味噌の場合、私は砂糖を使いません。ほんの少しみりんを加えるだけです。これも好みですが、砂糖は一切無くても十分ですよ。

No title

(((o(*゚▽゚*)o)))ホタルイカ! ぬた!!

おもわず、土井商店へ 行っちゃおうかと
布団の中で 妄想するわたし!

最高やねぇ(^_−)−☆

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
土井商店について書かれてあるサイトを見てみると、以前旭川へ酒を売りに行ったのに、芳しい結果は得られなかった旨が述べられていました。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/ksk/marke/12.pdf
今でこそ地酒ブームで高価な酒も売れていますが、あの頃地酒専門店に移行して、苦労しながら銘柄を増やしていった酒店は大変だったでしょうね。
ちなみに、ここは田酒も取り扱っているようです。一見客に売ってくれるかは分かりませんが(笑)。

No title

おはようございますψ(`∇´)ψ
田酒とは
どこぞの カウンターで出会い
°これ売っているのか調査して
初めて 買った酒屋が
土井さんでした!
というか 他で買ったことないか?!

在庫があれば 
売ってくれますよ!
って 結構前の 田酒が 今ほど
メジャーではなかったころだからねぇ。
最近の自分は 酒というと
高砂の蔵元専売ばっかりで
足が向いていなかったけど
6月に 突撃したら
大旦那を つかまえて
しばし 
ダンショウシテくださいな。

旭川には
弟さんがやっている
酒屋があります。
チョッとコンセプトが
ワタシの趣味とあわないけど
それなり 有名らしい。

そうそう シオリの確認よろしく!

No title

└|∵|┐追伸┌|∵|┘さん
田酒や磯自慢もこれまで一通り飲んでいますから、どうしても買いたいということはありませんね。それよりも店の主人との酒談義の方が楽しみだなぁと思っています(笑)。もし買うとするならば、やはり北海道の酒でしょうか。こういった店だと、酒蔵に注文してオリジナルの酒があることが多いので、それを買ってみたいと思っています。

No title

こんにちは。
またまた、美味しいお酒のお供ができましたね。
綺麗にお掃除していますね、とらずに
食べたら口の中が…
あれ以来食べていません~

No title

我が家でもホタルイカはよく食べます。でも家内が面倒くさがって目をそのままに煮込みます。
それがたまに歯の間にはさかって、爪楊枝でもなかなか取れなくて苦労します。
家内いわく「目を除いて食べたらどうなの?」

No title

ムームーさんこんにちは。
そろそろホタルイカのシーズンですね。このあたりだと富山からやって来る物が多いのですが、これは城崎あたりで獲れた物でしょうか。去年もここで獲れた物を使っていました。
目玉と嘴は取り除いた方が良いですね。どうしても食感が悪くなるし、歯の隙間に挟まってしまうこともあります。軟骨は取り除くのが難しいでしょう。

No title

nibari1498さんこんにちは。
私はそうは思わないのですが、主婦の方だとホタルイカの目や嘴を取り除くのがとても面倒に思えるのでしょうね。仰るように、歯の隙間に挟まってしまうと、爪楊枝や歯ブラシでは取り除くのが難しくなります。こういう場合、フロスを使うのが良いでしょう。
いったん料理した後だと、食べながら目玉を取るのは無理です。あくまでも下拵えの段階で取り除くべきです。

No title

これ食べながらお酒を飲み始めると、どちらも止まらなくなるのがいけないところかと思います。

お~

コピ~がすごい

今が旬 (=^・^=)
 

No title

MONTAさんおはようございます。
以前はホタルイカを見かけても、買うことなんてなかったのですが…。最近では毎年春先に買うようになりました。やはり芥子酢味噌で和えて食べるのが一番ですね。日本酒は冷や酒よりも、燗酒の方が合うような気がします。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
スーパーでも、なるべく一目を引くよういろいろと考えていますね。以前クロメジナを「黒目鯛」なんて書いていたスーパーもありましたが、あれはきちんとした標準和名を添え書きでもしていないと不当表示になりますね。もっともそうでない限り、こういったことはあってもよいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する