エビクリームコロッケ

近所のスーパーで解凍されたブラックタイガーが特売になっていました。
DSCF2637_convert_20160224195337.jpg
天ぷらやエビフライにするのではつまらないので、これをクリームコロッケにしてみることにしました。
DSCF2638_convert_20160224195400.jpg
ブラックタイガーは殻と背ワタを取り除き、熱湯で湯がきます。
DSCF2640_convert_20160224195420.jpg
鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れてよく炒めます。それから生クリームと牛乳を加えてホワイトソースを作ります。ダマが残らないようにするのが非常に大変で、これだけで三十分以上かかりました(涙)。
DSCF2642_convert_20160224195440.jpg
玉葱をみじん切りにして、これも細かく刻んだブラックタイガーと一緒に炒め、ホワイトソースに加えます。
DSCF2644_convert_20160224195458.jpg
手に油をつけて俵型に形成し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、170℃ぐらいの油音で揚げます。
DSCF2645_convert_20160224195519.jpg
こんな感じですね。
DSCF2646_convert_20160224195539.jpg
トロリとしたホワイトソースが非常に美味です。苦労しただけの甲斐があったといえますね。
スポンサーサイト
コメント

No title

揚げたてアツアツを
ハフハフ(^◇^)しながら
OH 至福タイム、、、

いつもながら 寝起きで
腹がなる也o(^_-)O
外は 雪。

今朝も 一味違う
目覚めらしい!
ご馳走様。

No title

おはようございます。
スーパーのお総菜が大好きな自分としては、
是非試食のコーナーにあって欲しいのがクリームコロッケ系です。
絶対試食コーナーにはありませんよね(笑)
そんな大好きなクリームコロッケの揚げたてが食べられるなんてうらやましいばかりです
ごっつぁんです

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
エビを使ったコロッケを作るのは、今回が初めてでした。なんといっても、ホワイトソースを作るのが大変でしたね。昔やった経験はありますが、もうすっかり忘れてしまっていました。(*^▽^*)ゞ。
これに合わせたわけではありませんが、量販店で買ってきたクリアブレンドの4Lをハイボールで。ちょっと飲みすぎたようです(笑)。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
そういえば、コロッケの試食というのはありませんね。試食コーナー自体、食べてみようという気がないので、いつも素通りしています。むしろ総菜コーナーでの関心は、どんな惣菜があってどれぐらいの値段をつけているのか?ということにあります。正直、あれが売れるのか?と思うことばかりですね。

No title

 おはようございます。
 クリームコロッケ、美味しいですよね
 この料理を思いついた人、すごいなぁってつくづく思います。^^
 それはともかく、出来上がりの画像、中身のクリームのトロトロ感が美味しそうなだけでなく、衣のサクサク感も伝わってきますね。苦労しただけあってとても美味しそうです。^^

No title

kouさんおはようございます。
コロッケ自体は結構作りますが、こういったクリームコロッケを作るのは初めてです。しかもジャガイモを入れないで、ホワイトソースがベースになるという物になると、全く未知の体験でしたね。昔ホワイトソースを作った時、ダマがかなり残ってしまい、それ以来作らなくなった記憶があります。やはりこれは洋食の基本ですから、手を抜けませんね。

海老クリームコロッケ・・・♪

おはようございます(*^_^*)

今日は何かな・・・♪
毎朝、へるぞうさんの料理を楽しみにしてます。
「ひゃぁ~~!クリームコロッケだ♪」
出来るだけ手作りを心掛けてる私ですが、
どういう訳かコロッケは買ってきます。
あの面倒なクリームコロッケを作るなんて・・・
へるぞうせん、最敬礼したい気分です(笑)

No title

タイガーエビのクリームコロッケ、まさに至福の時ですね。お傍であやかりたかったなあ。
「今日もコロッケ、明日もコロッケ…」なんて歌がありましたが、クリームコロッケなら毎日でも。

No title

こんにちは。
クリームコロッケいいですねぇ~
手作りのあつあつを食べたいです、コロッケを
揚げることもしていません、育ち盛りの
子の時にはあげても揚げても足らなかった。
今はだれか食べさせて~って気持ちです。

No title

へるぞうさん、こんにちは。

うわぁ☆!クリームコロッケ!!
大ーー好物です(≧∇≦)
大好物!なのに作ったことがない
面倒くさがりの食いしん坊の私は
クリームコロッケではひたすら
中食産業を支えております(汗)

いや~

美味しそう!!

トロリー~~とえびのプリプリ感
たまりませんでしょう~ね (*^_^*)
 

No title

ホワイトソースを作るだけでも大変なので、クリームコロッケは作った事がりません。
とは言えビールに合いそうですので、冷凍物で誤魔化してみたいと思います。

No title

エビクリームコロッケとは
初めてです
発想も浮かばなかった
意表を付いた料理でした。

No title

cacocacoさんおはようございます。
コロッケは手作りすることが多いですね。特にジャガイモだけ入れたポテトコロッケは、最近はあまり作りませんが、以前はよく作っていました。ただしホワイトソースを使ったクリームコロッケはこれが初めてです。ホワイトソースを作るのが一番面倒ですね。ちょっと小麦粉の量が多すぎたようです。それは今日の記事で書いたように、ちゃんと使い切りましたが(笑)。

No title

nibari1498さんおはようございます。
最初はもっと簡単なエビフライとかにしてみようか?と思っていましたが、以前活け物の車エビを使ったことがあって、それと比べると見劣りするので…。でも仲買が店を閉めたので、もうそんな馬鹿なことは出来なくなりましたが。
コロッケの唄は五月みどりが歌っていたようですね。昭和三十年代の頃流行ったみたいですが、まだ私は生まれていません(笑)。

No title

ムームーさんおはようございます。
スーパーの総菜コーナーでも、コロッケは人気があるのかよく売れますね。ただ揚げたてと比べると、どうしても劣るのは仕方ないところです。やはり手作りの揚げたてが一番だと思います。
子供はコロッケが大好きですね。野菜嫌いの子供でも、コロッケの中身を出してしまうということはないでしょう。

No title

杏さんおはようございます。
多分そうじゃないかな?と思っていました(笑)。これがダメという人がいたら、一度お目にかかってみたいものです。
何度も書きましたが、ホワイトソースを作るのが一苦労なので、手作りにこだわらなくても良いかな?という気がします。出来るだけ、揚げたてを食べるように出来れば良いのですが。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
スーパーなんかでも、エビクリームコロッケは売っていますね。近所のスーパーでも、中が厨房になっていて、そこで揚げているようです。でも、エビと書いてあっても、中にエビが入っているのかどうかよく分かりませんね(笑)。今回はちゃんとエビが分かるように、ある程度大きく切ってあります。これが自慢です(笑)。

No title

MONTAさんおはようございます。
ホワイトソースを作った経験がおありなら、これが大変なことがよく分かると思います。バターに小麦粉を入れた時、ちょっと小麦粉の量が多かったので、全部ダマになってしまいました。もう少しバターの量が多ければよかったのですが、今はバターが貴重品ですから(笑)。それとマッシュポテトにするあの道具があったら、ダマをつぶすのがもっと楽になるような気がします。

No title

せいパパさんおはようございます。
一昨日ブログに書かれていた「レストラン千代」のメニューにもあると思って見てみると、なんとありませんね。カニコロッケはあるようですが。カニコロッケも美味いと思いますが、なにせカニ自体高くてなかなか買えない食材ですから。エビの方が使い勝手も良いし、気軽に買えますからね。

No title

おはようございます。
コロッケは家族も好きなので作りますが、
クリーム系は面倒だし、私があまり好きではない
ので作ったことがないです。

毎日へるぞうさんの手料理が食べられる
お家の方は、ほんまに幸せですねぇ。

No title

casa blancaさんこんにちは。
クリーム系でないコロッケというと、ジャガイモのコロッケになるのでしょうか?私はジャガイモのコロッケにする場合には小判型にしていますが、今回は俵型にしました。なんとなくクリームコロッケは。俵型というイメージが強いからでしょうか?
そういえば、肉屋のコロッケが美味いとよく云いますが、そんな肉屋に出会ったことがありません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する