麻婆春雨

高忠さんちの一昨日の夕食が麻婆春雨だったことを知り、そういえば麻婆春雨はCMでよく耳にするけれど作ったことがなかったので、一度やってみることにしました。
DSCF2683_convert_20160302185558.jpg
というわけで、春雨を買ってきました。永〇園の麻婆春雨の素を使えば簡単なのでしょうが、なるべく手作りでいきたいのでこれにしました。実は中華春雨というのも売られていて、そちらの方が良いのかと悩みましたが、〇国産だったので止めました。
DSCF2687_convert_20160302185615.jpg
春雨は一度茹でておきますが、茹でて直ぐに水を切ると固まってしまうので、冷水に漬けて使う直前に水切りすることにしました。
DSCF2688_convert_20160302185635.jpg
中華鍋にニンニクと生姜のみじん切りを炒めて、そこに豚ひき肉と豆板醤を加えて十分に火を通します。それから赤味噌とオイスターソース、それに醤油と酒を合わせた物を入れてさらに炒めることで肉味噌が出来上がります。
DSCF2689_convert_20160302185650.jpg
それを半分ほどフライパンに移し、鶏ガラスープと水を切った春雨を入れて加熱します。そこに塩胡椒と醤油、胡麻油を加え、隠し味に酢を少し入れて軽く煮立たせれば出来上がりです。
DSCF2690_convert_20160302185705.jpg
仕上げに分葱を散らしておくと彩りが良いですね。
DSCF2691_convert_20160302185722.jpg
麻婆春雨に使った肉味噌の半分は、麻婆豆腐にしました。
DSCF2692_convert_20160302185738.jpg
隠し味に使った酢がアクセントになって、予想したよりもずっと美味でした。個人的には、春雨は太い方が美味いと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

 おはようございます。
 麻婆春雨は自分も作ったことがないどころか、我が家の食卓に上がった事がないので、食べた記憶がありません。でもCMではよく見かける料理ですよね。
 それにしても麻婆の肉味噌が本格的で、春雨にもよく染み込んでいそうで美味しそうです。アクセントに酢を使うのは意外でしたが、どんな感じになるのか試してみたいです。^^

肉みそ!っていうんだ!_φ(・_・っと。
その程度の我が家な
麻婆春雨と比べると
ナント本格的な仕上がり!!
流石ですねぇ。

我が家は とり分けるたびに
酢を*(^o^)/*使いまーす。

No title

kouさんおはようございます。
麻婆豆腐はしょっちゅう作っていますが、それの変形になっる麻婆春雨を作ったのはこれが初めてです。とはいえ、麻婆豆腐の肉味噌を作るまでは全く同じなので、さほど難しいというわけではありませんでした。意外なほど美味かったので、ひょっとすると我が家の定番料理になるかもしれません。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
昨日麻婆春雨にしようと決めた際、麻婆豆腐の作り方を少し変えてやれば良いのかな?というイメージがあったわけです。実際そうでしたが、春雨の扱いがちょっと思ったのとは違っていましたね。茹でて水を切ってしまうと、春雨同市がくっついて使い辛かったので、まだ冷水に浸さなければなりませんでした。やってみるまで分からないものですね。

No title

春雨も買ってくることがない食材
ここに来ると勉強になるな〜

No title

こんにちは。
美味しそうですね、二つのお料理が出来ますね。
今朝は春雨とハムとキュウリをお弁当にいれました。
この間の春雨はくっついて、水に浸して
おけばいいのですねぇ~

お~

春雨じゃ!
食べてゆこう(歩いていこう) (^^♪
 
この食感いいですよね
さらにー
マーボーは四川風?

No title

せいパパさんこんにちは。
自宅で鍋物とかはしませんか?もし鍋物をするのであれば、春雨とかマロニーとかを入れる家庭もあります。我が家では春雨を入れることはなく、もっぱらうどんですが。
共働きで、まだ子供が小さいのであれば、あまり鍋をしないかもしれませんね、どちらかというと、鍋は大人向きの料理ですから。

No title

ムームーさんこんにちは。
普通麻婆豆腐をする時には、豚ひき肉の小さなパックを使います。ただその前日に、冷凍物ですが豚ひき肉が特売だったので、それを買っておいて、麻婆豆腐と麻婆春雨を作りました。特売の豚ひき肉は小さなパックがなくて、大きな物しかありません。ですから二種類作ることになったわけです。
春雨は、茹でてそのままだとくっ付いてしまうので、直前まで冷水に浸しておくのが良さそうです。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
月形半平太ですね(笑)。
本来なら、中華風春雨を使うべきだったかもしれません。ただし原産地が彼の国ですからね。それよりも国産、しかも北海道産の方があの人が喜ぶのではないか?と思ってこちらにしました(笑)。
食感としては、太目の方が良いと思いました。ですから、あまりこだわる必要も無いかもしれません。

麻婆春雨・・・♪

こんにちは(*^_^*)

麻婆春雨も麻婆豆腐もよく作ります^^♪
どちらも夫の好物なんです。
調味料は、ほぼ同じでしたが、
オイスターソースと酢は使ってませんでした。
オイスターソースはコクが出そうだし、
隠し味の酢も次回使ってみようと思います。
毎回同じ味でしたので、参考になりました^^
アリガトー♪

No title

麻婆春雨も麻婆豆腐も大好物です。
麻婆豆腐は和田アっ子さんがCMやってましたね。
麻婆春雨のCMもあったような気が。
「麻婆」=アバタ顔の女の人という意味らしく、ここにその由来がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119668536

食欲をそそる一品ですねぇ
そして自分にとって麻婆系は健康のバロメーターでもあります(笑)

No title

cacocacoさんおはようございます。
麻婆豆腐はともかく、麻婆春雨は家庭で結構作られているようですね。我が家の方が変わっているようです(笑)。
麻婆豆腐にもオイスターソースは使います。こちらの方がコクが出るようです。麻婆豆腐との違いは、やはり酢を使うことでしょうね。これが入るだけで、ずいぶん引き締まった感じになります。

No title

nibari1498さんおはようございます。
仰るように、麻婆というのは痘痕のあるオバサンといった意味のようですね。中国語は漢字を使うので日本人にはなじみがあるように思えるのですが、実際は全然違っていることが多いようです。元々発想が日本人とは異なるので当たり前なのですが。文革以降、簡体字が使われていることも大きいですね。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
沖縄での初日は如何でしたか?十分楽しんできてください。
麻婆系の料理は食材費が安く済むので、懐具合が寂しい時(いつもですがw)、特に食卓に登場します。冷蔵庫に豆板醤と赤味噌があるので、あとは豆腐とひき肉があれば十分です。これからは、春雨を買っておくことになりそうです(笑)。

No title

麻婆春雨ですか。

これはご飯に合いそうですねぇ。

春雨自体が味を吸って美味しくし仕上がりますねぇ。

No title

MONTAさんおはようございます。
麻婆春雨を初めて作ってみましたが、これは癖になるような味です。特に酢を利かせるのが大事で、これがあるだけで味が全然違います。私は本のレシピに沿って作ったのですが、高忠さんはこのことを経験上知っておられたようです。それとも、麻婆春雨の素にそう書いてあるのでしょうか。一度調べてみなくては。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する