クリームシチュー

昨日作ったエビクリームコロッケのホワイトソースが半分ほど残ってしまいました。
DSCF2648_convert_20160225200322.jpg
ホワイトソースとしては小麦粉の量が多くて、その分減らしたのです。捨てるのも勿体ないし、これでクリームシチューを作ることにしました。
DSCF2649_convert_20160225200339.jpg
ホワイトソースをルーにすれば、作るのは簡単ですね。ジャガイモと人参をあらかじめ下茹でしておきます。
DSCF2650_convert_20160225200354.jpg
鍋に油を引き、玉葱と鶏肉を炒めます。玉葱が透き通るぐらいで十分です。
DSCF2651_convert_20160225200408.jpg
そこに牛乳と水、コンソメを入れて、茹でたジャガイモと人参を加えて煮ます。
DSCF2652_convert_20160225200426.jpg
味噌漉しでルーをよく溶かして、暫く煮れば出来上がりです。
DSCF2653_convert_20160225200443.jpg
ご飯のおかずというよりも、明日の朝食にパンのおかずとして食べるつもりです。
スポンサーサイト
コメント

No title

結婚したての頃。
タマタマ留守番になったわたしが
気まぐれで
小麦粉を炒めるところから
始めて*\(^o^)/*
ホワイトシチューを
イタズラしたことがありました。
順調に進んだけど
人参とジャガイモを
下茹でせずに投入!

その日の晩は
高校生の夏のキャンプを
思い出したっけなぁ。

懐かしの一品らしい。
o(^_-)O

No title

おはようございます
クリームシチューとご飯、
我が家はこの組み合わせでいただくことがあります
そんなときは、何故かご飯が皿に盛られます
Denny'sで食べているみたいでしょ(笑)

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
別段下茹でしてなくても、肉や玉葱と一緒に煮込んで、柔らかくなったらルウを入れればよいと思います。私の場合、その時間が面倒なので、あらかじめ下茹でしておいて、その間に肉を切ったり、洗い物をしています。でもちょっと茹で過ぎたようで、ジャガイモが少し荷崩れてしまいました(笑)。まあ、固いよりかはマシですが。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
シチューの時、ご飯を皿に盛ったほうが雰囲気としては良いですね。昨日はこれと、残ったクリームコロッケを肴に、ハイボールを飲みました。で、こういう後にはあまりご飯を食べませんが、昨日は後で一膳。そういえば、死んだ親父が昔、シチューの中に飯を入れて食べていましたね。それを見て育った私は、その行儀の悪さを心底軽蔑していました(笑)。

クリームシチュー・・・♪

おはようございます(*^_^*)

ホワイトソースを上手く使い切りましたね^^
我が家のクリームシチューは
市販のルーを入れて”はい出来上がり!”
ちょっと恥ずかしくなりました。
以前、ホワイトソースをレンジで作ったことがあります。
材料は同じですが、簡単だったように思いますが、
へるぞうさんの手間暇かけたのとは価値が違いますね^^♪

No title

cacocacoさんおはようございます。
苦労して作ったホワイトソースですから、捨てるという選択肢はありませんでした。これは昨日のコロッケに使ったものよりも、出来自体は荒くて、ダマが残っていました。途中で小麦粉が多いことに気付いたので、取り分けておいたものです。ダマが残っていても、シチューにするなら濾せば問題ないと考えたのですが、実際そうでした。でも味噌漉しを使ったので、なんか味噌汁みたいですね(笑)。

お~

こういうことですね
うちはいつも元を買ってくるんで
すごいですね (*^_^*)
 

No title

おはようございます。
昨夜、群馬ではあまり肉を食べないと
TVで言っていて、クリームシチューにも
鯖缶を入れるとか驚きでした。
へるぞうさんのクリームシチューをみて
その映像が頭に浮かびました。

ホワイトソースが残った時には、
次回は是非、クロックムッシュを!!

我が家では、色味が綺麗かなと、
クリームシチューにはブロッコリー、
いんげん豆などを入れるのですが、
へるぞうさんちでも入れることはありますか?

No title

おはようございます。
おおお~シチューいいですねぇ~
だまにならないようにこして、やっぱり
ちゃんとすると美味しいのが出来ますね、
パンと食べてもいいなぁ♪

No title

クリームシチューと言えば、昔々「北風小僧が吹いてきた・・・今夜は、今夜は、今夜はハウスシチュー」なんてCMがあって、寒い夜にはクリームシチュウ―が家で待ってるかなと、帰路を急いだ覚えがあります。
今でもクリームシチューは大好きです。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
たまたまホワイトソースを作りすぎたので、これをそのまま使っただけなのです。我が家でも市販のシチューのルウがありますよ。買っただけで使っていませんが(笑)。そういえば、もう何年もクリームシチューをしていませんでした。
子供の頃は毎週ぐらいにシチューを作ってありましたね。

No title

casa blancaさんこんにちは。
ところ変われば品変わると云いますが、鯖缶をシチューに入れるとは聞いたことがありません。カレーには鯖缶を入れることがあるようです。
クロックムッシュとは何ぞや?とググってみましたが、これは未知の料理のようです。では、貴女の誕生日にこれを作ってUPすることにしましょう。
私がブロッコリーとかがあまり好きではないので、玉葱とジャガイモ、ニンジンだけということが多いのです。

No title

ムームーさんこんにちは。
我が家では、牛肉が嫌いなこともあって、シチューといえばクリームシチューでしたね。昔はハウスのルウを使って、母が毎週のように作っていました。そういえば、ハウスのシチューにカレーシチューというのがありましたが、もう作っていないような気がします。クリームとビーフ以外は駄目なんでしょうね。

No title

nibari1498さんこんにちは。
昔そんなCMがありましたね。もうその頃はあまりシチューを作らなくなっていて、そんなCMが流れていても、シチューのルウを買わなくなっていました。
シチューは冬の間だけの料理という感じですが、ビーフの場合は年中食べられているように思います。クリームとは違って、御馳走感があるからでしょうか?

No title

シチューはシチューの元を
入れる物しか作った事が無いので
流石へるぞうさんです。

No title

せいパパさんおはようございます。
以前もホワイトソースからクリームシチューを作っていたことがあります。あの時もダマが残っていて、それが溶けずにそのまま…ということが多かったですね。そこで今回は味噌漉しの出番になりました。これなら多少ダマがあったとしても、全部つぶしてしまいますから。まあ普通なら、市販のルウを使うので、その必要もないでしょうが。

No title

ホワイトソースを作っておくと便利ですねぇ。

クリームシチューと言えばもっぱら市販のルーを使ってましたが、この方法で作ってみるのも良いかも分かりませんねぇ。

里芋を使って作ってみたいです。

No title

MONTAさんおはようございます。
ホワイトソースは作り置きしておいて、冷凍しておけば使い勝手が良いかもしれません。私は冷凍するという発想があまりないので、その都度作っていますが、確かに手間が掛かります。
里芋を使うのですか?確かにジャガイモと比べると煮崩れし難いでしょうね。ただしもうそろそろ里芋の時期も終わりになってくるので、早めに作るのが良いかもしれませんよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する