ナガノトマトのなめ茸

近所のスーパーで、久し振りにナガノトマト(旧長野トマト)のなめ茸が特売になっていました。
DSCF2634_convert_20160227045305.jpg
昔はこれ一択という時代だったのですが、値上がりや他のメーカーからもっと廉価な商品が出てきたこともあって、十年近く口にしていません。
DSCF2635_convert_20160227045321.jpg
でも廉価な品だともっと緩くて、なめ茸を食べているのかゼラチンを食べているのか分からなくなります(笑)。
DSCF2636_convert_20160227045335.jpg
まあ、大根おろしに加えて、醤油をかけて食べるのが一般的でしょうか。
DSCF2655_convert_20160227045409.jpg
ちょっと違った使い方をしてみましょう。チャーハンを作る際に、ちりめんじゃこと一緒に入れてみました。
DSCF2656_convert_20160227045424.jpg
薬味には葱を使わずに、冷蔵庫にあった大葉と三つ葉を入れて、薄口醤油で味付けします。
DSCF2657_convert_20160227045440.jpg
和風チャーハンといったところでしょうか。大葉と三つ葉の香りが良く、一風変わったチャーハンになりました。
余談ですが、ビッグコミックにチャーハンばかり作る漫画「華中華(ハナチャイナ)」が連載されていて、毎回立ち読みしていたのですが、原作者が死んでしまい打ち切りになってしまいました。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます
我が家もなめ茸は欠かさず冷蔵庫に入っています
大根おろしにこのなめ茸ののっけていただくのが定番です。
炒飯!
なるほど、気がつきませんでした(^-^)g""

No title

くるたんパパさんおはようございます。
昔は一瓶¥100で買うことができましたが、今では¥200近くになってしまいました。原材料の値上がりもありますから、致し方ないことではありますね。
定番の大根おろしと和える以外だと、チャーハンにするかスパゲッティに使うかどちらかにしようと思っていました。たまたまご飯が残っていたので、今回はチャーハンですが、スパゲッティに使う方が良さそうな気もします。

No title

へるぞうさん、おはようございます。

なめ茸!私にとっては
『忘れた頃に特売で見つけて』
買う食べ物です。多分廉価品を
買っていますね(^◇^;)ゞ
最近変わった食事を始めたので、
なめ茸も久々買うやもしれません。

なめ茸、私はそのままは食べず、
必ず炊き込みごはんにします。
(へるぞうさんはチャーハン。私にも
米と合わせるという共通点があって
良かったー)
だしの素と醤油を足して、ひと瓶
丸ごとドバーッ。。。
…実物の私を表したような
お料理です(笑)

No title

杏さんおはようございます。
なめ茸とご飯で思い出したのですが、昔はこれをご飯に載せて、お茶をかけるだけのお茶漬けにしていました。最近お茶漬けを食べなくなったので、すっかり忘れてしまっていたというわけなのです(^-^;。
それから、スパゲッティにする場合には、あんかけ風にすると良いような…。名古屋のあんかけとは違いますが、片栗粉でとろみをつけてやると、間違いなく美味いと思います。いずれやってみましょう。

No title

長野トマトなめたけ????

って の があったのね!

そういえば、モニターで
チューブに入ったナメタケってのがあって
面白そうだから
採用されたら 出汁巻卵に入れて
遊んでみましょうとか
書いて参戦したけど
あれ?どうなったかなあ・・・・

さあ、腹筋鍛えんとネ*\(^o^)/*

なるほど~

和風チャーハン!
美味しそうですね!!
 
長野トマト~って生産者さん?ですか

長野トマトのなめ茸・・・♪

こんにちは(*^_^*)

なめ茸を使った料理、色々あるようですね。
私、ほとんど買ったことがないんですよ。
炊き込みご飯に使うことは聞いたことがありますが、
炒飯にも良いかもしれませんね^^♪
ところで”長野トマトの・・・”は、どういう意味ですか。
トマトが気になってしまいました^^

No title

こんにちは。
なめ茸は以前は良く食べましたが最近は
食べていません、チャーハンにしたらいいですね、
じゃこも入れます、いい味がしますし、大葉も三つ葉も美味しいですねぇ。
明日のお昼につくりますわぁ~

No title

材料にトマトを使ってるのでしょうか?

なるほど、なめ茸でチャーハンですか。

なめ茸は旨みが豊富なので、それだけでも美味しく作れそうです。

No title

山口県に住んでた頃は
この商品ではないですが
よく食べてました。
ご飯の上に母親がたっぷりとのせてくれてたな。
今はほとんど食べてないですが
大根おろしと合うのですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
チューブに入ったなめ茸なんて物があるのですか。初めて知りました。普通は瓶詰めになっていて、空になった瓶に鰹の塩辛を作って入れていたものです。
流石モニプラの鬼でも、外れることがあるのかな?とちょっと安心しました(笑)。それはともかく、腹筋は筋肉痛になりそうなのでご勘弁を。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
以前炒飯ばかり作っていたことがあって、実はかなり自信がある料理なのです。そこで今回は、和風ベースにしてなめ茸を入れてみようと思いました。葱を入れないのがポイントですね。三つ葉の香りを活かしてみたら、これがなかなか良い感じです。
主にトマトケチャップを作っているので、トマトの名称になったようです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
なめ茸というと、お茶漬けにするか、大根おろしと和えるかのどちらかで使うことが多いようです。ただ癖のない食材なので、応用は利きそうですね。今回は炒飯にしましたが、むしろスパゲッティの方が合いそうな気がします。最初はそちらを作ってみようかと思っていたぐらいです。
この会社は、なめ茸とトマトケチャップが主力商品のようです。

No title

ムームーさんおはようございます。
ちょっとお茶漬けにしようと思った時、これがあれば他には何も要りませんね。もっとも、我が家では漬物が必須アイテムになっていますから、漬物も用意する必要があります。
炒飯ですが、なめ茸の風味を生かすのであれば、じゃこは少なめにした方が良さそうです。

No title

MONTAさんおはようございます。
ナガノトマトは、トマトケチャップの製造販売を手掛けているので、トマトの名称が使われているだけのようです。なめ茸にトマトが入っていることはありませんよ(笑)。
仰るように、確かになめ茸には旨みがありますね。炒飯以外にも、ご飯との相性の良さを活かす料理が考えられそうです。

No title

せいパパさんおはようございます。
近所のスーパーには、ナガノトマトの商品以外にも、もっと安価ななめ茸があって、時々それを買っていました。ただ最近見かけないなぁと思っていたのですが、どうもその会社が破産したようで、それで商品が無くなっていたようです。こういった食品メーカーも、うかうかしているとすぐに淘汰されてしまうのが世の常ですね。

No title

おはようございます。
なめ茸、大根おろしとあえるか、そのまま熱々の
ご飯に乗せて食べるかくらいで炒飯は思いつき
ませんでしたねぇ。
なめ茸を入れると炒飯がベタッとするのではと
思ったけど、画像を見ると大丈夫そうですね。
旨味が増して美味しそうです。

No title

casa blancaさんおはようございます。
ちょっと変わった使い方をしてみようかと、以前から考えていたものです。今回はちりめんじゃこを入れましたが、他にもっと良い食材があるかも知れません。
この程度の量であれば、ご飯がベタつくということはありません。ただしなめ茸に味がついているので、その分醤油を減らした方が良いと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する