チキン南蛮

特売の鶏ムネ肉ですが、レシピが尽きかけているのでどうしたものやら…。
DSCF2576_convert_20160217184511.jpg
とはいえ、肉の中では最も安価に買えるという魅力には、やはり捨てがたいものがあります。
DSCF2577_convert_20160217184527.jpg
いろいろ考えてみた結果、チキン南蛮にすることにしました。もちろんモモ肉で作った方が美味いのですが。観音開きにして、肉の厚みをなるべく均一にしておきます。
DSCF2578_convert_20160217184544.jpg
一口大に切り分け、小麦粉をまぶしてから溶き卵に浸しておきます。
DSCF2579_convert_20160217184600.jpg
150℃位の低い油音でじっくりと揚げます。とはいえ、焦がさないよう注意しなければなりません。
DSCF2580_convert_20160217184616.jpg
肉を揚げる前に、酢、濃口醤油、砂糖、鷹の爪を鍋に入れて一度煮立たせた南蛮地に、揚げた傍から肉を投入します。
DSCF2581_convert_20160217184632.jpg
タルタルソースを作ります。茹で卵、玉葱のみじん切り、刻んだキュウリをボールに入れて、マヨネーズでよく和えます。
DSCF2583_convert_20160217184656.jpg
卵の衣がフワッとしているので、唐揚げとはまた違った食感と味わいになっています。
スポンサーサイト
コメント

No title

チキン南蛮!
これもイイねぇ*\(^o^)/*
我が家も昨晩は鶏肉が登場しました。
味付けに 味噌と蜂蜜を使っており
マーマレードなんかを使ったような味付けに
似た感じで( ̄▽ ̄)甘い不思議系の感覚が
琥珀色の炭酸飲料にマッチ!

へるぞうさんの とり南蛮も
琥珀色の炭酸で (^◇^)
食ってみたいねぇ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
昨日の晩には何が登場したのでしょうか?味噌と蜂蜜ですか。いったいどんな鶏肉料理だったのか、ますます興味を引かれますね。
小麦粉を付けてから、溶き卵にからめて揚げるというのは、意外にもこれが初めてだったように思います。焦げ付いてしまうのでは?という心配もありましたが、それは杞憂でしたね。

No title

美味しそう
でも揚げ物だから
家では出来ないのが残念。

No title

 おはようございます。
 鶏の胸肉、お手頃な値段なので自分も多用しています。^^ もも肉に比べて食感がパサつく感じがあるので、揚げたり、タルタルソースをつけたりして食べるのはとてもよく合うのではないかと思います。^^

No title

おはようございます
キッチンの周りが汚れるという理由で、最近の若い子は揚げ物をしないようです。我が家は揚げ物はしますがフライパンに油を薄くひいいて揚げるので揚げものとは言えません(笑)
タルタルソースもうまそうですね。人差し指入れてなめたくなりましたよ。お行儀が悪いですね(笑)

チキン南蛮・・・♪

おはようございます(*^_^*)

ガァーン!
”チキン南蛮”したことがない!
鶏肉は良く使う食材なのに・・・。
レパートリーの狭さを思い知らされました^^
チキン南蛮のタイトルを見たとき、
チキンの南蛮漬けと勘違いしたほど
馴染みのない一品で、自分で驚いてます。
玉ねぎ嫌いの夫なので、
タルタルソースはまず作らないからかなぁ~!
それにしてもショック!
今夜は南蛮漬けにします(笑)

No title

せいパパさんおはようございます。
Cookpadにもありますが、鶏肉を油で揚げなくても、フライパンで焼けばそれでも良いのではないでしょうか?それなら揚げ物をするわけではないので、奥様でも出来ると思いますよ。
材料費も安いので、育ち盛りの子供がいる家庭にはピッタリかも?せい君も多分、喜んで食べるのでは?と思います。

No title

kouさんおはようございます。
仰る通り、ムネ肉はモモ肉と比べると、脂が少なくコクが乏しいので、パサつき気味になりますね。唐揚げにしても、どうも今一つの感は否めません。
このチキン南蛮のように、溶き卵をからめて揚げてみると、ムネ肉の欠点が補われる感じで、これはお勧めしても良いかと思います。チキンピカタでもそうですが、ムネ肉には溶き卵を使うのが良いようです。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
せいパパさん宛のコメントにも書きましたが、フライパンで焼く方法を採るのも悪くはないと思います。私の場合、フライドポテトも一緒に揚げたので、揚げ物の形を採りました。フライパンで焼くのであれば、チキンピカタみたいになりますね。
タルタルソースは自家製でなくても良いかと思います。本来なら、ピクルスを入れたいのですが…。

No title

cacocacoさんおはようございます。
私も初めて作ったので、誰しも同じではないでしょうか?鶏ムネ肉はとにかく安いですからね。色んなレパートリーを増やしていけば、家計にも随分貢献できるかと思います。
そうか、ご主人は玉葱が駄目でしたね。それなら、トマトケチャップを付けても良いかもしれません。こうなると、チキンナゲットになってしまいますが(笑)。

こんにちは

南蛮とは
西洋風という意味ですかねぇ?

あげもの~
まごっちが好きらしい (*^_^*)
 

No title

一昨夜我が家でも鶏肉のから揚げでした。
なぜだかKFCで食べるよりも家のほうがおいしい理由は、油が新鮮?鶏肉が大きな塊でない?地鶏?どれかが理由だと思います。

No title

こんにちは。
チキン南蛮美味しいですね、衣のあとに
卵を、いいですね、ふんわりとなるのですね。
タルタルソースをかけて美味しそう~
ご馳走ですね。

No title

胸肉を使う事でさっぱりとしたものに仕上がる印象です。

これはビールが進みますねぇ。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
南蛮漬けというのは、マリネを指すと云われています。昔日本にやって来た南蛮人(ポルトガル人やスペイン人)が食べていたので、そうなったようです。南蛮という言い方は、中華思想の名残りでしょうね。
子供は油で揚げた唐揚げなんか大好きですから、お孫さんもこれを喜んで食べると思います。

No title

nibari1498さんおはようございます。
もう何十年もフライドチキンを食べていないので、何とも言えませんね。強いて言えば、フライドチキンは唐揚げとは別物ということだと思います。圧力釜を使ったあの調理法だと、カラッと揚がることはないでしょう。それと肉汁がなくて、パサつき気味になりますし。丁寧に作れば、鶏の唐揚げの方が美味いのは当然といえますね。

No title

ムームーさんおはようございます。
鶏のムネ肉は、脂が少ないので淡泊、しかも加熱するとパサつき気味になるのが欠点です。それを補うのが溶き卵を使うことで、以前もチキンピカタを作りましたが、これをするだけでフワッという食感が生まれるのは本当に不思議なぐらいです。
タルタルソースでなくても、マスタードとマヨネーズを合わせるだけでも良いですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
鶏ムネ肉のレシピも、そろそろ尽きてしまうかな?と思いましたが、調べればまだありそうですね。とにかく一番安い肉でもありますから、これからも有効なレシピを見つけて、それを実践していきたいなと思っています。

No title

こんばんは
チキン南蛮、久しく食べてないです。
私はタルタルソース無しの南蛮酢だけでOK
ですね。でも、うちのメンズはタルタルソース
要るだろうなぁ。

No title

casa blancaさんおはようございます。
思いつきでこんな物を作ってみましたが、なかなか良いですね。南蛮漬けというと、いつも鯵になってしまいますが、鶏のムネ肉を使えば安価に作ることが出来ますから、今後する機会は増えてくるように思います。
南蛮地だけにするなら、もう少し濃い目にしておくべきでした。特に唐辛子ですね。もっと効かせた方が美味いでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する